• 締切済み

法律は本当に弱者の見方でしょうか??

may23の回答

• may23
回答No.1

あなたは彼に対し処罰を望んでいると思いお答えします。刑法に結婚詐欺という罪名はなく、いわゆる結婚詐欺というのは結婚するのだからといって人を騙してお金や財物を奪ったり、金銭上不当な利益を得ることをいいます。もし、あなたが騙されて金銭的な被害を受けたというのであれば詐欺罪が成立する可能性はあります。しかし、例えば彼にお金を貸してくれといわれて貸して返してくれないとしても「返す意志があった」か「はじめから返す意志などなかった」かは彼の内心の情ですから詐欺を立証するのは非常に難しいのです。ですから刑罰を科するのは難しいと思います。

fumimami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は処刑を彼に対して求めているのではなく、この何ヶ月間か一言も謝罪の言葉がなかった事に対して許せないのです。 いまだに離婚していたと言い張っています。 この何ヶ月間か精神的に苦痛で不眠症になったり、おもらしをしたりとかなりダメージを受けています。 話し合いで慰謝料を請求するという形にはならないものでしょうか?