OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OKWebから不正な進入?

  • 困ってます
  • 質問No.104832
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (144/161)

今晩は。CATV接続で、Norton Internet Securityを使用しています。
昨夜遅くに帰宅したところ、ウチの娘がパソコンの前でパニックになっておりました。
OKWebを見ていたら、タスクバーのNorton Internet Securityのアイコンに「!」がついており、アイコンをクリックしたら、「不正な攻撃」「トロイの木馬」などの語句の入った警告文が出てきたそうです。娘はウイルスに感染してしまったと思い、パニック状態でした。ブラウザは閉じてあったので、私はその警告文は見ておりません。
これってどうゆう事でしょうか?誰かがウチのパソコンに侵入しようとしたっていう事ですか?別に盗まれて困るようなものは入っておりませんが・・・
とりあえずウイルススキャンはしてみましたが、発見できませんでした。誰がこういう事をしたのか、調べる方法はあるのでしょうか?
気分が悪いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Norton Internet Security(NIS)で警告が出たのでしたら、まだ侵入されたとは限りませんよね。
インターネットセキュリティが動作する場合は、すぐに回線を切断しネットから離脱しましょう。
その上で、再度接続しウィルススキャンエンジンのウィルス定義ファイル(DAT)を更新してスキャンをかけて、問題がないかチェック。それで問題なければ、感染はないでしょう。心配いらないと思います。
未然にNIS簡易ファイアウォールが攻撃を防いでいます。
ちなみに、ログに簡易的もしくは完全に侵入ログが保存されているはずです。
調べてみましょう。
それと、IEは特にセキュリティホールが多いので、最新のサービスパックを導入しセキュリティFixデータなども全て導入しておきましょう。
これをしておかないと、ファイアウォールがあっても、セキュリティホールを直接突かれログどころか警告も出ないことがあります。
この下に主要ウィルス関連メーカーへのリンクが
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
(上にはノートンのシマンテックへのリンクもあります)
参考はIPAセキュリティセンターです。
何かあったときはご利用下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「NortonInternetSecurity」は使ってないので的はずれかもしれません。m(__)m

ソフトのほうでログを保存してあると思います。
「何時・誰が(IPアドレス)・内容(どんな事をしたか)」
これらをどこかに残しているはずです。
「ヘルプファイル」や「取り扱い説明書」をご覧下さい。

IPアドレスが解ればある程度のことは解るでしょう。(何処のプロバイダからか等)
しかし、相手が上手に隠匿(Proxy等を使う)してあると解らない場合があります。

シマンテック社の方でユーザーサポートを受けてくれるかもしれませんので
連絡してはいかがでしょう??(ユーザー登録はお忘れなく)

余談:僕は「ZoneAlarm」を使っていますが結構警告鳴りますね。(汗
   でも、全てが不正進入じゃないんですけどね。(笑)
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

やはり「Norton Internet Security」のログを見るしかないでしょう。 また、その時たまたま「Okweb」を見ていただけであって進入するときはどのアプリケーションでどこを見ていたかは余り関係ありません。 「Okweb」は無実でしょう。 また、進入しようとしたとしてもそれを防ぐために「Norton Internet Security」が入っているのでまだ進入されたとは限りません。
やはり「Norton Internet Security」のログを見るしかないでしょう。
また、その時たまたま「Okweb」を見ていただけであって進入するときはどのアプリケーションでどこを見ていたかは余り関係ありません。
「Okweb」は無実でしょう。

また、進入しようとしたとしてもそれを防ぐために「Norton Internet Security」が入っているのでまだ進入されたとは限りません。