• 締切済み

枕木に着いている黒いオイルは何でしょうか

nijurokuの回答

• nijuroku
回答No.1

こんにちは、 枕木って、線路の枕木ですか。 線路の枕木の黒いのは、コールタールです。 コールタールなら臭いはずです。 枕木の腐り止めというか、枕木に水が入らないようにしているのでは、 コールタールですので、人体に安全とはいえません。 おそらく、枕木にコールタールを染み込ませてあるので、取り除くのは 難しいかも? ペンキで全部塗り替えては、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mland.gr.jp/Makuragi-Shokai.htm