• 締切済み

昨日の金田一少年の事件簿

てっきり堂本剛さんの出ている作品の続編だと思ってましたが違うようですね。 今回の話なんですが漫画には無いオリジナル話ですよね。これからもこの調子なんでしょうか、それとも実は原作があるんでしょうか?(なんか金田一っぽい話でしたけど出来が悪いドラゴンボールのアニメオリジナルのときの話みたいな感じ)

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

  • youcya-n
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

こんばんは。第1話と2話の話はオリジナルではなくて確か小説をドラマにしたんですよ。3話はマンガにあります。(ちなみに4話もマンガからです。) 堂本 剛さんの一ちゃんは映画「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」で堂本さんも、ともさかさんも、古尾谷さんもみんな卒業です。 松本君の話は一ちゃんがクールで美雪ちゃんがちょっと騒がしいのが気になりますね。作品に忠実ではない感じがしないでもないですが・・・。

  • keili
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

漫画の「金田一」は今も続いてますからねぇ・・・。 もし今回がオリジナルストーリーでも漫画の話も出てくるでしょ。 関係ない話ですが、松本潤くんの金田一君は原作から離れてませんか? クールすぎると思います。美雪ちゃんとの身長差も。 やっぱり、金田一君は堂本剛でしょう!!!

回答No.3

堂本剛さんの「金田一少年の事件簿」は、パート2で終わってしまったんです。(っていうか卒業だって言ってました。)春のスペシャルで新しいメンバーで2時間ものをして、好評だったので、シリーズで放送するようになりました。堂本剛さんの「金田一少年の事件簿」が終わってからもしばらく漫画のほうが連載されていたので、かぶらずに放送するんじゃないかなっておもってます。 余談ですが、初期に放送されていた「金田一少年の事件簿」と今の「金田一少年の事件簿」の原作者が違うので、 >(なんか金田一っぽい話でしたけど出来が悪いドラゴンボールのアニメオリジナルのときの話みたいな感じ って言うコメントはあっているとおもいますよ。

  • kuroneko2
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

小説(マガジンノベルズ)でしっかりあるストーリーですよぉ(^^) ちなみに小説の第2巻目にあたります 私が持ってるだけで 8話分はありますから もっとあるのかもしれませんね ちなみにこの原作は1995年に出てる小説からです(^^)

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

原作はあるようです。 ↓原作「らしき」本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062646935/249-0260907-2448349 アニメでも放送されたようです。 ↓アニメビデオ一覧 http://www.toei-video.co.jp/data/special/kindaichi/

関連するQ&A

  • 金田一少年の事件簿について

    こんばんわ~。 どうでもよい疑問なんですが、何でかわかる方いたら教えてください。最近になってまた堂本剛が金田一をやっていたころのビデオを見てて思ったんですが、何故テレビドラマと漫画(原作)って微妙に話が違ったり、出ている出演者が違ったりするんでしょうか?? 例えば、異人館ホテル殺人事件では原作では佐木が殺されるのに、ドラマでは出演すらしていないし、蝋人形城殺人事件では、原作には山田という役をやった人が出ていないとか、何ででしょう~??

  • 金田一少年の事件簿(実写版)

    kinkiの堂本剛くんが主演していた「金田一少年の事件簿」ドラマの「蝋人形城殺人事件」に、俳優の内野聖陽さんがゲストで出ていたと思うのですが、何の役をやったのかご存知ないでしょうか。 原作でいえば誰にあたるのか(ドラマのオリジナルキャラかもしれませんが・・・)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金田一少年の事件簿の曲について

    金田一少年の事件簿のサントラCDについてなんですが、アニメで使われた曲や松本潤が出演していたTVドラマではなく、堂本剛や、ともさかりえが出演していた実写版のTVドラマに使われた曲が入っているものはありますか?

  • 金田一少年の事件簿

    こんばんは。 続けて質問失礼します。 最近、金田一少年の事件簿の漫画の連載も始まりましたね。 私は堂本さんが出ているドラマが大好きでした。 その話しを友達としていたのですが、意見が一致しません。 と、云うのは 金田一少年の事件簿で、ギャグを繰り返す、番組ありませんでしたか? と、いうものです。 私の記憶の中でのこの番組は、本編とは全く違いました。 堂本さんが「犯人はこの中にいる!」と言ってたら、周りは全て犬だったり。 「犯人はこの中にいる!」で、周りが宇宙人だったり(?) ギャグで構成されていました。 金田一少年のお葬式、なんてものもありましたが、それとも違います。 覚えていらっしゃる方、何の番組か教えて下さい。 番組終了後に、金田一の映画の宣伝をしていた気がするのでです。 24時間テレビの企画かもしれません。 私の記憶の中にはあるのですが、幼馴染の記憶にはないみたいなんです。 金田一好きの彼女は「ある訳ないよ~」と言っています。

  • 金田一少年の事件簿新シリーズについて

    私は金田一少年の事件簿(ドラマ)が好きでDVDなどをよく観ます。 別にkinki kidsに興味があるわけでもないのですが、堂本剛&ともさかりえのコンビの第1と2シリーズが好きでした。 そこで、先日友達から聞いた話ですが、金田一少年の事件簿の新シリーズが放送されるらしいのです。 金田一少年役はNEWSの内博貴らしいのですが他に新シリーズについての情報を知りませんか?教えてください。

  • 金田一少年の事件簿Rが始まりましたが

    私は「金田一少年の事件簿」というアニメが大好きなのですが、 最近になって新作アニメの放送が始まりました。 新作が放送されて嬉しい気持ちもありますが、 前のアニメ版と変わってしまうのではないかと心配しています。 第1話を見て、キャラのアップが多すぎることが気になりましたが、 絵柄や声、音楽はほとんど変わっていなくて安心しました。 ただし、第2話以降で演出や作品の空気が変わってしまわないかドキドキしています。 昔の作品の続編は、見れる喜びも大きいですが、改変される不安も強くあります。 昔の金田一を見ていて、Rをご覧になった方はどのように思われましたか? もちろん私は全話視聴予定です。

  • 金田一少年のキャスト

     本当かどうか分かりませんが、後日に「金田一少年の事件簿」が特別編で放送するみたいです。キャストが亀梨和也さんが主演と聞きました。  自分は金田一少年のマンガや堂本剛さんが主演だった頃から見てました。しかし、今回の亀梨さんやその前の松本さんがやっていた金田一少年はカッコ良すぎるような気がします。お二人とも演技が下手という訳でも、堂本さんがカッコ悪いと言う訳でも決してありません。金田一少年と言うのは、推理する時意外はどこ抜けていて、本当に名探偵なのか?思いきや、推理する時の別人のようなギャップが特徴で何よりも好きでした。堂本さんがやっていた時は、このギャップが上手く出ていて、だらしのない金田一 一が上手く演出できていたと思います。しかし、松本さんと亀梨さんは、どちらもカッコよすぎてこのギャップみたいなのが、表現しにくいと思います。そこで、もしあなたがキャスティングするなら、金田一 一役を誰にしますか?

  • 原作があるアニメは、アニメと漫画、どっちが面白いですか?

    オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか? アニメが原作の漫画はなしですよ。

  • 金田一少年の事件簿の進化?劣化?

    漫画「金田一少年の事件簿」について、マガジンで週刊連載していた頃に、友達に教えてもらってからコミックスで読んでおります。 この漫画、一度完結をしたのですが、ある程度時間を空けて「第2期」として再開しました。 この第2期になってから絵とストーリーが変わったと思うんです。俺的には、絵は初期の頃のリアルさが無くなって悪い意味でマンガっぽくなった、ストーリーについてはリアリティさが無くなって、ちょっとトリックに無理な部分があるのと、緻密な人間描写、背景描写、心理描写が無くなったように思います。 まとめると悪い意味で「マンガっぽくなった」といえるでしょう。 実はストーリーに関してはコミックス20巻位からクレジットに「原案・天樹征丸」が表示されてから、違和感を感じておりました。絵に関しては、第一話と最終話で絵のタッチに違いがあるのはわかります。でもそれは徐々に変化していくものであり、連載中には気が付かないと思います。でもこの作品は第2期に入ってからは何か急に絵のタッチが変わり違う事件毎にタッチが変わっているのが絵に疎い俺にもわかります。 このマンガのファンの方、どう考えておられますか? 俺は前みたいにしっかりした絵で深い物語を読みたいなぁと思ってます。出来れば金成先生にも復帰していただきたいのですが…。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw