OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スカイパーフェクトTVの調子が悪いんです!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104829
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (306/619)

最近スカイパーフェクトTVの調子が悪いんです。症状は以下の通りです。 

1.雨が降ると両方の衛星が受信できなくなる。(通常での受信レベルは両衛星とも

24から26です。)

2.予約録画で時間になるとビデオの電源が入るのですが録画が始まらない。(正常

に作動する事もあります)

3.予約録画が終わっている時間なのにそのまま録画している(予約録画実行中のラ

ンプはついたままです。) 

以上のような症状なのですが何が原因なのでしょう?教えてください。

もう1つ質問があるのですか買い換えた場合ICカードを新しく買ったチューナー

のICカードと今使っているチューナーのICカードを取り替えればすぐに使える

ようになるのでしょうか?どうか教えてください。ちなみに今使っている機種は

アイワのSU-CS3です。                  
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

細かな振動などでアンテナの方向がずれてしまっているのかもしれません。
一度アンテナ方向をチェックしてみてください。

雨が降ったときは受信の状態が悪くなるのは普通です。ただ受信できないと言うほどにはならないはずです。可能性としてはアンテナのケーブル接続部分がゆるんだり、カバーが外れてショートしてしまう、などが考えられますのでどちらにせよアンテナ周りをチェックしてください。

また、ビデオの録画についてはチューナーからビデオのコントロールを行うコマンダーもしくはビデオの赤外線の送受信部分がずれてしまっているか汚れてしまっているからの可能性があります。柔らかい布で拭いてやって位置を調整してください。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

ありがとうございました。確認して見ます。
投稿日時 - 2001-07-16 18:53:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

先にひとつ申し上げておきますと、 「スカイパーフェ“クト”TV」ではなく、 「スカイパーフェ“ク”TV」ですので、以後よろしく お願い致します。 #あげ足なのは承知していますが、商標の誤記と #いうのは法律問題になるケースもあるようなの #で、一応…。 で、本題。最後の質問にお答えします。 ずばり、ICカードは各機種共通で使用できますので、 買い替えされた場合でもご安心を。
先にひとつ申し上げておきますと、
「スカイパーフェ“クト”TV」ではなく、
「スカイパーフェ“ク”TV」ですので、以後よろしく
お願い致します。

#あげ足なのは承知していますが、商標の誤記と
#いうのは法律問題になるケースもあるようなの
#で、一応…。

で、本題。最後の質問にお答えします。
ずばり、ICカードは各機種共通で使用できますので、
買い替えされた場合でもご安心を。