• 締切済み

枕木に着いている黒いオイルは何でしょうか

nijurokuの回答

  • nijuroku
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.1

こんにちは、 枕木って、線路の枕木ですか。 線路の枕木の黒いのは、コールタールです。 コールタールなら臭いはずです。 枕木の腐り止めというか、枕木に水が入らないようにしているのでは、 コールタールですので、人体に安全とはいえません。 おそらく、枕木にコールタールを染み込ませてあるので、取り除くのは 難しいかも? ペンキで全部塗り替えては、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mland.gr.jp/Makuragi-Shokai.htm

関連するQ&A

  • みなさんのおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。

    こんばんは。 合成界面活性剤が苦手なので、液体の洗濯用石けんを使用している主婦です。 黒や紺等の濃色物に白い石けんカスが付着することがあり、濃色物は手洗いをしています。 石けんカスが付着しにくい洗濯用石けんを探しています。 みなさんおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。 粉末でも液体でも構いません。 ちなみに洗濯機は日立のビートウォッシュを使っています。 よろしくお願いします。 合成洗剤をすすめますと意見はすみませんがスルーさせていただきます。

  • 黒い服に付着する石鹸カス

    こんにちは。 洗濯石鹸生活を上手にされている方に、是非お聞きしたいことがあります。 洗濯石鹸、液体石鹸のどれを使っても、どうしても黒い服に石鹸カスが付着してしまいます。 お湯に石鹸を溶かしこみ、十分に攪拌し、すすぎを念入りにしても乾いた衣服には白い石鹸カスが・・・。 本当に気が滅入りますが、合成石鹸を使う気は全くないのです。 何か良い改善方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか? おそらく、洗濯機の攪拌力が弱いことが原因だと思うのですが、新しい物ですので買い換える予定もないのです。 なんとも八方塞り。 ちなみに、洗濯石鹸には炭酸塩入りの自然丸を、液体石鹸にはarauを使用しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 車庫の床に付着したエンジンオイルを落とすには

    ■こんにちわ。 質問なのですが、タイトルにあるように 車庫の床に付着したエンジンオイルを キレイに落としたいのですがなかなか上手くいきません。 このオイルは3週間くらい前からこぼれ出して 油が地面に染み込んでいる感じです。 今日、やっとオイルタンクの修理が終わり 直し終わったところなので掃除をしてみたのですが、 タイルブラシでこすってもこすっても落ちません。 キッチン用の洗剤を使ってこすり洗いしても なかなか落ちないので今原液を床に散布させたまま しばらく放置して分離させようと試みているところですが…。 正直、これも怪しいかなーと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? たぶんキチンとキレイにという訳にはいかないとは 思うのですが、ある程度キレイに落とす方法をご存知の方、 教えてください。お願い致します。

  • セラミックの外壁

    12年前に某会社の組み立て住宅?を購入しました。外壁はセラミックです。裏庭の方に濡れ縁を造りこげ茶の水溶性のペンキを塗りました。5年ほど前から壁が薄いピンク色に染まりだしました。おかしいななと思いよく調べてみますと濡れ縁のこげ茶のペンキが台風や強風で剥げて付着したようです。水溶性のペンキなので剥げたかと思い溶剤性のペンキをその上に塗りましたがそれも剥げて付着している様です。洗浄するにはどんな洗剤が適当でしょうか。下に流れて濡れ縁や植木に影響が無いようにしたいのですが。お願いします。

  • 洗浄装置

    Φ1mmからΦ50mmで長さ20cmから2,5Mまでの油分の付着した金属丸棒の洗浄装置を探しています。洗浄本数は300本/8HR。 スペースはW3M×L3M×H2M以内。 洗浄液は水溶性又は炭化水素系。水溶性は拭き取り乾燥含む。 有機系溶剤の使用は不可。 又は機構のアイデアが有りましたらお聞かせ願います。

  • コンクリートに付いた汚れについて

    お世話になります。 家の玄関前のコンクリート面(敷地内)に 何者かがオイルか墨のような液体を落としていきました。 コンクリートと言っても石も敷いてあったりする デザイン的な仕上げになっているので なんとか落としたいと思い、洗濯洗剤で洗ったり ホームセンターで外構用の洗剤(アルカリ性)を買って スチールウールでこすったりしてみましたがそれでも落ちません。。。 もう削って落とすしかないのでしょうか? イタズラだとしたらまたやられる可能性があるので 削らずに済む方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耐有機溶剤性が高い透明樹脂板

    耐有機溶剤性に優れた透明な樹脂板を探しています、5mm 付着する恐れのある液体は極端なところではシンナーなどです ちなみに飲料が入っているペットボトルでは白濁しなかったので A PETやG PETを試しましたが白濁してしまいます スクリーンの基板に使いたいので出来る限り(透明アクリル板までとは言いませんが) 透明度が高いものを希望します、

  • アトピー性皮膚炎の乳児衣料の黒ずみ

    生後6ヶ月の赤ん坊が居ます。 アトピーのため病院で処方されたワセリンを頻繁に体中に塗っています。 そのため着ている服が黒ずみ、汚くなってしまいました。 固形石けんで下洗いしてもほとんど落ちません。 ハイターで漂白すると綺麗に落ちると聞いたのですが、肌の弱い乳児の衣服に漂白剤を使用しても大丈夫でしょうか? また実際に漂白剤でワセリンは落ちるのでしょうか? 結構頑固な汚れなので…。 普段の洗濯には合成洗剤や柔軟剤は使わず、液体石けんを使用しています。

  • 化学系実習中に起こった出来事に関して質問です。

    先日、化学系実習で酸性物質と中性物質の混合物を含む有機溶剤から、酸性物質と中性物質をそれぞれ分離する実験を、2回の日程に分けて行いました。 私たちは1回目に酸性物質を分離し、残った中性物質を含む有機溶剤を2回目の実験まで、栓をしたマイヤーフラスコ内に有機溶剤を入れ、実験室の普通の棚に保管していました。 1回目から実験が空くこと1週間。いざ中性物質を分離しようと、有機溶剤を入れたマイヤーフラスコを棚から出すと、フラスコの底に茶色い液体が溜まっていました。 当然、保管のために使用したマイヤーフラスコは未使用のもので、内部にほこりなどの不純物や水分なども確認できませんでした。 また、棚から取り出したフラスコ内の有機溶剤の洗浄のため、飽和食塩水を使用したのですが、茶色の液体は食塩水に溶けて色が薄くなったことから、何らかの水溶液であることが考えられます。 そこで私は1回目の実験での分離の際、有機物の酸性物質を塩にして水層に溶かし、分液ロートで分離したことから、前回の水層の一部が有機層に混入してしまったのではないかと考えました。 ちなみに、ここで含まれていると考えられる物質は 水層:安息香酸ナトリウム塩(酸性物質)、炭酸水素ナトリウム 有機層:o-クロロトルエン(中性物質)、イソプロピルエーテル(有機溶剤) です。 しかし、見ての通りですが、水層中に有色の物質は含まれていませんし、1回目の実験中も無色でした。 ここで質問です。 フラスコの底に溜まっていた茶色の液体は何だと思われますか? またその物質だと特定した根拠は何ですか? 私自身、無色の水層が茶色になるとも考え難いのですが、それ以外に原因も浮かばず、もしや水層内の物質が腐って変色したのかと思い調べてみたのですが、有力な情報は全くつかめませんでした。 乱文でむちゃくちゃな質問ですが、非常に困っております。 皆様のご回答お待ちしております。

  • 含浸した油の除去方法について

    現在、使用している部品が下記のようになり困っています。 よい洗浄方法はありますでしょうか? 【状態】 無数に開いた穴のプレートに油が染込んでしまい、常に油が表面上に付着している状態です。(イメージでいいますと、無給油ブッシュの状態) 超音波洗浄・有機溶剤・中性洗剤等で洗浄していますが、完全に除去することができません。 効率のよい、洗浄方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?