• ベストアンサー

中国で買った毛沢東ライターの音楽

中国で毛沢東ライターを買ったんですが、 ふたをあけると、奇妙な音楽が鳴ります。 現地ではメジャーなお土産ですけど、 あれって何の音楽ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.1

毛沢東をたたえる「東方紅(トンファンホン)」という非常に有名な曲です。 中華人民共和国建国年である1949年直前に作られ、ふたをあけて勢いよく流れるメロディーは「東方紅 太陽昇...(トンファンホン~♪ タイヤンション~♪)」という歌詞で始まります。 この歌は中国共産党賛歌で内容は「東方に赤い旗がひるがえり、毛沢東が中国を開放する」というものだそうです。 中国の文化大革命時代にもよくかかっていましたよ。

mattun
質問者

お礼

ありがとうございます。やっとなぞが解けました。