• 締切済み

ペレストロイカについて

ここでの質問であっているのか判りませんが、旧ソ連で行われた政策ペレストロイカについて教えてください。この内容はどういったものだったのでしょうか? 政策を進めた結果クーデターが起ったわけですが、これがもたらした結果はどんなものなんでしょうか?  どんなことでもかまいませんのでお願いします。 

• 歴史

みんなの回答

• kiyoto
回答No.1

ロシア語で、「再編」とか「改革」、「改造」といった意味があり、もとは建築用語で、建て直しという意味らしいです。 当時はゴルバチョフ政権で、内外路線の基本方針でした。一九七〇年代~八〇年代前半に、経済が著しく不振で、法制度、管理体系を抜本的に再検討して、大胆な改革を行おうとしたのですが、経済面ではなく、文化面、社会面、政治面で進展したようです。 政治面では、複数候補制・秘密投票制の実施、スターリン批判の再開、ソビエト史の再検討(ブハーリンやトロツキーの再評価など)、社会面では、諸民族の自主的動きや労働スト、文化面では、文芸や学問の自由化、出版検閲してきた国家機関の廃止が行われました。 いわゆるグラスノスチ(情報公開)です。 このグラスノスチは、「声に出す」という意味があります。狭義には、経済情報公開の事のようですが、広義には閉鎖的マスコミ報道を改め、民衆の「声」を反映させるねらいをもつていって、従来タブーであった犯罪統計や歴史的機密事項も公表され、ポルノなどは大胆に表現されるようになったようです。 この辺から、クーデターに発展したのではないでしょうか?