• 締切済み

既に別居の場合、絶対に等級は引き継げない?

現在、車・自動車保険ともに父名義です。 保険料は父の口座から引き落としていますが、 保険料は私から父に渡しているので実際の負担者は 私です。 既に別居しているのですが、この度、車・保険ともに 自分の名義に変更しようと思っています。 別居の子供は等級を引き継げないことになっていますが 1、同居していると申告し、保険の名義を父から自分に変  更し、等級を引き継ぐ 2、自動車の名義変更をする 3、保険の住所変更と、保険対象車の変更(ナンバー)する という手順で手続きをすれば分からないのではないかと 思っているのですが、やはり保険会社は調査しますか? ちなみに保険会社はネット系のところです。 免許証や住民票は既に移してしまっています。 今まで独身で1人暮らしということで、 とりあえず父名義のままにしていましたが、 実際に保険料を支払っていたのは自分でしたし、 もっと早く変更すれば良かったと後悔しきりです。 詳しく教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.4

保険会社の規定通りの判断という事になると不可能です。別居であっても等級継承が可能というのは「配偶者間」と限られています。 保険会社によってその辺りの運用方法が違っていると思われますが、名義変更や住所変更の場合、全て公的資料等の証明できるものが必要となるところもあれば、初回の変更時には資料の必要ない保険会社もあります。 実際に保険会社なり代理店なりに問い合わせてみてはいかがでしょうか? いずれにしても実態に伴わない契約では、いずれ無理が生じる事になります。

  • cogi
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.3

例えば、保険期間H16年4月1日~H17年4月1日の場合、 上記期間中に別居したのであれば、現時点での変更は可能だと思われますが、 別居したのがH16年4月1日以前の場合は変更できません 保険始期時点で同居であれば可能、別居であれば不可能ということになりますが、実際に保険会社に問い合わされたらどうでしょうか(各社で違いがあるかも) 嘘をついて云々というのは、しない方がいいでしょうネ。

回答No.2

> 別居の子供は等級を引き継げないことになっていますが そのとおりです。 > 1、同居していると申告し、保険の名義を父から自分に変更し、等級を引き継ぐ この段階で、同居を証明する住民票、免許証等の公的な確認資料を要求されます。 車検証もあなたの名義に変わっていなければいけません。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

虚偽の申告をせずに、正直にしておいたほうが いいですよ。 等級は無事故を続けていけば、年々低くなって 行きますし、そのほうが後々面倒がありません。 以前は、そういうやり方でも問題なかった ようなのですが、保険会社も審査が厳しくなり 虚偽で申請すると通らなかったりします。 まず、事故を起こした時に、どうして保険の 住所と免許証や住んでいる住所が違うのかと 警察などにいらぬ疑いをもたれたりもします。 最初は面倒でしょうが、それが得策だと思い ますよ。

関連するQ&A

  • 自動車保険の名義変更と等級引き継ぎについて

    保険の名義変更をしたいと思っているのですが、等級引き継ぎについて知りたい事があります。 保険について詳しくないため、どのように行えばいいのかがかなり曖昧です。 皆様のお知恵を貸して頂けたら幸いです。 状況は次のようになっています。  ・保険の契約者:親  ・保険の主な運転者:別居の子(未婚、親の扶養ではない)  ・自動車の名義:親  ・別居の子の住民票は移動済み  ・主な郵送物は親の方の住所 また、次の2点は理解しています。  ・契約者変更の際の等級引き継ぎは同居の親族でないと行えないため、今の状況では行う事ができない。  ・住民票を戻しても意味がない。 契約者変更を行い、等級を引き継ぐためには同居する必要があると考えています。 抜け道等は、存在しているとは思いますが、支払い拒否等をされては意味がないので、正当な方法で行いたいと思っています。 そこで、子の住民票を親の住所の方に戻し、実際に子と同居して、等級を引き継ぎつつ名義変更を行おうと思っています。 現在の親の住所をA、子の住所をBとします。 住民票をBからAに戻し、子と同居して名義変更を行い、またAからBに住民票を移しても問題ないのでしょうか? 実際にこの方法を取る場合、保険の契約前と契約後数ヶ月、もしくは何ヶ月以上同居する必要があるのでしょうか? そもそも、こういった方法はとれないのでしょうか? 実際に保険会社に相談する場合は、どのようにすればいいのでしょうか? ご教授頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険保険の等級継承について

    自動車保険について、お願いします。 全くの無知に近いので、用語の使い方等間違いがあるかもしれませんが、ご回答いただけたらと思います。 保険会社は、東京海上日動です。 【前の車】 車の所有者:親 記名被保険者:私(同居、未婚、28歳) 契約者:親 【新しく購入した車】 車の所有者:私 記名被保険者:私(別居、未婚、28歳) 車を買い替えたと同時期に親と別居(市内に転居)しました。(住民票変更届済) その後、車を購入しました。(書類等は新しい住所で提出済) この場合、等級は継続されますか? 等級継承引き続きできますか? 親と私共に等級の変更なしでできますか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険 別居既婚の子への等級引継ぎ

    こんにちは。自動車保険のことで質問させてください。 私現在24歳で、保険の等級を引き継ぎたいと考えているのですが、 保険契約者:母、被保険者:母、16等級、21歳以上補償の状態で車を私が2003年より乗っていました。車の所有者も母です。 その後、2005年9月に別居し、2006年9月に結婚したため、 今現在別居既婚の子となり、私名義に保険を変更したい思ったのですが保険の等級引継ぎが出来ないといわれました。 (親と同居しているか、もしくは未婚であればできるそう) 現状、今の車を乗り続ける場合は契約はこのままとして、 いつか車を乗り換える際に、私名義で新規に保険契約するしかないと代理店の人に言われました。 新規ではいれば問題はないのですが、保険料が今の倍くらいになってしまうので、なんとか引き継げないものかと思っています。 保険会社によって違うものなのでしょうか?ちなみに保険会社はあいおい損保です。 本当に引き継げないものなのでしょうか? どなたかアドバイス御願い致します。

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 結婚-別居後のくるま保険変更

    今、夫と私しか利用しない車の保険の名義が義父になっています。 別居(他県)しているので、名義変更はできないそうです。今度、私が125のバイクを購入しました。その保険にファミリーバイク特約を付けることは不可能でしょうか(家族限定をはずすなどして?)。また、住民票の移動で同居にしたあと、名義変更というのも不可能でしょうか。良く分からなくて困っています。 今の等級が6級で代理店には、「あたらしいのに、入りなおしてください。16級からです。」と言われました。今の等級を維持しつつ、名義を夫にかえ、ファミリーバイクをつけるのが一番の理想なのですが、どのようにしたら一番損なく、うまくいきますか。ちなみに保険は10月までです。

  • 自動車保険の中断証明書による等級の引継ぎについて

    2012年2月で自動車保険が切れますので、 これを機に保険会社の変更を検討しています。 下記の【行いたいこと】を実現するためには どのような手続きを行えばいいのか教えて下さい。 【行いたいこと】 次回の自動車保険から自分の所有している20等級の 権利を使用して保険料を安くしたい。 【状況】 現在、家族で車を1台所有しています。 その車は妻の父(別居)名義の車で、自動車保険は 妻が加入しています(10等級) そして私は過去に乗っていた自動車で加入していた 自動車保険の中断証明書(20等級)を持っています。 この20等級の権利を次回の自動車保険から適用したいのです。

  • 車の任意保険でいう別居の未婚の子とは

    親と住民票がちがっていてもいいのですか。 保険契約者は父 被保険者には名前がはいっていません 家族限定をつけています。 子どもが就職し(加入時は同居) 住民票を移し車をもっていきました。別居の未婚の子に該当し保険はそのままでいいですか。 又 契約者を子どもの名前に変更した場合 今の等級は継続されますか。

  • 自動車保険の等級継承について

    今週に中古車を買う契約をしており、自動車保険について見当しています。 前の車の保険は、来月9月で切れ、現在11等級です。ちなみに車は既に廃車手続きをしています。 今入っている保険を継続しようと思いましたが、11等級をもう一年しないといけないということでした。 また、契約した中古車屋さん(ディーラー系?)が勧めてもらっている保険会社は、12等級にできるということです。 私としては、12等級になることは喜ばしいことなので、そっちにしようかと思いますが、他にもそういう保険会社があって、かつ費用の安い方が良いので、とりあえず探してみようと思っています。 どこかそういう保険会社ありますか?または、そういう保険会社を検索できるサイトをご存知の方教えてください。 ちなみに、現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。(別居)

  • 今回、自動車保険を使用すると等級が1等級になってしまいます。

    今回、自動車保険を使用すると等級が1等級になってしまいます。 1等級だと、加入できる保険会社がかなり限られ、保険料もかなり高額になると聞いています。 会社経営をしているので、ちょうど、来年、車の名義を個人から法人に名義に変更する予定もあります。 車を法人名義に変更し、法人で自動車保険を契約した場合、個人の等級は引き継がれないのでしょうか? 1等級という等級を申告しないで、保険に加入することはできるのでしょうか? ちなみに車の使用者は、ほとんど私となります。 また、法人契約の保険料は、やはり個人より高いのでしょうか? どれくらい高いのかも心配です。 ご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 任意保険 等級継承について

    <JA共済の任意保険に加入中> ・契約者 夫の父親 ・被共済者(主に運転する人) 夫 ・引き落とし口座 夫の父親名義の口座から毎月引き落とし ・実際支払っている人 夫 ・等級 夫の父親のもので、現在19等級 以上のような契約をしているのですが、 同居の親族でなければ等級が継承できないということを全く知らずに 名義変更しないまま、もう新居に住んでしまっています。(住民票移してしまった) 夫の父親が農協に直接聞いてくれたのですが、 「引き落とし口座が夫の父親名義であれば、夫が住所を変更することは何ら問題がない。 等級も変更されることはない」と言われたそうです。 でも私は「???」なんです。 そもそも等級は同居の親族内でしか適用されないんじゃないでしょうか? 名義上はお父さんが車を所有、その息子(夫)が使っているということでいいのかもしれませんが 実際事故に遭ったりして保険を使わなければいけない時に不都合がでそうで・・・。 それから、今の車から新しく買い換えたら結局等級は意味がなくなるのでは・・・? 結婚前(同居中)に名義変更をしてしまえば良かったのですが、 もうどうしようもないのでしょうか・・・? いけないことだとはわかっているのですが、一時的に住所を夫の実家に移し、 夫の父親と同居ということにして等級を移せないかな・・・って思っています。 こういうやり方はやっぱり違法なんでしょうか?

専門家に質問してみよう