• 締切済み

RedHat7.1で,ワイヤレスマウスは,使えるのでしょうか?

インストール時にマウスを自動認識してくれず.手動でいろいろ設定を変えて みましたがうまくいきませんでした.ワイヤレスキーボードは問題なく自動認識 して,動作しているんですがね.PCは,FM-Vです.  

• dboy
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• k-841
回答No.1

Linux のことはわからないのですが、誰も回答しないようですので。 「自動認識してくれず」というのは、ブート時のメッセージで該当する表示がない(dmesgでも確認できます)ということですよね?それならば、kernelにデバイスドライバが組み込まれていないと思うので、単なる設定変更ではなく、(もしサポートされているデバイスならば)カーネルを再構築しましょう。 なお、質問のしかたですが、「PCはFM-Vです」だけでは誰もヒントを与えられません。たとえば、御使用のマウスはどのようなインタフェイスで、どこのメーカの何というマウスか、「自動認識してくれず」というのは、カーネルが認識しないのか、カーネルは認識しているがXでは使えないのか、ぐらいの情報があると、答えられる人にとっては答えやすいと思いますよ。 ちなみに、Logitechのワイヤレスマウス(PS/2)は、FreeBSD3.4のXで特別何をする必要もなく動作したという実績があります。

dboy
質問者

補足

FM-Vのワイヤレスマウスとしか表現できなかったんですって, インターフェースなどの細かな使用がマニュアルにのってないんで.. 最近のPCは,やけにマニュアルが少ないなぁと思ったら肝心な使用が何処にも ないなんてねぇ.その後,redhat7.0jのインストールでUSBらしいことがわかりましたけどねぇ. インストール時のGUI環境で認識しませんでしたので, インストールもできてないんで再構築などできませんって. その後,自己解決できました. RedHat社のHPでのバグ報告に,マウスについてバグがあったらしいので, これが原因だったとおもわれます. 1こ前のヴァージョンredhat7.0jでは,きちんと動作しました.... あとから,7.1にアップグレードでもするか...と思っています. 7.1でマウスが動かないということを身をもって感じるであろう 新規インストールする同士にこのスレッドを捧ぐ...