OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不動産業の方、教えて下さい。

• 困ってます
  • 質問No.104755
  • 気になる数0
  • コメント数0

最近の中古不動産の動きというのはどのような状態なのでしょうか。抽象的な質問ですが、何でも構いませんので教えて下さい。できれば営業マンの立場からの意見が聞きたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

candystoreさんへ、
中古不動産はマンションですよね。大阪、神戸では新築分譲の価格が安くなり、中古は売りたいお客さんは多いのですが、希望価格では売れません。ローンの残額よりも新築分譲が安い状況になっています。阪神間にかっての高級住宅地、芦屋がありますが、最近はマンション開発への役所等の抵抗感もなくなり、新築分譲もかなり増えました。芦屋ですら、中古マンション、中古住宅は厳しい状況で、芦屋だからと言うネームバリューが通用しなくなっています。
関西エリアしか分かりませんが、おそらく全国主要都市でも同じで、お客さんの希望価格では売れないから、売り物件が少ないような印象が強いのでは。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル13

世田谷の仲介業者です。  ここ数年の金利の低迷、地価の下落により新築市場の価格も低下。それに伴い中古物件の価格も低下してますね。  で、新築戸建購入のために中古マンションを売るという方も多いのですが、下のumechinさんのおっしゃる通り最初の購入価格より結構落ちた値段でしか売れない状況ですね。  ま、売れないということはないんですよ。  安くなればさらに低価格帯での購入層が出てきますん ...続きを読む
 世田谷の仲介業者です。
 ここ数年の金利の低迷、地価の下落により新築市場の価格も低下。それに伴い中古物件の価格も低下してますね。

で、新築戸建購入のために中古マンションを売るという方も多いのですが、下のumechinさんのおっしゃる通り最初の購入価格より結構落ちた値段でしか売れない状況ですね。

ま、売れないということはないんですよ。
 安くなればさらに低価格帯での購入層が出てきますんで。

こんな感じで大丈夫でしょうか?

• 回答No.3

関東は東京から50kの小商業市の場合です。住宅、商店、工場何れも年々価格が下がっております。競売の最低価格も近年著しく下がっておりますが、毎回、入札無しが多数出ます。条件の良い賃貸物件は利回り狙いのオーナーが注目しはじめた、と聞きます。
関東は東京から50kの小商業市の場合です。住宅、商店、工場何れも年々価格が下がっております。競売の最低価格も近年著しく下がっておりますが、毎回、入札無しが多数出ます。条件の良い賃貸物件は利回り狙いのオーナーが注目しはじめた、と聞きます。