OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動バックアップコピーをWSHかBATで・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104825
  • 閲覧数260
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (121/248)

こんにちは。データが消えて泣きそうなんです(;;)というか泣いてます...

データファイルのバックアップ(不慮のフリーズにより現データが消失しても構わないように)をしたいのですが、ファイルの日付を見て同一ならバックアップしない(ファイルの日付による分岐)様にしたいのです。
WSHをスタートアップに入れるか、AUTOEXEC.BATにバッチで組むかでその処理をしたいと思っていますが、私には考えつきませんでした。

どうか分かる方、教えて下さいっ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

BATではご希望のことは難しそうです。
ただ単に、日付のあたらしいものをコピーするかどうかは可能ですが。

参考URLでよいものをお探しになることも
よいのではないかと思います。

WSHにこだわれるのでしたらマイクロソフトのサイトに
DOCがあるのでそれを参考にされると比較的簡単かと
思います。

もうひとつHSPというのもありますんで、がんばる気があればチャレンジしてください。ちなみにURLにあげたベクタに
HSPに関してものってますので、検索してみてください。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

再び回答ありがとうございます。

やはりBATでは難しいですよね...WSHも見てみましたがなかなか理解しづらかったです。
ベクターでHSPを見てみました。これはヘルプがしっかりしている上に構造も簡単で、目的の動作が出来ました!しかもexeファイルが作れるんですね。今は自作スクリプトをスタートアップに入れています^^

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 12:36:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 わたしも、焦ったことがあります。 初心者には、難しいですよね。 もし、フリーソフトでもよろしければ、「窓の杜」や「ベクター」などでたくさん探せますよ。 わたしの場合は、フリーソフトを使ってバックアップを行っています。 「みやばっく」というフリーソフトです。 スケジューラーに登録して何曜日にバックアップするとか、何時に行うとか指定できるものです。 ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

わたしも、焦ったことがあります。

初心者には、難しいですよね。
もし、フリーソフトでもよろしければ、「窓の杜」や「ベクター」などでたくさん探せますよ。

わたしの場合は、フリーソフトを使ってバックアップを行っています。
「みやばっく」というフリーソフトです。
スケジューラーに登録して何曜日にバックアップするとか、何時に行うとか指定できるものです。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございます。

「みやばっく」試してみました。が、世代管理が出来るのは良いのですが、そのまま放っておくと膨大になりませんか?
投稿日時 - 2001-07-17 19:03:39
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

WSHをやろうかとおもっていらっしゃるのでしたら、ある程度ソフトが組めるってことですかね? BATでやるなら、XCOPYが使えるかと思うんですが、 使われているOSはなんでしょう? DOSプロンプトでXCOPY /?でのメッセージでよんでわかりますか? 補足ください。 ちなみにいろんなディレクトリに分割されているファイルですか? ...続きを読む
WSHをやろうかとおもっていらっしゃるのでしたら、ある程度ソフトが組めるってことですかね?
BATでやるなら、XCOPYが使えるかと思うんですが、
使われているOSはなんでしょう?
DOSプロンプトでXCOPY /?でのメッセージでよんでわかりますか?
補足ください。
ちなみにいろんなディレクトリに分割されているファイルですか?
補足コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございます。
今は一応、Autoexec.batへこういう形でバックアップしています。

cd c:\backup
del 日課.003
ren 日課.001 日課.002
ren 日課.bxb 日課.001
copy c:\progra~1\plato\master~1\日課.bxb c:\backup
cd \

ですが、これでは起動ごとにバックアップされるのですが、日課.bxbが更新されなくても無条件に002→003になるんですよね。
そこを、更新されたときのみ002→003にしたいのですが、ファイルの更新日時をどうやって判断したらよいのかわかりません。BATで関数(実行ファイル)がないのなら、WSHをスタートアップに入れて出来ないかなと思った次第です。
投稿日時 - 2001-07-17 19:03:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんんちは。itohhといいます。 >世代管理が出来るのは良いのですが、そのまま放っておくと膨大になりませんか? パラメータによっては、膨大になります。(^^; 例えば、バックアップを毎日行っているのでしたら、 「パターンオプション」「圧縮」「ファイル名に日付記号を使用する」にチェックを入れます。 そして、日付記号を「曜日3桁」にします。 これならば、最大7世代のバックアップになります。 ...続きを読む
こんんちは。itohhといいます。

>世代管理が出来るのは良いのですが、そのまま放っておくと膨大になりませんか?
パラメータによっては、膨大になります。(^^;
例えば、バックアップを毎日行っているのでしたら、
「パターンオプション」「圧縮」「ファイル名に日付記号を使用する」にチェックを入れます。
そして、日付記号を「曜日3桁」にします。
これならば、最大7世代のバックアップになります。
日付記号を「日2桁」にしたら、最大31世代のバックアップになります。

何も指定しなかったら、どうなるんだっけ...
(すみません、今、確認できる環境にないので。)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ