OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

官能検査の有意性について

  • 困ってます
  • 質問No.104788
  • 閲覧数203
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

官能検査の有意性について教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

官能検査 って なんか妖しげな雰囲気がただよっているけど・・・
「あはぁ~ん」とか? 「うふぅ~ん」とか? (-_-;)
カテゴリーは合っているのかな?


え~っと  失礼しました_(._.)_
本題、行きます
官能検査は数値だけでは判定できない部分において、人の味覚・嗅覚・触覚等の感覚で判定する検査法ですよね。
人の感覚は十人十色ですから、テスターと呼ばれる人達を集めて
お米とか食品関係ではよく行われていたと思いますが

あっているかどうか判りませんが
参考URLをどうぞ・・・
お礼コメント
lessive

お礼率 55% (5/9)

遅れましてたが。。。

ありがとうございました。
とても参考になるHPでした。

カテゴリーはどこにしたらよいのかわからず
統計学的なものなのでこちらにしてしまいました(^^;)
投稿日時 - 2001-07-19 01:14:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「林の数量化」の話ですか?。 本に載っている内容すらも.理解できないでいます。 イメージとしては.程度を数値で表して.ガウス分布になるように程度を変換して.統計処理をしているような内容と理解しています。 ...続きを読む
「林の数量化」の話ですか?。
本に載っている内容すらも.理解できないでいます。

イメージとしては.程度を数値で表して.ガウス分布になるように程度を変換して.統計処理をしているような内容と理解しています。
お礼コメント
lessive

お礼率 55% (5/9)

被験者をつかってする実験(?)のようなもののようなのですが。。。

統計学が入っているようなので
私にはさっぱり理解し切れませんでした(爆)
ご意見ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-07-19 01:17:21


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ