• ベストアンサー

DNS

noname#41381の回答

noname#41381
noname#41381
回答No.3

メールもホームページも「xxx.dom.jp」等の同じドメイン を使ってますよね。 このトップドメイン(dom.jp→new.jpに変更など)が変わった場合は、 その管理しているドメインが変わるので、ホームページもメールも一緒にドメインが変わります。 メールだけ別のドメイン管理している訳ではないからです。 汎用ドメインと呼ばれる*.comとか以外のco.jp,ne.jp,go.jp等のドメインは 1企業1ドメインとなっているはずなので2つのドメインを使い続けることはできません。 (たしか旧ドメインの保持期間は6ヶ月だったかな?) ということで、トップドメインがかわれば、メールもホームページもドメイン名が変わります。 ただし、サブドメインの場合は違います。 例えば dom.jpがトップドメインだとして、  ホームページ:www.old.dom.jp  メール   :mail.old.dom.jp これを  ホームページ:www.new.dom.jp にしたとしても、メールは「mail.old.dom.jp」のまま 受信できます。 dom.jpを管理しているので、その配下は自由に設定できるといった事です。 で、実際にはjubakoさんが答えられているように、一般のISPであれば 旧ドメインもしばらくの間受信できるようにするのが常識でしょう。 サブドメインが変わったとかの場合も、猶予期間を設けるのが普通だと思います。 いつまでも2つのドメインが存在するのも管理が大変ですし、利用ユーザの混乱も起きるので しばらく様子を見て旧ドメインを廃止する といった感じでしょうか。

関連するQ&A

  • DNSについて

    使用しているサーバのIPアドレスを変更したところ、 ドメイン⇒IPアドレス IPアドレス⇒ドメインの名前解決が出来なくなりました。 そのためHPが表示できなくなりました。 更新をさせるにはどの様にしたら良いでしょうか? ドメイン名は変わっていませんが、IPアドレスは前のものより変更されています。 よろしくおねがいします。

  • DNSについて

    現在1台のサーバーで、1つのドメインをダイナミックDNSによって運営しております。  ですが、このダイナミックDNSでは、本当にオリジナルなどメインが運営できないのが、ゆるせないので、独自に所得したドメインをサーバーで運営したいと考えております。  また、上記に加え、1台のサーバーで、複数のドメインをよくプロバイダーのハードなどは組んでおりますが、これってどのようにするのでしょうか? 1つのランカードでは1つのIPアドレスしか登録できませんし、同じくルーターにも1つのグローバルIPアドレスしか設定できないから、無理のような気もするのですが・・・

  • DNSサーバの調べ方

    現在あるIPアドレスで自分用のWEBサーバをたてておりますが そのIPアドレスでnslookupすると DNS request timed out. timeout was 2 seconds. になっています。 何かしらのドメインを登録した記憶があるのですが 何のドメインで登録したか忘れてしまいました。 (小さな自営業ですが複数サーバ機があるため) そのドメインの情報を持っているDNSサーバが 落ちているんだとは思いますが 何のドメインで登録したか恥ずかしながら 失念してしまいました。 大変初心者な質問で恐縮ですが どこでこのIPアドレスにひも付いている ドメインの名前(またはDNSサーバ)を調べることができるでしょうか?

  • DNSについて基本的なこと

    が分からないので教えてください。 固定IP1個をプロバイダからもらって レジストラからドメイン名を買ったとします。 一般の人にそのドメイン名とそのIPアドレスを対応させるためにはどうしたらいいのでしょうか? 4台のPCの自宅内LANならばhostsに設定すれば済むのですが 自宅外のインターネットに接続しているPCにドメイン名とIPアドレスを知らせるための仕組みを教えてください。

  • DNSレコードの反映

    旧サーバでウェブ、新サーバでメールという具合に分散して運用すべく設定をしましたが、なかなか反映されません(新サーバのメールサーバにつながりません)。それぞれのサーバのDNSレコードを下記のように設定しました。 新サーバ 1. smtp.ドメイン エイリアス  www.ドメイン 2. ドメイン   メール(最優先) www.ドメイン 3. www.ドメイン   正引き   サーバーのIPアドレス 4. mail.ドメイン  正引き   サーバーのIPアドレス 旧サーバ 1. www.ドメイン   ⇒    サーバーのIPアドレス 2. smtp.ドメイン  ⇒    www.ドメイン 3. mail.ドメイン  ⇒    新サーバーのIPアドレス 4. ドメイン "左記のメールは…" mail.ドメイン 各サーバ内DNSレコードの書換だけでは、外のDNSへの反映が遅いのでしょうか。今朝午前3時に設定が終わりましたが、未だメールサーバにつながりません。この設定で大丈夫でしょうか。宜しくお願いします

  • 個人ドメインとレンタルサーバー

    個人ドメインを取得したいのですが、 サーバー料金も含めて、初心者にわかりやすくて安くて便利なのはどこでしょうか? とりあえずHPとメールアドレス作るだけなので、高度なセキュリティサービスは要りません。 プロバイダはIIJですが、3800円ですね。 お名前comとかはわかりやすそうですが。。 その他いいところがあれば教えてください。

  • DNSの更新について

    はじめまして、akikan0125です。よろしくお願い致します。 今日はDNSの更新について質問があります。 先日まで.comのドメインをNICに登録していたのですが、ホストマシンのアドレス が変わる為、NICにプライマリDNS(ホスト=プライマリDNS)の変更届けを出しました。 WHOISで検索すると翌日には変更されていたので、これでどのプロバイダからも 接続できると思っていたのですが・・・ どうも.co.jpのプロバイダでは接続 できません。これは反映に時間がかかっているのでしょうか? nslookupを用いて、各ルートサーバで調べたところきちんと来るので、下位DNS の反映がまだ行われていないようなのですが、反映時間はどれくらいなのでしょう か? どうかご教授よろしくお願い致します。 ※NICにはプライマリ、セカンダリを登録していますが、セカンダリに登録したDNS は現在すでに存在していません。これが影響していることもあるのでしょうか?

  • ドメイン取得について

    独自ドメインを取得し、HPを公開したいと考えています。 自社サーバーは考えていません・・となると、 (1)契約しているプロバイダのサービスを利用して設けた自分のURLへ、あらかじめ取得しておいたドメインから転送してもらう (2)ドメインを取得して、ホスティングサービスを利用する。 以上の2パターンから選択するということになるのでしょうか? (1)の場合、メールアドレスも独自のものにすることはできますか?また、転送してページが開いたら、アドレスバーに表示されるのは、ドメイン名ではないアドレスになるのですよね? (2)の場合、プロバイダとホスティングサービスを申し込む会社は、違ってもよいのですか?プロバイダにホームページのアドレスをもらえるよう申請する必要はないのですか? いまいち(1)と(2)の違いが分かりません。 そして、上記以外にも方法があれば教えてください。

  • ドメインを取得しHPのアドレスとしています。

    ドメインを取得しHPのアドレスとしています。 よくよく調べるとドメイン維持期間が今月末で終了してしまうことに気付きました。期限終了した場合ぼ質問です。 (1)ドメイン期限後の私のHPはどうなってしまうのでしょうか? (2)ドメインの更新はどのような手続きをしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アドレスについて・・・

    初心者なので、よくわからないんですが・・・現在yahooドメインでレンタルしたドメインのメールアドレスを使用してるんですが、それだと転送という形らしくて、そのアドレスにメールを送ると本来プロバイダから取得したアドレスに届くけど、そのアドレスでは送信できないんです。どうすれば送信時にも、そのアドレスを使うことが出来るのですか?