• ベストアンサー

表の構成アドバイス

表の構成についてアドバイスを頂きたいのですが、縦軸にはプロトコルを表示し、横軸には利用者としてA,B,Cが存在します。 A:B,B:C,A:Cはそれぞれ縦軸のプロトコルによって送受信をするものとします。 例として、A→BへHTTPで送信、B→AへHTTPで返信、B→CへSMTPで送信,C→BへSMTPで返信とした時、 現在は縦軸にHTTP,SMTPなどがあり、横軸にA:B(その下のセルに送信、返信)とし注釈をつけて、左は右に対する送信者、右は左に対する返信者とした 表になっているのですが、なんとも格好悪く…ましてや横軸に矢印を入れるのもちょっと抵抗がありまして…。 ちなみに中身は○をつけているだけです。 ちょっとわかりずらい説明で想像がつきにくいかもしれませんが、運良くイメージができた方がいましたら何か他の案を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

多分仕様書を書こうっとしているのだと思って...。  表にしなければいけない理由でも有るのでしょうか? もしないのなら、関連図みたいな物を書くのが良いと思います。  A4ならA4で、それぞれの端に利用者名を明記して、各ユーザに矢印を向けて書いて、プロトコルを明記してあげれば良いように思います。

その他の回答 (1)

• Binder
回答No.1

なんだか謎解きみたいです(笑) キャプチャー(Windowsなら「Print Screen」のことです)した画像を、一時的にどこかのホームページにアップできないでしょうか? 回答もそうですが、気になって眠れない・・・(笑) HTML? Excel?