OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

30過ぎて免許を取った経験のあるかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104782
  • 閲覧数554
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (54/58)

私の友人(昭和42年生まれ)が運転免許なぞ欲しいと言い出しました。
どうも過去には運転していたことがあったらしい(無免許? 取り消し?)のですが、いずれにしてもここ10年くらいは運転席に座ったことが無いそうです。
そこで、30を過ぎて運転免許を取得した方、そういう人がまわりにいたという方に質問です。
免許を取るのに安く済む方法はありますか、年齢が高いことで不利になることはありませんか。その他良い情報などあれば、教えていただけませんでしょうか。
なお、友人は、年内に転職を考えているようなので、そのことも含めてアドバイスいただければ。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 44% (67/151)

東京・世田谷で運転指導所を営む者です。
過去に運転していたことがあったということですが、無免許での運転経験など、無いに等しいです。一から教習を受けてください。また、「取消し」や「失効」の場合でも、10年も乗っていないと忘れていることも多いと思います。
そうですね。いずれの場合もきちんと練習してからじゃないと公道は走れないということは共通してますね。
免許取得については、自信があるなら、免許センターでの受験を考えたほうが安く上がるでしょう。30代というのを気にされているようですが、運転に必要な運動神経は「状況判断と適切な動作がスムーズにできること」ですから、むしろ経験と落ち着きに関しては若い人より勝っていることでしょうし、真剣に免許を取りたいと思っておられる限りはそれほど不利になるとは思いません。(転職=背水の陣ですしね)
ただし、俗に「一発試験」とは呼ばれる試験場受験ですが、練習もせずに文字通り「一発」で合格するはずがありません。
専門家の指導のもと、適切な練習をした後に、試験に臨む必要があります。
良かったら、当社HP<http://www.pilotacademy.co.jp>訪ねてみてください。
お礼コメント
PTPCE-GSR

お礼率 93% (54/58)

ホームページを訪ねてみました!
「早く」「安く」「周囲に内緒で」等、教習生のニーズごとのアドバイスは今回のケースには大変参考になりました。また「練習してから受験すれば一発試験も恐るるに足らず」というのも、良~く分かりました。
彼にも一度問い合わせてみるよう、勧めてみます。都内在住なのですが沿線が違うので、「冷やかし」になってしまうかも知れませんけど、その時はすみません。
ところで、メール送っていますので、ご確認ください。
投稿日時 - 2001-07-16 22:04:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

私の両親はともに30歳を過ぎてから運転免許を取っています。
父は普通に取りましたが、母はいわゆるおばちゃんプランで取りました。
これだといくらかオーバーしたりしても追加でお金を取られない、
また優先して車に乗れるなどのメリットがあったようです。
年齢がいっているから安いなどという教習所は知りません。

以前乗っておられたのならば、安くあげるなら直接公安で仮免、免許取得でしょうか。
無免許で、ということでしたら、教習所に通ってほしいです、同じ公道を走る身として。

年齢が高くて不利になることは、身体能力の衰えでしょうが、
昭和42年生まれぐらいの方でしたら、記憶力ぐらいでしょうね。
お礼コメント
PTPCE-GSR

お礼率 93% (54/58)

早速の回答ありがとうございました。
そうですね。自分も30代なのですが、身体能力が落ちたとは思っていませんし、まだまだ若いつもりでいます。
ちなみに「無免許」だったかは私の推測ですが、もしそうであったなら、おっしゃるとおり、教習してから公道を走ってほしいですよね。
投稿日時 - 2001-07-16 21:37:53
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

・合宿免許

・土日・夜間コース以外(平日昼間のみのコース)

・ストレート合格(真面目に完全に勉強して落ちない事)

・紹介者割引などがあれば利用(紹介される側は割引なし)

・集中・短時間合格なら、交通費や時間の節約になる
お礼コメント
PTPCE-GSR

お礼率 93% (54/58)

要は、「早く」取っちゃうのが、安く上げる方法だということですな。お盆休みとか上手に使うことができるなら良いかも知れません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 21:40:38
  • 回答No.3

私は40で免許を取りましたが.特に安く上がる方法はないです。ただし.教習所で総額いくらと明示されている場合には.それ以上の金額がかかりません。60歳以上で取得するような場合や漢字がまったく読めなくて試験問題が漢字の読解問題に相当する等の方の場合には.良いコースです。以前.このような方の免許取得のお手伝いをしたことがあります。当時は.総額いくらしかかからないというコースはなかったですから.苦労していました。
不利益というよりも.教習所の経営体質の方が問題で.たとえばある学生協とタイアップしている教習所では.かならず5回乗り越しさせるようにしているとかきいています。
運動神経は.特に重要です。同僚は30年無事故無違反のSDカードを持っていますが.これは某教習所かいしょ初の生徒であり「免許は差し上げます。ただし.絶対に車には乗らないでください」ということで取得したものであり.教習所を出てからは一度も乗ったことがありません。
法規は.変な引っかけ問題がありますが.まだ若いようですから.試験所周辺で販売されている練習問題の問題と答えを覚えれば済みます。

あと.免許取り消し等行政処分を受けている場合に.何年間か免許を取得できない期間があります。期間を忘れました。失効日時と失効当時の所轄の警察などに問い合わせて下さい。
お礼コメント
PTPCE-GSR

お礼率 93% (54/58)

考え込まされてしまう数々のエピソードご提供に感謝いたします。特に「車に乗らないでください」というのは、どんなもんでしょうかねぇ。
「免許取り消し」されたことがあったかは、私の推測ですが、もしそうなら失効期間の確認が必要なのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 21:48:38
  • 回答No.4

友人が30歳で取りました。特に問題はなく取れたみたいですが、話を聞いたら、自分が取った11年前と比べて費用が倍になっているとか。
通常のスクールに通うよりZz_zZさんがおしゃっているようなコースの方が若干費用は安くなるみたいです。

過去に運転経験があるのなら技術的にはそんなに苦労することはないでしょうね。
お礼コメント
PTPCE-GSR

お礼率 93% (54/58)

そうなんですよ。物価(というか教習所の相場)が上がったのと教習時限数をオーバーするのとで、費用が随分かかってしまう、ということが今回ご相談の発端なのです。でも、皆さんの回答を見ていると「過去の運転経験」ってのもあてにならないかも知れないと思ってきました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 21:52:55
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 52% (45/85)

かくいう私も昨年30歳で取得しました。親が車を所持していなかったので、自動車に乗ること自体慣れていなく、それなりに苦労をしました。年齢がどうこう、というよりも、やっぱり自動車になれているかどうかが影響して、子供の頃から、親の運転を間近で見ている人は上達が早い、と教習所の教官に言われました。ですから、過去に運転していたことのある方は、検定で失敗して延長料金をたくさん取られる、などの不利は少ないのではないでしょうか?(ど素人の私は仮免、卒検ともに1回づつ落ちました!)
安くする方法は、しごく一般的な方法(安いところを探す、合宿免許で田舎の安いところに行く、一発勝負で試験所でいきなりetc)しかないと思いますが、比較的高齢者向けのために、「何度延長しても延長料金タダ」というパック料金を設定している教習所もありますので、不安な方はそう言うところを選んでみては如何でしょう?ただし、もちろん、落ちることを前提に、一般の料金よりは高くなってますが、何度も何度も落ちる方には最終的に割安になる仕組みになっています。年齢が高い方ほど料金は高くなる傾向があるようです。
あと、お金の話ではありませんが、結構教習所は若い方が多いので、30過ぎ(特に男)の人が教習所に行くと結構目立ちます。以外と肩身が狭いです。ずっと年下の教官に怒られたりとか・・。グループ教習などで若い女の子(私の場合は、しかもコギャル風の女子高生だった!)と一緒になったりすると、結構ギャップを感じて、ある意味不利でした。
あと、露骨に不快感を示す教官もいたし・・。(若い女の子を担当したかったんだろうなぁ、きっと・・)
以上、回答と言うよりは、体験談かな?
お礼コメント
PTPCE-GSR

お礼率 93% (54/58)

「延長料金タダ」というのは聞いたことがあります。パック料金の中に延長分も含まれているんでしょうけど。
No.2の回答とは好対照で、これもまた検討する価値はあるかも知れません。ただ、友人が私に「運転経験が有る」と言ったのは、「素人じゃないんだゾ」というプライドもあってのことだと思うので、彼はこの料金システムを知っていても選択しないんじゃないかとは思いますが。
それから「周りが若いコばかり」というのは、やりにくいでしょうね。そう考えると、No.5の回答者の会社のように「マンツーマン教習」をしてくれる所が良いのかなぁ。
ともあれご回答(というより体験談?)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 22:16:35