• ベストアンサー

クレマチスについて

15cmの薄紫色の大輪の花を10個ほどつけたH.F.ヤングを 購入しましたが花が終わって1ヵ月半ほどしてやっと次の 花が咲いたのですが、なんと8cmほどで色も濃紫です。 大きさはともかく、色の違いがびっくりです。 あまりの差に違う品種かと思うほどです。(同時期に違う店で購入した友人も同じ状況です)もう大輪の薄紫の花は咲かないのでしょうか?購入時より植え替えはしていません。週に1度液肥をしています。ご存知の方よろしくお願いします。

noname#2402
noname#2402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pankonyan
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.5

青紫から濃紫ですか。栄養がいいんでしょうかね? 環境や栄養分によるものなのか、他に原因があるのか、お話だけではわかりませんけど 園芸品種は交配交配で作られているので、不安定な咲き方をすることもあるようです。 クレマチスの売り場を見ていると、ドーンで一重と八重が同時に咲いていたり、ガク弁も6弁や8弁と固定していなかったり、 また、ひとつの節にだけきれいな斑入りの葉っぱが出現していたりしていて面白いです。 環境以外にも親の性質が出たりすることもあるようです。 挿して増やしてみると面白いかもしれませんね。 クレマチスではないんですが、サフィニアにもへんな咲き方をするのが時折あります。 ホワイトなのに、ピンクの斑が全体に入ってて、新しい品種か? とみんなで騒いだりしました。 一度びっくりしたのが、ピンクベインのひとつが花のどまんなかから半分がバイオレット(濃紫)で、残り半分がパープル(赤紫)だったのを発見した時。まるでアシュラ男爵か?と思ってしまいました。(笑) 挿してみたらどうなるか?と思いつつ忙しくてできませんでしたけど。 クレマチスは丈夫なので、強剪定しても平気ですよ。新しく出てくるし。 うちは弱剪定の系統なのに冬に強剪定しちゃいました(笑)。翌年新しい梢がガンガン出てきて全然平気でした。

noname#2402
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! ピンクベインの中にそんなクドイのが咲くと おどろきますよね(笑) 勇気を出して?強剪定にも挑戦してみます(笑)

その他の回答 (4)

  • pankonyan
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

植物はなんでもそうですが、2番花は小さいことが多いです。(花が咲くと株が消耗しますし、自然現象) 多花であるほど花が小さく、大輪にしたかったら花芽を少なくします。(養分の分散を減らす) あと、生産者の育てた開花状況と、育苗施設が違う家庭で咲く花は同じとはいかないでしょう。 また、クレマチスは剪定によっても花の差が出ます。 ラヌギノーサ系は、弱剪定すればすぐ花が咲くが数は少なく大輪に、 強剪定すれば次の花まで時間がかかるが節々に咲くので多花になります(花は小さくなる)。 色ですが、植物はどんなものでも、肥料や日照、環境、等で花色は変わります。 クレマチスは、その他に、開花につれ花色が変わります。 HF.ヤングは、咲き始めは青紫ですが、咲き進むと薄い紫色になります。

noname#2402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 剪定によってもかわるんですね。 でも強剪定は勇気がいります(笑) せっかく伸びたのにって思ってしまって・・・ それからウチのHFヤングは青紫から濃紫に 変わったのですが・・・

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.3

確かに環境の違いはあると思います。ただ1つ付け加えさせてください。バラなどもそうなのですが、花の咲く時期の気温や日照が同じ所に置いておいてもどうしても違ってきます。ですから、温度の高い時と低い時では花のいろが違うということはしばしば起こるようです。同じような環境で、しかも同じような季節に咲いた花ならば同じような色になるのではないでしょうか?

noname#2402
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 バラも色が変わるんですね。 5月に購入したのですが来年もしかしたら 同じような色が咲くかもしれませんね? 色の変化を楽しめるといいなと思います。

  • hotahota2
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

園芸店で違ったということは今のところないですが、ただ、見本写真とかありますよね? それとあまりに色が違ったりすることはよくあります。 最初は「見本写真の印刷の問題かな?」と思ったのですが、そうではないらしく、「写真だと赤っぽいのに、こっちで咲いたのは紫っぽい」という経験から、栽培環境(特に日当たりだと言われてますが)により色や大きさが変わると聞きました。 友人にも「同じ品種なのに、色が違う」と我が家のHPを見て驚かれました。 ちなみに我が家のHPは <http://kimagureflower.yy.mu/> です。 おっしゃられている H.F.ヤングはありませんが、もしかしたら名前が「?」になった状態で掲載しているものの中に H.F.ヤングがあるかもしれません。

noname#2402
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ステキなお庭ですね(*^▽^*) たくさんのお花に囲まれてうらやましいです・・・ 購入時はラサースターンぽくて今は紫杯ぽいです。 またHP遊びに行かせてもらいますね。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

園芸店と栽培環境が違う為に起こった現象だと思います。 購入した店又はその店の仕入先に、温度や湿度 日照時間等を尋ねて、同じ環境を作ってやると、同等の花を咲かせる事が出来ます。 しかし、一般家庭で専門家(店)と同じ環境を作り出すのはとても難しい事だと思いますよ。

noname#2402
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 お花づくりって難しいんですね。 同じ環境作りは無理みたいですが、これはこれで かわいいので大切に育ててみます。

関連するQ&A

  • クレマチス...

    花がすごく好きなのですが、植物を育てるのはどーも苦手... というよりとても下手っぴな私です。 いろいろなサイトを見てもいまひとつ訳がわかりません。という訳で、どうかアドバイスをお願いいたします。 先月、クレマチス<紫泉(ヤング枝変わり)、間口15cm深さ20cm程の鉢物>を購入しました。 昨日までで花が全て落ちてしまったのですが、 花が落ちてもまた咲くと聞きました。 それが本当ならこのあとどのようにしたらよいのでしょうか? それとも、もう今季はおしまいですか? よろしくお願い申し上げます。

  • クレマチスの選定方法(強剪定と弱剪定)

    H.F.ヤングの鉢植えを入手して花を楽しんでおりましたが、花後の選定方法についてよく分からずに困っております。 「強剪定と弱剪定の任意剪定」と説明がある文章にはあたるのですが、写真や図解がありませんので、具体的にどのように剪定すればよいのか分からないのです。H.F.ヤングの剪定方法について詳しい方、教えて下さい。 植替えの必要などについてもありましたらお願いします。

  • 夕顔の花が小さくなってしまった

    昨年苗で買った、大輪の白い夕顔の種をプランタンに植えたところ、ツルは元気に伸び、葉っぱは大きくなったのですが、花は、薄紫の4cm径の小さなものしか咲きません。なぜでしょうか? 土は、花や野菜用の土です。

  • ゼラニュームの育て方

    ゼラニュームの葉っぱが大きくなりません。買ってきたときは立派な葉がついてました。それから4年ぐらいになりますが、一番大きい葉でも3cmぐらいにしかなりません。花はたくさん咲きます。植え替えもしてみました。液肥も時々やってます。茎は茶色でそれなりに太いですが株自体はコンパクトなままで、あまり大きくなりません。 青々とした立派な葉っぱにするには、どうしたらよいのでしょうか。

  • 大輪の切花の品種

    大輪で切花にも適した品種を教えてください 畑が空いているので鑑賞&知人友人へのお土産用として育てたいと思っています 条件は  ・露地栽培  ・でっかい花  ・切花に出来る  ・撒き時はいつでもok タキイのひまわり・大輪一重咲き黄色は来年の予定なので ほかの品種で面白そうなものを教えていただければ幸いです

  • 今の時期にハイビスカスの植え替えは大丈夫か・・

    こんにちは。 千葉県に住んでいる者です。もう2ヶ月位前になると思いますが、ハイビスカスを購入しその時植え替えをしました。 我が家は南向きの家で日当たりは良好です。最近葉が黄色くなり蕾のつきも悪くなりました。 土はハイビスカス専用の物を使い、液肥も1週間から10日に1回位あげています。 品種が違うハイビスカスも隣に置いてありますが、こちらは蕾のつきは良く花も咲いています。 元気のないハイビスカスはもう一方に比べて葉が大きいのにひと廻り小さい鉢に入っているので根詰まりしているのではないかと思って植え替えしようか迷っています。 毎日ハイビスカスの花が咲くのを楽しみにしているので良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • ライラックの花の色が変わってしまいました

    2年前、ほぼ花が終わりかけたライラックを購入しました。花の色は<白>でした。去年は花芽が出ず、今年は沢山の花芽が出たのですが咲きはじめた花の色は<薄紫>でした。白のライラックを楽しみにしていたのですが花色が変わってしまいびっくりしています。 どなたか原因がわかる方教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ヒヤシンスの鉢植え

    去年の冬にヒヤシンスをいただき今は花が枯れたので摘み、茎のみになっています。 鉢が10cm程で3つ植えてあります。 来年も咲かせたいなら大きめの鉢に植え替えをする必要があると知ったので植え替えをしようと思っています。 根を傷めずにそのまま植え替えをするのはわかったのですが、どのような土を使えばいいか、水やりの回数や液肥のタイミングを教えていただきたいです。 また、他の質問に鉢植えでは何年も咲かすのは無理とあったのですがやはり難しいでしょうか? 鉢植えで育てている方がいらしたらアドバイスもよろしくお願いします。

  • シーマニアについて

    シーマニアを11月くらいに購入したのですが、最近花が少なくなってきました。(下葉が枯れているのでたぶん肥料不足かと思うのですが)3月くらいまでは次々に花が咲くと聞いておりますが、どのような管理をすればいいのでしょうか。現在作業としては時々液肥をやり、終わった花はとっています。花期が終わった後、剪定など行った方がいいのか、植え替えは、増やし方等教えていただけませんか?

  • お薦めの 花*カラーの品種は?

    カラーの花を地植で栽培したいです。 色は白で花は出来れば大きく草丈はあまり高くない方が良いです。 調べたところ、クリスタルブラッシュ(花の広がりが良い)、クリスタルクリアー(真っ白な花色)くらいしか見つけれませんでした。 土質は今は畑ですが昔は田んぼだった場所なので土は少しずつ改良はしていますが、大雨の時はべちゃっとなります。湿地性と畑地性の品種がありますが適しているのは畑地性になりますか? 白で大輪、草丈は低めのお薦めの品種があれば知りたいです。 よろしくお願いします。