• 締切済み

プリンターのみか複合機か購入迷っています

10年ぶりにプリンターを買う予定です。たくさんの新商品が出ていて迷っています。 まずプリンターのみか複合機がどちらがいいでしょうか。複合機はコピーもついてて便利かなと思うのですが、同じ値段だったらプリンターのみの方が性能はいいのでしょうか。 二つのどちらがお勧めかということとそれぞれお勧めの機種があれば具体的に教えてください。 また買うときのこの機能はついていたほうがいいとかまた逆にいらないとか、他買うときの注意点も合わせて教えて下さい。  よろしくお願いします。

noname#203139

みんなの回答

• neo1961
回答No.8

私は、EPSONの「PM-A850」を使っていますが複合機は大変便利ですね。 そこで、ご質問の内容から考えてEPSONの「PMA-700」が良いように思います。メモリーカードスロットが搭載されているので、デジカメのメモリーを直接「PMA-700」に挿入して使えますし、スキャナーも使い方次第で便利な機能なので、付いていた方が良いように思います。 プリンターとしての性能も、同価格帯の物と遜色の無い品質ですし四面フチなし印刷も出来ます。廉価版の機種としては、高機能かつ高性能なお買い得製品だと思います。 <エプソン>Colorio PM-A700 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010059013&BUY_PRODUCT=0010059013,22800

質問者

お礼

ありがとうございました。

• cha-chako
回答No.7

こんばんは!#5です。 仕事で使用することが圧倒的に多いので、コピー品質的な見方に偏ってしまいますが、 お話から、プリンターとコピーがついていれば、充分かなと思います。 そこで思い浮かぶのは、品質が確かなところで キャノンの「サテラD300」なんですが、価格がまだ安くなってない?ようです。 インクジェットの方が絶対お安いんですが、 マーカーでチェックを入れると滲むなど、どうしてもレーザープリンタがお薦めになってしまいますね。(#^.^#)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/d300/index.html
質問者

お礼

• kobalt
回答No.6

複合機、買いました。 これまでスキャナとプリンタは別に持っていたので、スキャナを 手放し、複合機を買いましたが、大きいですねぇ。 しかもスキャナは使っていません・・・ 元々アナログのカメラで撮影した写真を、ネットに掲載する際に スキャナを使っていましたが、今はデジカメ愛用なので、使う機会が ないんです・・・ でもコピーは時々つかっています。 けっこうサイズが大きいので、スキャナ使わず、コピーも時々なら コンビニでしたほうが良さそうだし、とにかく複合機は大きい気が・・・ 私の場合、ネガからも印刷できる・・・というのが売りで買いましたが 使ってないですね(^^;

質問者

お礼

• cha-chako
回答No.5

こんにちは! あれば便利、となるとぜ~んぶ欲しくなりますよね(>_<) 私は現在、仕事の都合上、ゼロックス複合機使用中ですが、フルに使用中、FAX,プリンタ、プロッタ、スキャナ、コピー、PDFメール。 複合機を使用するようになって、12年、5代目になってますが、どの機能も外せません。 使ってしまうと、便利この上なしです。 機能別に揃えると、どうしても価格も、スペースも、配線も、大変です。 ご自身の、今までの使用頻度から、単に複合なだけでなく、 必要機能は自分の要求を満たしてくれるのか、が重要です。 スキャナはついているけど使いにくい、あるいは解像度が満足できない、 コピーは、プリンター機能は・・・・ それぞれ個別の機能を見直せば、妥協できる機種が絞られると思います。 回答になってませんね(>_<)

質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 我が家はプリンターの用途は、年賀状、HPやクーポン、デジカメで撮った写真の印刷をするなどです。 コピーは受験生がいるので時々白黒コピーしにコンビニに行くのであったほうがいいかと思いました。 スキャナーは今のところ使わないと思うのですが。 このような用途ですがおすすめありますでしょうか。

• northfox
回答No.4

我が家には、プリンタとスキャナーがあります。 しかし、実際に使っているのは、プリンタ90%、スキャナー10%という感じです。 カラーコピー等が多い場合なら、複合機の方が便利です(というか、スキャナー・画像取り込み・編集・プリンター印刷はかなり面倒) そうでなければ、プリンターとスキャナーは別々の方が良いと思います。スキャナーは薄型なものがありますが収納も便利ですので、2台あっても邪魔になりません

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Quattro99
回答No.3

これまで使ってこられた経験から、ご自分にはどういう機能が必要なのかを考えてみてください。どういう機能が必要なのかは人によって違います。それ故にメーカーはいろいろな機種を出しているわけですし。 「無いと困る機能」、「あったら便利な機能」、「無くてもいい機能」など、優先順位を決めていくといいかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

複合機は便利ですが、一部の機能が壊れた場合、修理に出して全然使えないと言うことを考えてしまうのです。 僕でしたら、その機能に特化した製品を買います。 ですから、プリンターを買いますよ。 出来れば、A3ノビの方が便利でしよう。 実は、去年A4の安いプリンターを買ったのですが、印刷がハガキ以外の用途も考えなかったので、不便な点が出ています。 というのは、以外と生活上の付き合いで のし紙の印刷をすることがあって、A3が印刷できるプリンターでないと、用紙が限定されてしまって不便です。 A3が印刷できると、その下のB4やのし紙もそのプリンターで印刷できるので、すごく便利だと思いました。 今の時代、ちょっとしたことで、どうしても「のし紙」を使う場面に遭遇しますが、 筆で書けないので、やはりプリンターは、A3ノビサイズを勧めておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

どんなレベルのものを購入されるのかわかりませんし、性能はtariraさんが望むものであれば特に問題はないように思います。 ただ性能云々もそうなんですが、使い勝手がそれぞれが単独の場合と違います。1度の大量に印刷したりコピーをとったりする場合、当然その間は機械を占有することになります。複数人での使用や大量印刷(コピー)の用途が想定される場合、複合タイプは避けた方がいいようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。