OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スプーンの共用で感染する?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104818
  • 閲覧数442
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

乳児保育園で、離乳食を与える時スプーンを共用していますが、病気の感染の原因になりませんか?
虫歯菌については、過去のお答えを拝見しましたが、その他、風邪・風疹・おたふくなどについての危険性はどう考えると良いでしょうか。
各病気の感染経路によるかとは思いますが、一般的に乳児が集団でスプーンを共用する時、「感染」を観点にその是非を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

子供の感染症で頻度の高いものは、食中毒を除いてその大半の感染経路が 飛沫、接触、空気を介する感染なので、そのような場合はスプーンの共用が感染の原因になる可能性は否定できないものの、問題になるのは感染児と同じ場所にいるということだと思います。
スプーンからの感染は、よく水洗いをするだけでもその危険性はほとんどなくなると思います。
ただし、わずかの可能性でも否定できなければ共用をお止めになるか、一度使用したものをきちんと消毒するか、どちらかでしょう。
お礼コメント
yute

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。水洗いどころか、1回の食事時に、一つのスプーンで7人くらいに与えているので、とっても危険なんだということがよ~くわかりました。
投稿日時 - 2001-07-17 19:56:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

飛沫感染や鼻汁からの感染を起こす疾病は沢山あります。特に乳児の場合、成人に比べて鼻汁が出てスプーンを汚染する確率は高いですネ。
インフルエンザ、プール熱、水疱瘡、手足口病、リンゴ病、百日咳、ヘルパンギーナ、おたふく風邪、風疹、A群溶血性連鎖球菌咽喉炎‥
これらの疾患が感染する可能性は否定できません。
ですから、できるだけ共用しないことが望ましいですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
yute

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。自信を持って、保育園にスプーンの使い回しを止めるよう、お願いしたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-17 20:05:24
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

スプーン自体が充分に洗浄、消毒されていれば、他の感染経路に比べて特別に注意すべきところはないと思いますが。
なお、洗浄せずにスプーンを使いまわすのは論外です。
お礼コメント
yute

お礼率 83% (5/6)

質問へ、はっきりと「使い回している」ことを、記入せずすみません。おっしゃるとおり、論外なんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-17 19:58:38