• ベストアンサー

DNS

noname#41381の回答

noname#41381
noname#41381
回答No.3

メールもホームページも「xxx.dom.jp」等の同じドメイン を使ってますよね。 このトップドメイン(dom.jp→new.jpに変更など)が変わった場合は、 その管理しているドメインが変わるので、ホームページもメールも一緒にドメインが変わります。 メールだけ別のドメイン管理している訳ではないからです。 汎用ドメインと呼ばれる*.comとか以外のco.jp,ne.jp,go.jp等のドメインは 1企業1ドメインとなっているはずなので2つのドメインを使い続けることはできません。 (たしか旧ドメインの保持期間は6ヶ月だったかな?) ということで、トップドメインがかわれば、メールもホームページもドメイン名が変わります。 ただし、サブドメインの場合は違います。 例えば dom.jpがトップドメインだとして、  ホームページ:www.old.dom.jp  メール   :mail.old.dom.jp これを  ホームページ:www.new.dom.jp にしたとしても、メールは「mail.old.dom.jp」のまま 受信できます。 dom.jpを管理しているので、その配下は自由に設定できるといった事です。 で、実際にはjubakoさんが答えられているように、一般のISPであれば 旧ドメインもしばらくの間受信できるようにするのが常識でしょう。 サブドメインが変わったとかの場合も、猶予期間を設けるのが普通だと思います。 いつまでも2つのドメインが存在するのも管理が大変ですし、利用ユーザの混乱も起きるので しばらく様子を見て旧ドメインを廃止する といった感じでしょうか。