• ベストアンサー

miniDVで撮影した画像の劣化

デジタルビデオ(のテープ)について質問させていただきます。 miniDV方式のビデオカメラを使っているのですが、 近頃画質の劣化が気になっています。 同じビデオカメラで撮った映像なんですが 以前に撮ったものと最近撮ったものとですごく差があるんです。 例えるとフィルムカメラとデジタルカメラのような感じです・・・・ 全体的ににじんで、建物のラインも曖昧だったりで(>_<) 原因は何だろうなぁといろいろと考えてみたのですが 思い当たるのが ・撮影時のテープモードをLPモードにした為? ・テープの種類(マクセル => 三菱?)に変えた為? しか思い浮かびませんでした。 先回新品のテープを使った際LPモードをやめてSP(通常)モードに戻しましたが、 結果は変わりませんでした。。。。 となるとテープが問題なのかなっと思うのですが、 テープによって画質が極端に落ちるというのはありうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

メーカーごとによって多少画像の変化は見られますが、長く使われているカメラですとヘッドの汚れの可能性もありますね。 メンテナンスに出してみるのも一つの手です。 市販のクリーナーでとれる汚れもありますが、汚れの種類によってはとれないものもあるようです。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 >メーカーごとによって多少画像の変化は見られますが、 >長く使われているカメラですとヘッドの汚れの可能性もありますね。 なるほど!!! ヘッドの汚れとは考えつかなかったデス。 市販のクリーナーすらここ最近していなかったので とりあえず掃除してみようと思います。 >メンテナンスに出してみるのも一つの手です。 メンテナンスに出すというのはメーカーがやってもらえるのでしょうか? (もちろん有償だとは思いますが・・・・)

その他の回答 (3)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.4

No.2です。 ブロックノイズとは、ヘッドの汚れにより信号が伝わらず、 画面にモザイクが発生する現象です。 以前撮影したテープと最近撮影したテープを、カメラから ダイレクトに再生した場合も画質が低下している場合は 修理が必要でしょう。 画質が同じ場合、HDDレコーダーの故障か、設定の ミスも考えられます。

toranyann
質問者

お礼

おろしたてのテープで撮影してみました。 結果、やっぱり画質が悪いです・・・・。 カメラからダイレクトに再生した結果なので 修理が必要なんでしょうね(>_<) お金がかかるのがツライですが、 せっかくの思い出が中途半端な画質で残るのも イヤなので早々に見積りに出してみます。 有難うございました。m(__)m

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.3

No.1です。 ヘッドの掃除は市販のクリーナーでダメな場合、油膜なんかの汚れのなどあるそうです。 大抵はメーカーの修理・カスタマーでやってくれます。 有償です。私の知ってるメーカーだと5000円かそのくらいだったかと思います。 まず画質が劣化したことに対して、原因を確認してもらう為にも、メンテナンスしてもらったり、見積もりしてもらうのもいいかもしれません。 ちなみにプロの知人は年に一度業者クリーニングに出してるみたいです(まあ、業務カメラですが)。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

もしかして、テレビが違う、または画像モードが違うってことは無いですよね。 そのほかには、手ぶれ防止モードのON・OFFとか。 デジタルズームもあるかな。 ヘッド汚れは記録する信号には関係ないと思います。 テープによる画質低下は無いと思います。 ブロックノイズの多発は経験していますが。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございす。 鑑賞するテレビも取り込み用のコードもHDDレコーダーも 同一のものです。 また、設定を変えたりという事はしていません。。。。(>_<) 手ぶれ防止モードとかも触っていません。 (というか多分古いモデルなので無いかも) デジタルズームは結構頻繁に使っていますが、 それは購入当時からなので・・・・。 ヘッドの汚れもテープによる画質低下も関係無さそうですか(T-T) 原因が分からないと対処しようもないですね(困) うーん、1度SONYの修理窓口に持っていってみようかと思います。 ところで、ブロックノイズって何でしょうか? (初心者なのですみません・・・)

関連するQ&A

  • miniDVテープで一番長いものは?

    120分超くらいのものをビデオカメラで撮る予定なのですが、一番長いミニDVテープは何分のものがありますか?  できれば画質を落としたくないのでSPモードで撮りたいのですが、最悪LPモードでとるしかないかなーとも思ってます。   どうぞよろしくお願いいたします。

  • miniDVテープの特性について

    現在、デジタルビデオカメラの購入を思案中なのですが、miniDVテープとDVD-RAM、どちらの媒体を選ぶかで迷ってます。 miniDVテープの場合、重ね取りの限界は何回くらいなのでしょうか? また、DVD-RAMの場合、それはどれくらい多く繰り返しても劣化はないと考えてよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • miniDVが再生できない!

    miniDVテープを再生したくプレイヤーを買うのは高いのでminiDVデジタルビデオカメラを買いました。 再生にしか使わないので古いビクターのGR-DX117をオークションで落札しジャンクではなく録画も再生もできる状態の物を買い実際テスト録画と再生をしても動いたんですが、 再生をしたいテープはタイムは進むのに画面がブルーのままなにも写りません。音声もです。 録画されているテープを再生するにはどうすればいいんでしょうか? デジタルビデオカメラを再生する為の道具としては使えないんですかね? 録画したカメラでないと再生できないとか… 教えてください! ちなみにテープはパナソニックDVM60です。 よろしくおねがいします。

  • miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。

    miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。 かなり溜まってきたminiDVのテープをPCに保存したくIEEE1394経由で取り込みを行いたいのですが、なるべく画質低下を防ぎたいと思っています。 以前から使用しているビデオカメラの調子がかなり悪くなってきました。そこで今後のことも考えてminiDVではなくHDDなどに保存するタイプにするのですが、今まで撮りためたものをPCに残しておかないと今後の再生環境がなくなることもそろそろ考えておかねばと思い、一旦miniDVの機種の新品を購入し、そのビデオカメラでPCに保存することを考えております。 そこでできる限り画質劣化を防いでPCに保存したいのですが、そもそもビデオカメラや取り込みソフトによってDV形式で保存する際の画質劣化具合は変化するものなのでしょうか? miniDVの動画フォーマット自体に結構機種によって方言があるようなことは聞いたことがあり、違う機種のminiDVテープを再生すらできないという事もあったということを目にしたような。。。 今回はそういった相性の問題を除いて「動画はPCに取り込める」という仮定でお伺いします。 また取り込んだあとのDVD作成時の画質劣化等ということでもありません。あくまでminiDVをDV形式で取り込んだ時の画質変化についてです。

  • 現在miniDVカメラを所有しており録画済のテープをMPEGとして保存

    現在miniDVカメラを所有しており録画済のテープをMPEGとして保存したいのですが 次のどちらが画質を良く保存出来ますか? (1)miniDVカメラとHDDビデオカメラをiLINKケーブルで接続してHDDでMPEG2で保存 (2)miniDVカメラとデジタルハイビジョンカメラをコンポジットで接続してハイビジョン画質で  録画してMPEG2又はMPEG4で保存 当初、miniDVカメラとデジタルハイビジョンカメラをiLINKケーブルで接続してMPEG2で 保存しようと考えましたが デジタルハイビジョンカメラにはiLINKケーブルが接続出来ない事が わかりました。 ファイルの大きさにはこだわりません。 HDDビデオカメラ、デジタルハイビジョンカメラ共に最高画質にて録画した場合、どちらが 元のテープの画質を落とさずに保存出来るでしょうか?

  • MiniDVテープを画質劣化をあまりさせずにDVDに編集したい

     Sony Handycam DCR-HC90で撮ったMiniDVテープ映像をパソコン(NEC VL590/D)にi.LINKを接続してDVDに映像を落としましたが、明らかに分かる映像劣化が生じてしまします。(DCR-HR90を液晶TVに直接繋いでみた映像と、DVDに落とした映像とではかなりの差が有る。)パソコンの付属のソフト(DVD Movie Writer for NEC)で、高画質というのを選択しているのですが、その映像をDVDに落とすと明らかに差がでるのです。MiniDVテープ→パソコン→DVDで画質の劣化があるといっても、私の想像していたよりも画質の劣化が生じていて、少しショックを受けています。取りだめしたMiniDVテープを観るためにわざわざTVに接続するのも煩わしいので、早くDVDに落として簡単に観れる様にしたいです。何か画質劣化の少ない良い方法があれば、教えて頂けませんか?  宜しくお願い致します。

  • MiniDVテープの再生機について

    MiniDVをパソコンに取り込みたいので再生機を探していたのですがあまりないみたいでした。 いろいろ見ていたらデジタルビデオカメラなら直接パソコンにも取り込めるみたいなのでデジタルビデオカメラを購入しようと思うのですがどの様なカメラがよいのでしょうか? また、デジタルビデオカメラ以外にパソコンに取り込むのに必要なものは何かあるのでしょうか? ・価格的にはなるべく安いもの ・(フル)ハイビジョンで録画したテープでも取り込める機種 ・録画したテープがパソコンに取り込めるものなら映像を録る機能はどうでもよい

  • 画像の劣化を最小限にしたい。

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をIEEE1394経由でPCに取り込み不要な部分をカットして(使用ソフトはwindows movie maker)再度デジタルビデオに書き戻したいのですが、ここでご相談したいのは戻すときに画質が劣化するということがよく言われていることです。たいした編集をするつもりはないので、不要に劣化することをさけたいのですがどのようなソフトを使用すればもっとも画質の劣化が防げるのでしょうか。 知識がないのでとんでもないことを質問しているのかもしれませんが、よろしくお願いします。(そもそも 上記のような作業を行う以上劣化は避けられないのでしょうか。)

  • ミニDVは重ね撮りの画質の劣化があるかわからず困っています

    ミニDVは重ね撮りの画質の劣化があるかわからず困っています。 音楽テープではDATというのがあって、重ねて録音しても音質が劣化しないと聞きました。 ビデオカメラは記録媒体のミニDVもデジタルでの録画なので重ねて撮っても画質の劣化はない ということになりますか。 よろしくお願いします。

  • miniDVの画像の保存方法は?

    以前撮りためたminiDVテープが数十本あります。 再生するビデオカメラもだんだん手に入りにくくなると思うので 長期の保存に適したHDD等のメディアに移し替えようかと思いますが、 本数が多いので躊躇しています。 皆さんはminiDVに撮ったテープはどのようにされていますか? なるべく多くのご意見を頂戴できれば幸いです。