• ベストアンサー

ワードで地図を保存(2)。大至急です!

puni2の回答

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.6

要するに,ヘルプファイルに書いてある「Word 2000 は Word 97/98 と同じファイル形式で保存する」というのは, 「Word2000で黙って保存したファイルは,Word97/98でもそのまま読み込める」 ということですね。 (Word97以降をWord95で読み込もうとしても全く受付けませんので,ファイル形式を変換するコンバータと呼ばれるソフトが必要になります。それとの対比で言っているのでしょう) ただし,そのままと言っても,テキスト情報などはそのまま読み込めますが,いろいろな付属情報のなかには,欠けてしまったり,適宜変更されるものもあるよ,ということですね。 で,既に示されているページなどを見たかぎりでは,関係ありそうなのは「位置を固定したワードアート:表示はできますが、編集することはできません。」あたりでしょうか。 関連づけの変更は,必要なら学校に行ってから適切なところに関連づけをしなおせばいいでしょうし,それ以外の項目でも描いた図そのものに影響するようなものはなさそうです。 とすると,デフォルトの状態で(「ファイルの種類:Word文書(*.doc)」のまま)保存しても,Word98で読めるのではないかと思いますが,どうでしょうかね。 念のため,「Word 97-2000 & 6.0/95-RTF」形式と両方で保存していかれるといいと思います。ただし,その場合はファイル名を変えるのをお忘れなく。 (ここにはWord95しかないので,実際に確かめられなくて申し訳ありません。職場に行くとWord98, Word2000ともあるのですが…)

関連するQ&A

  • ワード・エクセルの保存形式の方法について

    ワード・エクセルの保存形式の方法について ワード・エクセルは、2003のバージョンを使用しておりますが、送り先より、2002形式以下で保存との支持があるのですが、保存方法がよく分かりません。 ワード・・・ファイルの種類(Word97-2003&6.0/95-RTF)で保存すと2002形式以下で保存になりますでしょうか?確認すると、(リッチテキスト形式RTF)になってしまっています??何故でしょうか? エクセル・・・ファイルの種類(Microsofto Excel97-Exce2003および 5.0/95ブック)で保存すれば、2002形式以下で保存されますでしょうか? よろしく、お願い致します。        

  • ワード2003でテキストファイルに保存するには

    ワード2003をテイストファイルにしたいのですが、やり方がわからなくて……。泣くそう。。。 Word文書 XMLドキュメント 単一ファイルWEBページ WEBページ WEBページ(フィルタ後) 文書テンプレート リッチテキスト形式(RTF) 書式なし word97-2003&6.0/95-RTF word6.0&7.0 という種類のファイルの保存あるんですが… テキストファイルってのがないんです…。。。 助けてください<(_ _)>

  • ワード2003ファイルをワード2002でプリントアウトしたい

    自宅ではワード2003ユーザーです。ちょっと事情があって、自宅で作成したワードファイルを学校へ持ち込んで、学校のパソコン(ワード2002)で印刷する必要が出てきました。 よくわからないままにワード2003で作ったファイルを「Word文書(*.doc)」として保存し、今日、それを学校のパソコンで開いて印刷を試み、印刷結果に問題ありませんでした。試したそのファイルの中身は文章だけでした。画像を含んだファイルであっても、同様の方法で作業して問題ないのでしょうか。 自宅で保存するときのファイルの種類の選択肢として「Word 97-2003 & 6.0/95-RTF(*.doc)」というのがあって、場合によってはこれを選択する必要があるのかなと愚考しての投稿です。 OSは、自宅も学校もXPです。よろしくお願いします。

  • 確実に相手が見られる保存形式(Word)

     Word2000を使用しています。  相手はWord97です。  保存形式でWord97を選べば良いのは分かりますが 3つ選択肢があったので困っています。  色々検索かけてこれかな?って思っていますが、 ・Word97-2000&6.0/95-RTF(*.doc) で、間違いないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • Word2002の文書をWord97に変換

    今、Word2002を使用しているのですが、Word97での作業を募集している仕事を見つけました。 この場合、Word2002で作成した文書を、ファイルの種類「Word97-2002 & 6.0/95 - RTF」で保存してメールに添付して納品しようと思うのですが、確認の為に、再びWord2002で開こうとすると、ファイル形式「リッチテキスト形式(RTF)」になっています。 これで良いのでしょうか? 発注元のWord97で開くことが出来るのでしょうか? どなたか回答宜しくお願いします。

  • ワードの文章中にヤフー地図を取り込みたいのですが、地図をコピペしても画

    ワードの文章中にヤフー地図を取り込みたいのですが、地図をコピペしても画像が表れません。保存形式とかが悪いと思うのですが、どなたか教えて下さい。

  • Wordで地図を・・・

    妹がかなり困っていまして、私もわからないのでどなたか力を貸して下さい。 情報処理の課題なんですが、Wordで図形描画とクリップアートを使って(これ以外の方法はダメ)文章と地図を作成しなければなりません。詳しい説明はされずに(今までの授業の総復習みたいいな感じだそうです)、プリントだけ配られて、これと同じものを打って提出という課題らしいのですが、その時の授業を休んでしまって、すべて家でやらなければなりません。そこで困ったのが、学校のはWord97(しかも、WinNT)、家のはWord2000なのです。2000で作ってフロッピーに保存しても、97では、確か開けないですよね?!バージョンが低いのでは開けないという記憶があるのですが・・・ だったら、家で印刷すればいいじゃん!と言われそうですが、課題についてのすべての説明を聞いていないので、月曜の最後の授業の時に、色々と手直しを加える必要が絶対にあるから、学校で印刷するらしいのです。文章の方は、学校で急いで打てますが、地図は、かなり苦労して時間もかかったので、なんとか保存していきたいのですが、地図の保存方法がわかりません。右クリックをして、コピーを選んでも、貼り付けされるのは、地図の外枠の部分だけなのです。しかし、地図が保存できても、学校の97ではやはり開けないから意味がないでしょうか? もし、地図がコピーできるのなら、最終手段としては、地図をホームページにアップして、学校からそこにアクセス&保存で貼り付けということはできるのでしょうか。 状況がわかりにくいかも知れませんが、教えて下さい。

  • web保存というファイルの保存形式について

    ファイルを保存する時に、ファイルの種類を選択しますよね。wordファイルとして保存したいのならば、word文章と言うところを選択すればいい、そこにwebページという保存種類があります。 これって、どういうものですか、保存するとエクスプローラーのファイルで保存されるみたいですが。先ほど、あるHPをコピーしてwordに貼り付けたのですが、自動的にこの形式で保存されてしまいました。この形式で保存して大丈夫でしょうか?もとのHPが削除された場合にはこのファイルも使えなくなるのでしょうか?ネットに接続できない環境でも使えるファイルなのでしょうか?もし、このweb保存がいいものならば、HPを保存する際には、wordで保存したり、wordやノートパッドで編集して保存するよりいいのでは?

  • ワードパットでdoc書式にするには(ワードなし)

    学校の文集作成にワードで作成して下さいと USBメディアと原稿が渡されました。 我が家のPCにはワードパットしかなく、こちらで とりあえず文章を書いたのですが、 保存がrtf形式しかなくdoc形式に出来ません。 この場合の良い対処方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Word2003でWord2000の文書を作りたい

    WindowsをMeからXPに変えてOffice2000から2003になったのですが、Word2000で作った文書を書き換えて上書き保存するとファイルのソフトはWord2003になりますよね?どうしても2000のまま保存したいのですが可能なのでしょうか?「名前をつけて保存」画面の「ファイルの種類」で「Word97-2003 & 6.0/95-RTF」を選べばいいのでしょうか?