• ベストアンサー

氷の微笑の犯人は誰ですか?

レンタルビデオで見たんですが、最後の最後にアイスピックが、ベッドの下にあったのは、どういう事なのでしょう? 2回ビデオを見てもどう、解釈するのかわからずイライラしてます。結局犯人は誰なんですか? どなたか教えてください。(有名な映画を今頃ビデオで見ての質問でお恥ずかしいんですが・・。)

  • yute
  • お礼率83% (5/6)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira_kira
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

yuteさんこんばんわ。 レンタルビデオを見られたなら、映画本編が終わってから、ポールバーホーベン監督自身のヒントがあったでしょう?(日本語吹き替えにはありましたよ) それには、真犯人捜しのキーポイントが出て来ます。 ひとつはカウンセラーの彼女の部屋の鍵が壊れている点。 ふたつ目はタイプライターから打ち出される新作の内容。 それに加えて、この映画は「全てを自分の意のままに操る、悪魔のような女を描いた作品だ」という監督の解説で終っています。 即ち、普通に考えるとシャロンストーンという事になります。従って、アイスピックがあそこに落ちている理由もわかりますよね。 でも、監督が意図しているか否かは別にして、シャロンストーンが全ての犯行を犯したと考えずに、一部はベスも犯行を犯したのではないか?とか色々詮索できて奥行きを持たせている所がこの映画の不透明なままで、印象づけている点にあります。 だから、おそらくシャロンストーンが犯人だと思いますが、おそらく誰も確実に犯人を言い当てる事が難しいのです。yuteさんが、きっとこの人が犯人だろうと思うのもあながち間違いであるとは、誰もいいきれないのです。 下記の紹介するURLには、もっと大胆な犯人説をとなえている方もおられます。興味深いので、一度ご覧になっては如何ですか?

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~shiroa/topic/topic19.htm
yute
質問者

お礼

やっぱりシャロンストーンが犯人なんですね。URLのご紹介いただき、早速見ました。 この作品は、犯人についていろいろ考えられるところが良いということが、kirakiraさんのご意見からも納得いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 氷の微笑

    レンタルビデオで「氷の微笑」を見ました。 友人は、3回見たけど犯人が誰かわからないと言ってました。 私もわかりませんでした。 素直に、シャローンストーンでいいのでしょうか?? 最後のベッドシーンでアイスピックを持っているように見せかけて、抱きついたときには、ビクっとしましたが・・・(でも最後にベッドの下にアイスピックが・・・) 見た方のご意見聞かせてください。 まあ、犯人が誰なのか?も気になりますが、ベッドシーンの多さに赤面でした。 モザイクがかかっているシーンなんかもありましたが、実際にどの程度までしちゃっているんでしょう?? 容疑者と関係を持ってしまう、刑事というのも洋画ならではですよね。

  • SPEC・・・最後に犯人を倒したのは誰?

    先日最終回を迎えたドラマ「SPEC」ですが、最後のシーンで記憶を消すスペックを持った犯人を倒したのは結局誰なのでしょうか。戸田恵理梨さん演じる当麻なのでしょうか。それとも、霊安室で上司の人が驚いていたのでニノマエの霊気が倒したのでしょうか。誰が倒したと言葉では断言していないシーンなので、視聴者の解釈はそれぞれだと思いますが、誰が犯人を倒したと考えるのが妥当なのか教えてください。

  • 氷の微笑 の犯人は?

    今頃 質問ですが、 氷の微笑(シャロン主演)の犯人は誰だったのですか? 詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 犯人逮捕

    ここ数ヶ月前から始まったのですが、家から少し離れた場所に自動車を路上駐車していてタイヤの横をアイスピックのようなもので突かれました、それから1ヶ月ほどしてまた同じ場所で同じようにタイヤを突かれました、まわりにはたくさんの車が止まっているのに私だけが被害にあい、警察に通報したところどうやら私か私の家族に対する恨みか何かだといわれましたが思い当たる者はいません、それから自宅の裏庭にとめるようにして、センサーライトも取り付けて2ヶ月ほどたった今日また同じ手口でタイヤを突かれました、庭に入ってきてまでされたので気味悪いので、何とか犯人捕まえたいと思っていて防犯カメラをとりつけようかと思っているのですが赤外線カメラを壁につけ録画機器で録画するのがいいか、ビデオカメラを車の中に隠して録画するのがいいか迷っています、犯人は夜から朝方にかけてやってきます。どうすればよいでしょうか、またほかに何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 松子を殺した犯人は?

    毎週嫌われ松子の一生を楽しみに見ています。 TVガイドで最終回の予告を読みました。 最後犯人が逮捕されると書かれていましたが、全く想像がつきません。 犯人を書くと知りたくない人もいるだろうし、映画版や本を読まれた方、ヒントを下さい。

  • 交渉人真下正義

    「交渉人真下正義」をレンタルビデオで観たんですが、 最後に真犯人が自爆してしまって、結局のところ、 犯人が誰だったのわかりませんでした。。。 どなたか、犯人教えて下さい。

  • 安楽椅子探偵 第6弾の犯人(ネタバレあり)

    今ごろ安楽椅子探偵 第6弾の出題編を見ました。 (ルナという占い師の出てくる話です) しかし回答編を録画し忘れてました。 東京在住のためCSでしか放送していないため レンタルビデオにもありませんでした。 しかたなくネットで回答を知ろうとしたのですが 犯人名が書いてあるサイトはあったのですが プロセスがわかりません。 プロセスを答えられる方がいましたら 回答をお願いします。 もしくは東京近辺でレンタルしている店がありましたら 教えてください。

  • 映画「氷の微笑」の犯人は?

    「氷の微笑」(主演 M・ダグラス、S・ストーン 1992年 アメリカ)の犯人とそのように考える理由を詳しく教えて下さい!! 過去の回答欄を見ても、当てずっぽうとか、知ったかぶりとか(メンゴ!)、独断とかばかりで、あまり説得力がないんですよねー。なんだか、イマイチ納得できなくて・・・・・。 正統な映画・文学批評ができる方、あと、数学や物理が得意な方(理系頭で論理的思考力がある方)、お願いしまーす! 文系おバカさんや映画オタク・マニアの方(極端に微視的で偏見が強い人、体系的思考能力・表現力がない人)は、ご遠慮願いまーす。

  • 映画「氷の微笑」で犯人は誰ですか?

    映画「氷の微笑」を見たのですが、最後まで犯人がはっきりしませんでした。 犯人はずばり、シャロン・ストーンでいいんでしょうか? それとも女性心理官でしょうか?

  • 「交渉人 真下正義」の犯人について(ネタばれ)

    映画館にて観て、今回DVD購入したのですが どうしても気になってる事があって質問します。 ラストは車爆破で犯人の生死についても不明、という 結果でしたが、どこかのHPで監督が「犯人の正体の ヒントを1カットだけ入れた・・」という内容を見ま した。 ご存知の通り、踊る大走査線1では最後に犯人がわかるミステリーで、途中いくつかのシーンに眼鏡の少年が写ってました。(ショッピングセンターとか) だから、もしかして「交渉人」にも劇中に写ってるか もと思って気になって探してるのですがわかりません。 どなたか、わかった方いらっしゃいますか??