• ベストアンサー

氷の微笑の犯人は誰ですか?

レンタルビデオで見たんですが、最後の最後にアイスピックが、ベッドの下にあったのは、どういう事なのでしょう? 2回ビデオを見てもどう、解釈するのかわからずイライラしてます。結局犯人は誰なんですか? どなたか教えてください。(有名な映画を今頃ビデオで見ての質問でお恥ずかしいんですが・・。)

• yute
  • お礼率83% (5/6)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira_kira
回答No.1

yuteさんこんばんわ。 レンタルビデオを見られたなら、映画本編が終わってから、ポールバーホーベン監督自身のヒントがあったでしょう?(日本語吹き替えにはありましたよ) それには、真犯人捜しのキーポイントが出て来ます。 ひとつはカウンセラーの彼女の部屋の鍵が壊れている点。 ふたつ目はタイプライターから打ち出される新作の内容。 それに加えて、この映画は「全てを自分の意のままに操る、悪魔のような女を描いた作品だ」という監督の解説で終っています。 即ち、普通に考えるとシャロンストーンという事になります。従って、アイスピックがあそこに落ちている理由もわかりますよね。 でも、監督が意図しているか否かは別にして、シャロンストーンが全ての犯行を犯したと考えずに、一部はベスも犯行を犯したのではないか?とか色々詮索できて奥行きを持たせている所がこの映画の不透明なままで、印象づけている点にあります。 だから、おそらくシャロンストーンが犯人だと思いますが、おそらく誰も確実に犯人を言い当てる事が難しいのです。yuteさんが、きっとこの人が犯人だろうと思うのもあながち間違いであるとは、誰もいいきれないのです。 下記の紹介するURLには、もっと大胆な犯人説をとなえている方もおられます。興味深いので、一度ご覧になっては如何ですか?

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~shiroa/topic/topic19.htm
yute
質問者

お礼

やっぱりシャロンストーンが犯人なんですね。URLのご紹介いただき、早速見ました。 この作品は、犯人についていろいろ考えられるところが良いということが、kirakiraさんのご意見からも納得いたしました。ありがとうございました。