• ベストアンサー

宝塚歌劇団の専門書

宝塚歌劇団をテーマに(宝塚ミュージアム)(宝塚博物館)とゆうような卒教論文を書こうと思っているのですが。あまり宝塚を知らないので、おすすめの宝塚の専門書、論文などはありませんか?また宝塚のこんな博物館、美術館、テーマパークがあったらいいなと思うものはありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。 大きな図書館でお読みになるといいでしょう。 入手しやすい本をあげておきます。 【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】 橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p 【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】 宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202 【宝塚歌劇の変容と日本近代】 渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p 【新世紀に翔くスターたち】 平凡社 , 2001 , 143p. -- (別冊太陽 ; . 宝塚||タカラズカ ; 2001) 【タカラズカ'98-'99 : 新時代への1000days 】 毎日ムックアミューズ編 -- 毎日新聞社 , 1999 , 130p. -- (毎日ムック) 【見たこと聞いたこと感じたこと : 我がタカラヅカ 】 小林米三著 -- 小林米三 , 2001 , 379, 【歌劇+歴史+文化=宝塚】 神戸新聞総合出版センター , 1997 , 210p. (タカラヅカ・ベルエポック 【夢を織る妖精たち : 宝塚歌劇七十年】 吉岡範明著 -- 毎日新聞社 , 1984 , 230p. 【特集タカラヅカ大変動-2001年への助走】 青弓社 , 1998 , 184p. -- (宝塚アカデミア ) 【私が愛した宝塚歌劇 : 演出家として生きた六十年 】 内海重典著 -- 阪急電鉄株式会社 , 2000 , 269p 【宝塚ショーへの招待 : ショーほど素敵な商売はない 】 荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1996 , 254p. (Kosaido books) 【宝塚の快感 : 愛と性を求めて 】 荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1998 , 255p. 【タカラジェンヌへの道】 田辺節郎著 -- 講談社 , 1994 , 237p なおNo.1の方のお話の「池田文庫」には宝塚歌劇関係資料があります。 池田市栄本町12-1 TEL:072-751-3185 開館時間:午前9時30分~午後5時 休館日:月曜・祝日・第1水曜・年末年始

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yasuyuki/koseki/read_2a_0021.htm
ruka09
質問者

お礼

たくさんの専門書、論文がある中比較的見つけやすい物を紹介していただきまして誠にありがとうございます。 さっそく図書館で検索してみたいと思います。よい論文が書けるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• shimatou
回答No.1

こんにちは! 宝塚歌劇団をテーマに論文を書かれるならば、是非知っておかれたらよいと思うのが池田文庫についてです。HPのURLをご覧下さいね。 宝塚歌劇関係(創始者 小林一三関係)の資料が豊富です。 お近くにお住みでしたら、訪れる価値ありですよ。 良い論文が書けること、お祈りしてます!

参考URL:
http://www.ikedabunko.or.jp/
ruka09
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。良い物が書けるように努力したいと思います。