• ベストアンサー

ビタミン剤

ビタミン剤(市販の錠剤)を飲んだ後トイレに行くと かなり黄色で蛍光色っぽい尿が出ます。 コレって、ビタミンが体に吸収されていないって事なのでしょうか? もし吸収されていないのなら、どうすれば吸収してくれるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビタミン剤を飲んだ後、黄色い尿になるのは心配ありません。 決してビタミン剤が吸収されていないわけではないと思います。 体にとって必要なビタミンは吸収され、吸収し切れなかったビタミンが排出されただけでしょう。 さまざまな栄養分をバランスよく取ろうと体が働いてくれているので、必要以上の服用は避けた方が良いと思います。 よく服用上の注意などを読んでみてはどうでしょうか。

fairwind
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 根こそぎ流れていると言うわけじゃないのですね! 安心しました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

ビタミンb2を飲みすぎると.確か黄色い蛍光色の尿が出るはずです。 ただし.疾病でもビタミンB2代謝物の排泄が多くなる場合もあります。したがって.健康な体で.通常の食事を取っていて(栄養状態に過不足がない).さらにビタミンb2製剤を飲んでいる場合に限ります。 厚生省の医薬品副作用情報のデータベースを読む知識があるのでしたらば.探してみて下さい。アドレスは忘れました。「医薬品副作用情報」で.官公庁のアドレスです。

fairwind
質問者

お礼

ちょっと難しくて不明な点もありましたが 自分の中では解決しました。どうもありがとうございます。 URLの方も参考になりました。

• pilulu
回答No.3

下の方の意見に補足です。 お店に行って聞かれたらいいと思いますが、ビタミン剤にタイムリリース式と言うものがあると思います。 これは摂ったビタミン剤が一度に溶けないようにして時間をかけて吸収してくれるようになってます。 これだと無駄が少ないようで・・・・ あとは、こまめに分けてビタミンを摂る!と言うのはどうでしょう? 参考まで・・・役に立ったかな???

fairwind
質問者

お礼

とても役にたちました。 ビタミン剤より、食物で吸収した方が私には向いてるようです。 回答ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.2

水に溶けるタイプのビタミン(水溶性ビタミン)が尿として排泄されているために、黄色くなるのです。 体に必要な分は吸収されて、余分なものが排出されているのですから、正常なことです。 必要以上のビタミンを無理に吸収させようとすることは意味がありませんし、方法も‥ 余りに色が気になるのでしたら、服用量を少なめにするというのもよいかも知れませんネ。 以上kawakawaでした

fairwind
質問者

お礼

そうなのですね(^-^) 服容量は守っているので ビタミン不足でもないのに飲むからいけないのですね。 ありがとうございました。