• ベストアンサー

HD導入について・・・

partsの回答

• parts
回答No.3

VU50L/27Dですかね。 一年前の春モデルですね。 (標準搭載の認識HDDは約13.9GBでATA33と思われる) 3.5インチベイに空きがありますから、 店頭でマシーン種別をいえば通常はそれに見合ったドライブなどを用意してくれるんですよ。 このモデルなら、メルコの対応表ではIDEでは30GBまでとなっています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/nec_desktop_pc98-nx_valuestar.html 同じくアイオーデータでも内蔵のIDEは30GBまで対応です。 SCSIなら、60GBに対応したモデルがありますね。 HDVS-UM60G そちらの方向で進んではどうでしょう。 これならサポートも万全ですしね。 ちなみに、もし外付けするときは絶対にUSB1,1オンリーのドライブは買わないことです。 USBとSCSI兼用とかUSB2,0接続は別ですけど USBオンリーでは遅くて話しになりませんからね。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/pio/index.htm
supraRZ80
質問者

補足

そうです。一年前の春モデルなんです。 やっぱり30までしか無理ですか・・・^^; スカジーのことも耳にするんですがIDEと何がちがうんですか?そちらのほうがややこしいのでしょうか?どうしても60Gくらいはほしいので・・・。 すいません初心者で(T-T) USB分かりました^^今回は内蔵型で行くつもりです!