• 締切済み

プリンターのみか複合機か購入迷っています

 10年ぶりにプリンターを買う予定です。たくさんの新商品が出ていて迷っています。 まずプリンターのみか複合機がどちらがいいでしょうか。複合機はコピーもついてて便利かなと思うのですが、同じ値段だったらプリンターのみの方が性能はいいのでしょうか。 二つのどちらがお勧めかということとそれぞれお勧めの機種があれば具体的に教えてください。 また買うときのこの機能はついていたほうがいいとかまた逆にいらないとか、他買うときの注意点も合わせて教えて下さい。  よろしくお願いします。

noname#203139
noname#203139

みんなの回答

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.8

私は、EPSONの「PM-A850」を使っていますが複合機は大変便利ですね。 そこで、ご質問の内容から考えてEPSONの「PMA-700」が良いように思います。メモリーカードスロットが搭載されているので、デジカメのメモリーを直接「PMA-700」に挿入して使えますし、スキャナーも使い方次第で便利な機能なので、付いていた方が良いように思います。 プリンターとしての性能も、同価格帯の物と遜色の無い品質ですし四面フチなし印刷も出来ます。廉価版の機種としては、高機能かつ高性能なお買い得製品だと思います。 <エプソン>Colorio PM-A700 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010059013&BUY_PRODUCT=0010059013,22800

noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.7

こんばんは!#5です。 仕事で使用することが圧倒的に多いので、コピー品質的な見方に偏ってしまいますが、 お話から、プリンターとコピーがついていれば、充分かなと思います。 そこで思い浮かぶのは、品質が確かなところで キャノンの「サテラD300」なんですが、価格がまだ安くなってない?ようです。 インクジェットの方が絶対お安いんですが、 マーカーでチェックを入れると滲むなど、どうしてもレーザープリンタがお薦めになってしまいますね。(#^.^#)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/d300/index.html
noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

複合機、買いました。 これまでスキャナとプリンタは別に持っていたので、スキャナを 手放し、複合機を買いましたが、大きいですねぇ。 しかもスキャナは使っていません・・・ 元々アナログのカメラで撮影した写真を、ネットに掲載する際に スキャナを使っていましたが、今はデジカメ愛用なので、使う機会が ないんです・・・ でもコピーは時々つかっています。 けっこうサイズが大きいので、スキャナ使わず、コピーも時々なら コンビニでしたほうが良さそうだし、とにかく複合機は大きい気が・・・ 私の場合、ネガからも印刷できる・・・というのが売りで買いましたが 使ってないですね(^^;

noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.5

こんにちは! あれば便利、となるとぜ~んぶ欲しくなりますよね(>_<) 私は現在、仕事の都合上、ゼロックス複合機使用中ですが、フルに使用中、FAX,プリンタ、プロッタ、スキャナ、コピー、PDFメール。 複合機を使用するようになって、12年、5代目になってますが、どの機能も外せません。 使ってしまうと、便利この上なしです。 機能別に揃えると、どうしても価格も、スペースも、配線も、大変です。 ご自身の、今までの使用頻度から、単に複合なだけでなく、 必要機能は自分の要求を満たしてくれるのか、が重要です。 スキャナはついているけど使いにくい、あるいは解像度が満足できない、 コピーは、プリンター機能は・・・・ それぞれ個別の機能を見直せば、妥協できる機種が絞られると思います。 回答になってませんね(>_<)

noname#203139
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 我が家はプリンターの用途は、年賀状、HPやクーポン、デジカメで撮った写真の印刷をするなどです。 コピーは受験生がいるので時々白黒コピーしにコンビニに行くのであったほうがいいかと思いました。 スキャナーは今のところ使わないと思うのですが。 このような用途ですがおすすめありますでしょうか。

  • northfox
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

我が家には、プリンタとスキャナーがあります。 しかし、実際に使っているのは、プリンタ90%、スキャナー10%という感じです。 カラーコピー等が多い場合なら、複合機の方が便利です(というか、スキャナー・画像取り込み・編集・プリンター印刷はかなり面倒) そうでなければ、プリンターとスキャナーは別々の方が良いと思います。スキャナーは薄型なものがありますが収納も便利ですので、2台あっても邪魔になりません

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

これまで使ってこられた経験から、ご自分にはどういう機能が必要なのかを考えてみてください。どういう機能が必要なのかは人によって違います。それ故にメーカーはいろいろな機種を出しているわけですし。 「無いと困る機能」、「あったら便利な機能」、「無くてもいい機能」など、優先順位を決めていくといいかも知れません。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

複合機は便利ですが、一部の機能が壊れた場合、修理に出して全然使えないと言うことを考えてしまうのです。 僕でしたら、その機能に特化した製品を買います。 ですから、プリンターを買いますよ。 出来れば、A3ノビの方が便利でしよう。 実は、去年A4の安いプリンターを買ったのですが、印刷がハガキ以外の用途も考えなかったので、不便な点が出ています。 というのは、以外と生活上の付き合いで のし紙の印刷をすることがあって、A3が印刷できるプリンターでないと、用紙が限定されてしまって不便です。 A3が印刷できると、その下のB4やのし紙もそのプリンターで印刷できるので、すごく便利だと思いました。 今の時代、ちょっとしたことで、どうしても「のし紙」を使う場面に遭遇しますが、 筆で書けないので、やはりプリンターは、A3ノビサイズを勧めておきます。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

どんなレベルのものを購入されるのかわかりませんし、性能はtariraさんが望むものであれば特に問題はないように思います。 ただ性能云々もそうなんですが、使い勝手がそれぞれが単独の場合と違います。1度の大量に印刷したりコピーをとったりする場合、当然その間は機械を占有することになります。複数人での使用や大量印刷(コピー)の用途が想定される場合、複合タイプは避けた方がいいようです。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 複合機を買うべきかプリンタを修理すべきか・・・。

     プリンタがかなり前から壊れているのですが、複合機を買うべきかそれともプリンタを直すか迷っています。  スキャナとコピー機能FAXなどが付いているのですが、これらを日常的には使うとは思えません。しかし、あると便利ではあると思うんですよね。  どうしたらいいでしょうか?。  プリンタの修理ってどのくらいかかるんでしょうか?。  あと複合機って安くていくらのがありますか?。

  • 複合機

    複合機について質問です。EPSONやCanonなのでプリンター・コピー・スキャナなどの複合機が出ていると思います。複合機の購入を考えているのですが低価格で お勧めの機種はあれば教えて下さい。毎月コピーも大量にすることを考慮しインクのコスト面でも安い商品がいいです。

  • 複合機かプリンタ複合機か

    新規に電話回線(ひかり)を引き、電話・FAX・コピー機を新調します。 番号は1つで、FAXと電話は自動切換えのもので考えています。 ちょっとしたコピーなら家庭用のFAX電話でも出来るかもしれませんが、スキャナーも欲しいのでコピー機も外せません。 1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし) 2)複合機(受話器あり) どちらにしようか迷っています。 最初は、2のほうがコンパクトで全部まとまってて良いかな、と思いましたが、電話機単体が安いので、初期費用は1のほうが安そうです。あと、複合機だと機能が1つでも壊れたら全部使えなくなるから、電話だけは別のほうが良いのでは?・・・等、電話がメインで、それ以外の使用頻度は高くない予定です。 安い複合機を見に家電量販店にも行ったんですが、いまどきの複合機はオシャレですね!インクのランニングコストも悪くなさそうな仕様でした。 ただ、コンパクトな電話機単体やプリンタ複合機もあり、小さい電話機を選べばスペースも大差ないように見えたので(金額的には)1でいいかなぁ・・・とも悩みます。 インク以外のランニングコストは違いがありますか? 他に何か見落とし(調べたほうがいいこと)や、メリット・デメリットがあれば、ご教授ください。 夫々の機能に「超高品質」は望みません。それらの機能が一通り揃っていればいいので、並の性能でいいです。 宜しくお願いします。

  • スキャナ+プリンタの複合機の良い点、悪い点は?

    こんにちは。OS、ボードを替えたので今まで使っていたスキャナが使えなくなりました。そこで新しいものを購入しようと思っているのですが、スキャナ単独機とプリンタとの複合機とどちらにしようか迷ってます。プリンタは今使っているもの(EPSON PM-760C)がまだ使えるのですが、耐用年数的にはあと1,2年かな・・・プリンタの新しい機能も興味あるし・・・スペース的にも2台よりも複合機の方が有利でしょうし。値段的には2台買うのも複合機1台も大して変わらないとは思うのですが、どちらかの機能が駄目になったら結局複合機は買い換えで高くつくような気がします。 ここは手堅くスキャナ単独機とすべきなのか正直迷ってます。それぞれの機種の良い点、悪い点、また「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • 複合機

    プリンターを何しようかと考えているのですが、最近は複合機のほうが人気あるんですかね?コピーやスキャナを使うことはあまりないし、写真のプリントもそんなにたくさんしないので、複合機でなく普通のプリンターでいいかなと思うのですが、それ以外に複合機のメリットって何かありますか? 年賀状は毎年200枚くらい印刷するのですが、はがきの印刷に便利な機能とかあるんですかね?

  • プリンタ複合機のコピーについて

    家庭でコピーができれば便利との思いから先日プリンタ複合機(PM-A700)を購入したのですが、コピー機能を試してみたところ文字はぼやけ*、色(モノクロモード)も黒とは言えない何とも微妙な色合いで正直がっかりしています(最初からコピー機並みの品質は期待していませんでしたがもう少しましだと思っていました)。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家庭用(標準機種)のコピーというのはこの程度の品質なのでしょうか?コピー機能を試された方のご意見・ご感想を伺えれば幸いです。 *判読できないほどのぼやけではありませんが、シャープさは全くありません。

  • プリンター&スキャナ別購入?プリンター複合機購入?

    現在、プリンター購入を検討しています。 プリンター&スキャナ&コピーの複合機にするか、 プリンター単体とスキャナ単体にするかで悩んでいます。 複合機一台を購入する場合と、 複合機一台分の予算でプリンターとスキャナを別々に購入する場合では、 機器の性能を比べた場合、どちらが高性能になるのでしょうか?

  • 複合機 or プリンター+スキャナー

    パソコンを買い換えたら、スキャナーとプリンターが古くて使えなくなりました。 そこで、新しいのを買おうと思っているのですが、複合機にするか、個別に買うかで迷っています。 複合機(スキャナー+プリンター+コピー)は画質が荒いと聞きますし、個別で買うと高くなります。 値段よりは機能と画質を優先したいのですが、できれば安い方がいいと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • プリンター複合機どれが良いでしょう

    プリンター複合機を新しく購入したいのですが、どの機種がいいのでしょう。 今まではエプソン カラリオ850を使っていましたが、故障したので買い換えたいと思いますが、よく解りません。教えてください。 カラーコピー、プリント、OCR用にスキャナー、A4判の機能は絶対に欲しいです。

  • コピー機と複合機のいずれを

    (1)ファミリーコピア程度のコピー機を必要としていますので、ブラザーのデジタル複合機と比較検討していたところ、複合機の電話機能はインターネット電話では不具合が生じるらしいとしりましたが、実際はいかがでしょうか。 (2)インターネット電話でも問題のない機種とかメーカーがあれば知りたい。 (3)ファックス、スキャナ、プリンターともに数年前のものを使っていますが、新しい複合機はそれらの性能を超えるのでしょうか。