OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

今買うなら、SDRAMORRDRAM?

  • 困ってます
  • 質問No.104833
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 1% (12/1057)

ペンティアム(3)でSDRAMを買うのか、
ペンティアム4でRDRAMを買うのか、
今ならどっちの方がよいのでしょうか?

値段は、かなり差があると思いますので、やはり
SDRAMでしょうかね?

しかしCPUの値段はP(3)1GHZとP41.4GHZ
ならほぼ価格は一緒と考えると捨てがたい気もしますが。。。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

SD-RAMです。 理由:導入コストが段違い。。(T_T) Pentium4を使うとマザーボード、電源(現在使用のモノが対応してない場合) も変えなければなりませんので通過投資が増えることになると思います。 Pentium4ってそれほど早くないみたいですし・・・・ 下記にPentium3・Pentium4・Athlon の比較記事がありますのでご参考までに。 ...続きを読む
SD-RAMです。

理由:導入コストが段違い。。(T_T)

Pentium4を使うとマザーボード、電源(現在使用のモノが対応してない場合)
も変えなければなりませんので通過投資が増えることになると思います。

Pentium4ってそれほど早くないみたいですし・・・・

下記にPentium3・Pentium4・Athlon の比較記事がありますのでご参考までに。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 こんばんは、pi-sukeさん。 確かにPen4の方が将来性では上ですが、現段階のPen4の将来が真っ暗なことを 考えるととりえはメモリだけになってしまいます。まだpen4にあわせてつくられた周辺機器・部品やアプリも少ないから。  映像編集でもpen3の高いものをデュアルで組めば充分だと感じます。  そういうわけでおすすめは 来年春ぐらいに新型Pen4が出るはずなのでそれを買う。 現時点なら ...続きを読む
 こんばんは、pi-sukeさん。
確かにPen4の方が将来性では上ですが、現段階のPen4の将来が真っ暗なことを
考えるととりえはメモリだけになってしまいます。まだpen4にあわせてつくられた周辺機器・部品やアプリも少ないから。
 映像編集でもpen3の高いものをデュアルで組めば充分だと感じます。
 そういうわけでおすすめは
来年春ぐらいに新型Pen4が出るはずなのでそれを買う。
現時点ならPen3の高めのものをデュアルで組む。
参考URL:http://kakaku.com
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

今(ここ3ヶ月くらいで)、買うのでしたら、 やはりまだまだPen3+DIMM256x2 or 3じゃないかなぁ。 理由 1、RIMM(+MB)はまだ高い。 2、Pen4は思ったほど早くない(対応アプリケーションが少ないので、実質CPUの数字分) 3、用途にもよるのですが、差額で一ランク上のグラフィックボードや、ATA100か66Raidのほうがパフォーマンスは上がります。 と、個人的に ...続きを読む
今(ここ3ヶ月くらいで)、買うのでしたら、
やはりまだまだPen3+DIMM256x2 or 3じゃないかなぁ。

理由
1、RIMM(+MB)はまだ高い。
2、Pen4は思ったほど早くない(対応アプリケーションが少ないので、実質CPUの数字分)
3、用途にもよるのですが、差額で一ランク上のグラフィックボードや、ATA100か66Raidのほうがパフォーマンスは上がります。

と、個人的に、Pen4移行は早くても半年は待ちかなと思っています。
その頃には対応アプリも揃っているはずですし
1.8Gとか2G越えも噂されていますし。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。 Pen(3)は今やメモリが投げ売り状態ですから組むのには安くて良いんですけど・・・ 逆をいえばこれ以上は安くならないことを反映しています。 対して、Pen4はメモリは高いがインテルが既にシフトを本格的に開始したプロセッサですから、将来性は高い。 ただ、メモリは高め(とはいっても2~3年前ならSDRAMもこのぐらいの価格でしたし、もともとはこのぐらいが普通かも)です。 本当のところは ...続きを読む
そうですね。
Pen(3)は今やメモリが投げ売り状態ですから組むのには安くて良いんですけど・・・
逆をいえばこれ以上は安くならないことを反映しています。
対して、Pen4はメモリは高いがインテルが既にシフトを本格的に開始したプロセッサですから、将来性は高い。
ただ、メモリは高め(とはいっても2~3年前ならSDRAMもこのぐらいの価格でしたし、もともとはこのぐらいが普通かも)です。
本当のところは難しいですね。
Pentium(3)Aや同SとPen4ならPen3を選ぶべきでしょうけどね。

ちなみに次世代Pen4(開発名ノースウッド、Northwood)は消費電力の改善がなされているのでかなり魅力的で良いかと思いますけどね。

すぐに買うならPen(3)を選ぶかな。
ただし、ネットやストリーミング関係、動画関係で使う場合はPen4でいいかな。

どうしても、急ぎでなくてちゃんとした性能や将来性を考えたいなら、しばらく待つのが得策ではないでしょうか?
既にインテルもPen(3)との差別化を本格化してPen4に主軸を置くようですし、少なくとも近い将来においてPen4はOSをはじめ大半のソフトで最適化されるのは間違いないでしょう。
ちなみに、現在DirectX8,0a登載PCでDirectXアプリケーションを使うことでPen4のSSE2威力は発揮できますけど・・・。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

Tualatinコアのペンティアム(3)でSDRAMか、 Intel845+ペンティアム4(Socket478)でSDRAM、、、、でもな~。 (8月~9月の間にCPUとM/Bどちらも出る) Socket478ならL2が倍になるNorthwood 2.2GHzと2.0GHz+RDRAMだよね。 (こっちは10月頃) でも10月頃はDDR対応Intel845が出てるかもしれないですよね。。 ...続きを読む
Tualatinコアのペンティアム(3)でSDRAMか、

Intel845+ペンティアム4(Socket478)でSDRAM、、、、でもな~。
(8月~9月の間にCPUとM/Bどちらも出る)

Socket478ならL2が倍になるNorthwood 2.2GHzと2.0GHz+RDRAMだよね。
(こっちは10月頃)
でも10月頃はDDR対応Intel845が出てるかもしれないですよね。。。。悩む。

ちなみに私はNorthwood 2.2GHz+RDRAMに照準はセットされてます(^^ゞ
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

ベンチマークっていうのは,かならずしも全ての状況を示しているわけではないです. 1GBのメモリを必要とするような仕事をさせれば,RDRAMとSDRAMの速度差が出てくるはず. でも同予算で比較すると,高いぶんだけ搭載量が減ってしまうので,それじゃしょうがないです. CPU価格は同じくらいでも,電源,マザー,メモリがそれぞれ高くて,発熱も多いから.. 悩んでおられるようならP3でしょう.P4 ...続きを読む
ベンチマークっていうのは,かならずしも全ての状況を示しているわけではないです.
1GBのメモリを必要とするような仕事をさせれば,RDRAMとSDRAMの速度差が出てくるはず.
でも同予算で比較すると,高いぶんだけ搭載量が減ってしまうので,それじゃしょうがないです.

CPU価格は同じくらいでも,電源,マザー,メモリがそれぞれ高くて,発熱も多いから..

悩んでおられるようならP3でしょう.P4がメリットあるような使い方をしているなら,迷うことはないはずですから.
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

今年第3四半期中に950MHz、1GHz、1.1GHzのCeleronを一気に投入するようです。 将来、CPUを交換を考えるなら ペンティアム(3)+・815(Bステップ)+SDRAM 来年にはL2 256MBのセレ1.4GHzが出ますからそこまでは使えますね。 今、P4 1.4GHzを買うとのちにCPUを交換しようとしても2GHzまでになってしまいます。 どちらを買うか決まりましたか? ...続きを読む
今年第3四半期中に950MHz、1GHz、1.1GHzのCeleronを一気に投入するようです。

将来、CPUを交換を考えるなら
ペンティアム(3)+・815(Bステップ)+SDRAM
来年にはL2 256MBのセレ1.4GHzが出ますからそこまでは使えますね。
今、P4 1.4GHzを買うとのちにCPUを交換しようとしても2GHzまでになってしまいます。

どちらを買うか決まりましたか?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ