• ベストアンサー

OKWebから不正な進入?

今晩は。CATV接続で、Norton Internet Securityを使用しています。 昨夜遅くに帰宅したところ、ウチの娘がパソコンの前でパニックになっておりました。 OKWebを見ていたら、タスクバーのNorton Internet Securityのアイコンに「!」がついており、アイコンをクリックしたら、「不正な攻撃」「トロイの木馬」などの語句の入った警告文が出てきたそうです。娘はウイルスに感染してしまったと思い、パニック状態でした。ブラウザは閉じてあったので、私はその警告文は見ておりません。 これってどうゆう事でしょうか?誰かがウチのパソコンに侵入しようとしたっていう事ですか?別に盗まれて困るようなものは入っておりませんが・・・ とりあえずウイルススキャンはしてみましたが、発見できませんでした。誰がこういう事をしたのか、調べる方法はあるのでしょうか? 気分が悪いです。

• amukun
  • お礼率89% (144/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Norton Internet Security(NIS)で警告が出たのでしたら、まだ侵入されたとは限りませんよね。 インターネットセキュリティが動作する場合は、すぐに回線を切断しネットから離脱しましょう。 その上で、再度接続しウィルススキャンエンジンのウィルス定義ファイル(DAT)を更新してスキャンをかけて、問題がないかチェック。それで問題なければ、感染はないでしょう。心配いらないと思います。 未然にNIS簡易ファイアウォールが攻撃を防いでいます。 ちなみに、ログに簡易的もしくは完全に侵入ログが保存されているはずです。 調べてみましょう。 それと、IEは特にセキュリティホールが多いので、最新のサービスパックを導入しセキュリティFixデータなども全て導入しておきましょう。 これをしておかないと、ファイアウォールがあっても、セキュリティホールを直接突かれログどころか警告も出ないことがあります。 この下に主要ウィルス関連メーカーへのリンクが http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html (上にはノートンのシマンテックへのリンクもあります) 参考はIPAセキュリティセンターです。 何かあったときはご利用下さい。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

やはり「Norton Internet Security」のログを見るしかないでしょう。 また、その時たまたま「Okweb」を見ていただけであって進入するときはどのアプリケーションでどこを見ていたかは余り関係ありません。 「Okweb」は無実でしょう。 また、進入しようとしたとしてもそれを防ぐために「Norton Internet Security」が入っているのでまだ進入されたとは限りません。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

「NortonInternetSecurity」は使ってないので的はずれかもしれません。m(__)m ソフトのほうでログを保存してあると思います。 「何時・誰が(IPアドレス)・内容(どんな事をしたか)」 これらをどこかに残しているはずです。 「ヘルプファイル」や「取り扱い説明書」をご覧下さい。 IPアドレスが解ればある程度のことは解るでしょう。(何処のプロバイダからか等) しかし、相手が上手に隠匿(Proxy等を使う)してあると解らない場合があります。 シマンテック社の方でユーザーサポートを受けてくれるかもしれませんので 連絡してはいかがでしょう??(ユーザー登録はお忘れなく) 余談:僕は「ZoneAlarm」を使っていますが結構警告鳴りますね。(汗    でも、全てが不正進入じゃないんですけどね。(笑)