• ベストアンサー

証拠はないが下階の住人がベランダの洗濯物を落とす?

最近、奇妙な出来事が起きており、相談させてください。 我が家は分譲マンションの3階にあります。 ある日、2組の布団をベランダの手すりにかけて干していました。 じっと監視していたわけではないので確証はないのですが、2組のうちの片方(しかも重い方)がベランダの内側に徐々にずれてきているのです。その後しばらくしたらこれが完全にベランダの内側に落ちてしまっていたのです。 こんなことが2度起きました。 風が強くて落ちたのならば軽い方の布団が落ちやすいはずです。鳥などの仕業とも思えません。 また、1度目の落下の際に「ひょっとすると布団が下まで垂れ過ぎて(2階の住人が)気にかかったので少し上よりに押してくれたのかな?」とも思いましたが、2回目の落下の際は徐々、という感じでもなかったため、明らかに人間の仕業です。 なにぶん、証拠を押さえていないため、突き出しようもなく、対処に苦慮しています。 当マンションはベランダに布団を干してはいけない、といった規則もありません。 ベランダ内側に布団を落とされると排水の溝のあたりに落ちてしまうため、雨上がり後はドロドロになってしまいます。 監視カメラをつけて証拠を押さえる、といった金をかける方法は出来ればしたくありません。 どうすればよいでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お布団の上から布団バサミを挟めば良いんじゃないですか?思いっきり引っ張れば動くかもしれませんが、押してもずれないと思います。 マンションて下の階までお布団が届いてしまうのですか?no.1の方同様私も不思議に思いました。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 届いているかどうかは定かではありません。 布団バサミは以前は持っていたのですが、現在はありません。 また買わなくてはいけませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 うちの上が布団を干すのですが、確かに見えます。 でも、天井から長くて20cmくらいなので、高さは2.2m以上でしょうか。 棒を使っても押し上げるのは無理だと思いますし、下手をしたら落ちます。そして外から丸見えです。 そんな危険で面倒なことをする人がいるとは思えませんが・・・。 もし、嫌がらせするなら・・・引っ張ると思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。皆様の意見はほぼ一致しましたね。 これは完全に当方の思い込みでしたね。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

賃貸マンションに住んでいた時、確かに上の階の人が干す毛布の ようなものが、下の階の我が家に見えていたことはありましたが、 やはり手で引張ることはあっても、押し上げることは難しいように 感じます。 引張る場合も、手すりにのぼらないと無理だったと思います。 試してみていないのでわかりませんが・・・ 布団を干す際に、下の階のベランダに届いていないかチェックして 干せばいいと思いますし、内側に落ちて困るなら、やはり布団ばさみを 使うなど工夫したほうが良いでしょう。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >押し上げることは難しいように >感じます。 私が想像したのは物干竿を物干台に載せるときなどに使うようなY字型のフックがついた棒を使って下から上へ押し上げたのでは?というものです。 でもいろんな方々の冷静沈着なご意見を賜っておりますと、この推理は可能性はかなり低そうですね。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.5

以下の方と同様に布団バサミをすればいいと思います。 もししてないで落ちたのなら布団の重みで落ちたのかもしれません。 私がもし階下の人間で上の布団を押し上げるなら棒かなにかで一気に押し上げますかね。 だけどそれでも相当な力いりますよ? 間違うと外に落ちてしまいかねないことなのでそんな難しい嫌がらせしますかね? もし布団バサミを使っていて落ちたのなら人為的かもしれないですね。 普通の動画をとるカメラをだれかに借りて撮影したらどうでしょう?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに二組の布団のうち重い方だけがいつもそうなります(長さも重い方が軽い方よりも若干長い)ので、言われてみればそうかもしれません。 考えすぎですかね?

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 確かに不思議な話ですね。 でも、落ちて困る状態ならなおさら、ふとんバサミできちんと押さえておくべきでしょう。 100円ショップなんかでも売っていると思います。  ふとんが下の階まで垂れ下がっていて、下の住人が嫌がらせでやったとしても 普通に考えたらふとんを下に引っ張って下に落とす方が楽ですし自然です。 重いふとんをわざわざ上に持ち上げるなんて大変だと思いませんか。 風が強くて、ではなく、ふとん自身の重みでずり下がってきたのではないでしょうか。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ふとん自身の重みでずり下がってきたのではないでし>ょうか。 そうかもしれません。考えすぎだったのでしょうか?

回答No.3

私もマンションに住んでますが、上の階の方が干されるお布団が自分の目に見えるところまでくるって、考えたこともないです。同様に、自分が干すお布団も、下の階の方のところには届いてはいません。(自分のところのベランダに半分に折って(またいで)干すと、自分のベランダの足元にすら届かないぐらいだと思うのですが、分譲マンションでもそんなにベランダが低いのかしら。 あと、引っ張って動かすことはできても、布団を押して上に押しやるって結構難しいような。。。(ぐにゃ、っていっちゃいません?) ベランダがどんなつくりになっているかは、おいといて、最もすぐにできそうな対処法は、#2の方が書かれているとおり、布団バサミを使うことでしょうね。 風が吹いても、ふわあっときてしまうこともありませんし、安心できると思いますよ。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり布団バサミが効果的かも、ですね。

回答No.1

布団が動こうとしたら、 鈴とか防犯ブザーなどが鳴るように 工夫して付けたら如何でしょうか。 ところで、ちょっと疑問に思ったのですが、 下の住人から見えるほどの高さまで下げてますか?

Youyou
質問者

補足

>ところで、ちょっと疑問に思ったのですが、 >下の住人から見えるほどの高さまで下げてますか? ありがとうございます。 確かに初めは下の住人に見える位置まで下がっていた可能性があったのですが、現在は気を遣っているのでそんなはずはないのですが…。 鈴やブザーなら大した出費ではないので、今後も続くようであれば検討の選択肢に入れます。

関連するQ&A

  • 洗濯物に。。。

    マンションの3階に住んでいます。 ここに引っ越してきてから めっちゃ困ってることがあるのですが。。。 洗濯物をベランダに干していると、 毎日のように虫のフンがついているんです。。。 黄色いフンです。 布団を干せば布団にもついているし、 ベランダの手すりにもしてあります。 フローラル系の柔軟材を使っていたので、 もしやこの匂いで??と思い、 柔軟材を使うのをやめたのですが、 まだやられます。 何か対処法はないんでしょうか? 部屋干しするしかないのかなぁ。。。 だれか助けてぇ!!

  • ベランダでシーツを干す際風でめくれない方法はないですか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが 私はマンション住まいで6階で、しかも角部屋なのですが 風の通りが良すぎて シーツをベランダの手すりにかけて、外側にだいたい半々の面積で 干すと 下の階は風がそよいでちょうど良い程度なのに うちは必ずめくれて内側に折れてきてしまいます。 しかもそのままにしていてもなかなか戻りません・・・ また、シーツどころか 布団を干しても、布団ハサミも弾いてしまうくらいの勢いで めくれてしまいます。 同じような方で なにか工夫をされて解決している方はいらっしゃいませんか? また、解決するような商品が出ていれば教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 洗濯物へのフン 対処法

    新築のマンションに引っ越して約2年ちょっとになりますが、半年くらい前からベランダに干した洗濯物や布団に虫のフンか?鳥のフン?の様なものがついて困ってます。小指の爪よりも小さいくらいの黄色の物で、ここ半年は晴れた日に干すと何箇所もされます。ひどい時は20箇所くらいです。夕方取り込む際には、フンはすっかり乾いています。 田舎のマンション3階に住んでますが、ベランダで鳥や虫を見ることもなく、いつのまにか気が付くと付いています。 まず、どのような生物の仕業か知りたいのです。 一様、鳥?かと思い、CDは3枚吊ってあるのですが全く効果なしです。また、対処法などありましたら教えてください。

  • ベランダの塗装

    今住んでいる所は宿舎の3階で、海がすぐ近くにあります。 そのベランダの手すりの塗装が剥がれていて、布団を干しても塗装が布団にペリペリくっついたり汚れたりしてしまいます。 布団を干しても汚れないように塗装をしたいと思うのですが、どのような物を使用してどういった手順でやれば良いのか、教えて下さい。 今までそういったことをやったことがなく、全くわかりません。

  • 洗濯物・布団干し

    以前にも同じ様な質問がありましたが、再度お聞きしたいとおもいます。 今月末に新築マンションの3階に引っ越します。バルコニーが2車線の道路沿いにあり、バスが通ったりとけっこう交通量があります。その場合、外に洗濯物や布団を干したら排気ガスや粉塵がかなりつきますか?一応洗濯物はバルコニーの手すり(?)ギリギリの高さ、布団も手すりにかけるのではなくバルコニー内に干そうと思ってるのですが・・・。 少し付く位は仕方ないと思ってますが、身体に影響が出るほどでしょうか・・・。 回答よろしくお願いします。

  • マンションのベランダに・・・・

    我が家には二匹の猫ちゃんがいるのですが、ずっと室内飼いです。 マンションの10階に住んでるのですが、ベランダをあけると隙を狙って猫ちゃんが飛び出そうとします。2回ほど手すりに乗っかったことがあり、もう泣きそうでした。 そこで皆さんに教えてほしいのですが、何か猫ちゃんがベランダに近寄らないような方法はないのでしょうか? 私が外出していて、家族が家にいても猫ちゃんがベランダに飛び出していないかどうか気になって心配です。

    • 締切済み
  • 猫をベランダに出しますか?(隣家には行けない)

    ウチには1歳2ヶ月の女の子ニャンコが居ます。 ニャン子は、いつも興味深そうにベランダを室内から 見ていて網戸の時はべったり網戸に張り付いて ベランダを見ています。でも私はベランダには 一切出しません。(完全室内外、避妊手術済) 我が家はマンションの3Fです。ベランダは隣家との しきりが上から下まで完全にふさがれ、例え手すりを渡っても隣家には行けません。なぜなら、手すりが、隣家とのしきりより内側にあるから。   お外 |ーーーーーーー| ←伝わりますか?   ベランダ なのになぜ出さないかと言いますと、ベランダの手すりは厚さが30センチ程度あり、猫が乗れるどころか私のお尻も座れます。ということは、ニャン子が手すりに乗った時に偶然にも鳥や虫が来て興奮して落ちてしまうかもと思っているからです。 でも、ベランダに出たそうなあの目、ベランダを見張るあの態度。。。出たいのだと思います。 猫が誤ってベランダの手すりから落ちることなんて 無いのでしょうか?万が一にでも落ちたら嫌です。私が過保護で、ベランダに出る自由を奪っているのかと思うこともあります。 くだらない質問でごめんなさい。 皆さんは猫をベランダに出していますか?

    • ベストアンサー
  • ベランダから!

    ベランダから! 分譲マンションの1階に住んでいます。 先日外で「びしゃびしゃっ」と音がしたのでベランダ側の窓を開けたら 上階から液体が落ちてきました。 布団がぬれ、においを嗅いでみましたが無臭だったので、恐らくお水 だと思います。(お水じゃなかったら何だろう!?) 1度なら我慢しようと思っていましたが、また液体が落ちてきたので ベランダから顔を出し上を見てみると3階に子供らしき顔が少し覗いて いました。 「洗濯物がぬれるのでやめてもらえませんか!!」と注意しました。 すみませんの言葉はもらえるわけも無く、その日はそれきりでした。 その後は音沙汰無かったのですが、今日また落ちてきました。 証拠ビデオを撮ろうとベランダで構えていましたが、その日は1回で 終了したようです… うちは2階の方も非常識なうるささで、注意しに行ったことがあるのですが 「うちじゃありません!斜め横の部屋じゃないですか?」などと意味のわからない 対応をされました。 今回も3階の方にやめてほしい旨、どう伝えればいいでしょうか… 管理人さん、理事会、意見箱は全く当てになりません。 今の世の中逆切れされて殺されたりしたらたまりません。 我慢…しかないでしょうか…

  • ベランダをフェンスで覆いたい

    うちには猫と犬がいます。 今度、賃貸マンションの高層階へ引っ越すのですが、猫のほうがベランダへ脱走し、手すりを乗り越えて落下してしまわないかとても心配です。 色々と調べたところ、100均で小さな柵を買って連結し、突っ張り棒を何本か床-天井に通して柵と連結されている方が多いことを知りました。 うちの猫はおっちょこちょいで好奇心旺盛なので、万が一柵に飛びついてしまったら倒れてしまわないかと心配です。その場合、柵が地上へ落下してしまうと下を歩いている人が危険>< また、強風の場合もどれほど持ちこたえられるのか気になります。 質問は以下数点です。 ・この方法で強度を増すことはできるか? ・もし業者に頼むなら費用はいくらくらいか?(ベランダの広さは三畳程度です) ・他にいい方法はあるか? どうかよろしくお願いします。

  • 2階ベランダ『笠木の幅』

    お世話になります。 2階のベランダに洗濯物や布団を干そうと思いました。 いちおう外観は完全なシンプルモダンなのですが、 ハウスメーカーの「外観を損なう」と言った提案を振り切り、 ベランダにはテラスを付け、そこに洗濯物は洗濯ハンガーを使い 干すようにしています。 しかし、このテラスには布団を干せる余跡はありません。 なので今までの社宅と同様、ベランダの手摺りを利用し、 布団を布団挟みで干そうと思っていました。 家が出来上がってから気が付いたのですが、 この手摺り部分の笠木の幅が20.5cmもあって太いため、 今まで使っていた布団挟みでは太刀打ちできません。 開き幅がまるで不足しているのです。 ただでさえ笠木の幅が20.5cm。 そこにシーツなどでしたら、ほんの僅かな増えで済みますが、 敷き布団や掛け布団となると、30cmぐらいになりそうです。 近所を見ましたら、みんな手摺りにポールなどを付けてあります。 メーカーに聞きましたら「後付工事はオススメできません」 と言われ、困っています。 太い笠木のベランダにお住まいの方、どうされていますか? そこまで開き幅の大きな布団挟みが無く、困っています。