• 締切済み

法律は本当に弱者の見方でしょうか??

may23の回答

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

あなたは彼に対し処罰を望んでいると思いお答えします。刑法に結婚詐欺という罪名はなく、いわゆる結婚詐欺というのは結婚するのだからといって人を騙してお金や財物を奪ったり、金銭上不当な利益を得ることをいいます。もし、あなたが騙されて金銭的な被害を受けたというのであれば詐欺罪が成立する可能性はあります。しかし、例えば彼にお金を貸してくれといわれて貸して返してくれないとしても「返す意志があった」か「はじめから返す意志などなかった」かは彼の内心の情ですから詐欺を立証するのは非常に難しいのです。ですから刑罰を科するのは難しいと思います。

fumimami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は処刑を彼に対して求めているのではなく、この何ヶ月間か一言も謝罪の言葉がなかった事に対して許せないのです。 いまだに離婚していたと言い張っています。 この何ヶ月間か精神的に苦痛で不眠症になったり、おもらしをしたりとかなりダメージを受けています。 話し合いで慰謝料を請求するという形にはならないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 言う、言わない・・・どちらが本当に相手の為!?

    私の親友(35歳女性・バツイチ・子供無し)についてご相談致します。 彼女は今、結婚の約束をした男性がいます。相手の男性は40歳で、妻子(小中学生2人)がいます。彼と奥さんの間では、離婚は確定しており(私の親友が原因の離婚ではない)後は、子供に折りを見て話すだけなのだそうです。 そして、奥さんの要望で、来月3人(友人、男性、奥さん)で会うのだそうです。 私は、何度かその男性に会った事があるのですが、正直良い印象を持っていません。何より、まだ正式に離婚をした訳でもない、子供にも話していない。そんな状況なのに、子供が早く欲しい友人に 「俺の子供を産んでくれ!」 と、言ったと言うのです。しかも、毎回奥さんの悪口を彼女に話すらしいのです。 (これは、私の価値観ですが)本当に誠意のある男性は、妻の悪口を言って自分(離婚)を正当化したり、今のお互いの状況下で安直な言葉を言ったりしないと思うのです。(勿論、彼が苦しんで、離婚への理由を自分に納得させるような意味合いで、奥さんの悪口を言っている。とも考る事も出来ると思うのですが・・・) 男女の仲について、他人がとやかく言うのは野暮な事だとは、解っています・・・。 でも、私は出来れば彼女には他の男性を選んで欲しいのです。(子供のこともあります)彼女には、今度こそ幸せになって欲しいのです。 それを第一に考えた時、私はこのまま黙って2人を見守るべきなのか、それとも忠告するべきなのでしょうか? そして、今3人で会うのは、彼女にリスクが大きすぎるのではないかと思うのですが、どうでしょうか!?(奥さんの真意は何なのでしょう!?) (彼女はしっかりした女性ですが、本来他人の意見をあまり聞き入れる方ではありません。冷静さを失っている今は、尚更だと思います。私は彼女自身を失いたくありません。) 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 再婚などに関する法律の質問

    簡潔に書きたいと思います。 男が初婚で相手がバツ1子持ちとして この2人が結婚したとします。 子供も養子縁組の形をとり結婚したとして その男性が不倫をし、離婚になった時 その男性はその妻の子供の養育費などを 払わされるのでしょうか? 疑問に思ったので質問してみました。

  • 本当に愛が冷める程の事だったのでしょうか?

    数年間付き合った彼氏(30代後半既婚。彼と妻の間には子供は無し)から突然別れを告げられました。 別れを告げられる数日前には一人暮らしの私の部屋にいつも通り来てくれて、いつも通りに愛し合ったのに、です。 彼に理由を聞くと、私が彼の結婚指輪を隠した事が原因だと言われました。 最初の頃、私と会う時は彼はいつも結婚指輪を外してくれていたのですが、付き合いが続くにつれて忘れている?のか、指輪を付けたままの時が増え、それがすごく悲しくて何度も指輪外して!とお願いして外してもらっていました。 奥さんとはいずれ離婚すると思う。と、以前言ってくれたのになかなか離婚してくれなくて、私も段々精神的に病んできてしまって最近は会うといつも、いつ奥さんと離婚してくれるのかっていう話し合いをしていた最中でした。 それで、1カ月ほど前私の部屋に来た時に彼がシャワーを浴びると言った時に私が結婚指輪を外して!とお願いして指輪を外してもらい、彼がシャワーを浴びている間に指輪を隠しました。 彼はすぐ気付いて、指輪を返して!と言いましたが私も引くに引けなくなって返しませんでした。 彼は別に怒った様子もなく、帰りました。 その後も指輪の事は何も言わずに私の部屋に何度か来ていたんです。 彼の話では、奥さんとはもう冷めた関係になっているという事で、私は早く彼が離婚してくれる事をずっと待っていたんです。 それなのに、人の結婚指輪を隠すような事をするような人間だとは思わなかった。やっていいことと悪い事があるだろ?一時期は本気で君と再婚する事を考えたけど、こんな事する人とはもう会いたくない。指輪はそっちで勝手に捨ててくれ。と今まで聞いた事も無いような冷たい言葉をぶつけられました。 あれだけ妻とはもう冷めきっているとか、私との再婚を考えてくれていたのなら、今の奥さんとの結婚指輪なんてどうでも良いものなのじゃないのでしょうか? なぜ彼が、愛の冷めた妻との結婚指輪にそれほど執着して私との別れにまで気持が行ってしまったのか全然分かりません。 不倫…という言葉は嫌いですが(私と彼は本当に愛し合っていたのです)不倫経験のある方、結婚指輪ってそんなに大事なんですか? 教えてください。

  • 彼とは本当に結婚できるのでしょうか。。。

    どうしていいのかわからなくなったので質問させてください。 私は大好きだった彼と別れてから誰かを好きになることが出来なくて、 その失恋から約2年、やっと私にも好きな人が出来ました。 彼も私の事を好いてくれてるのがすごくわかったし、仕事も忙しい のに毎日逢いにきてくれました。 本当に好きになって、幸せな時間を過ごしました。 ある日、子どもが出来たので私は不安でしたが彼に伝えました。 そしたら、彼には奥さんと子ども2人が居ました。 ショックでショックで涙もでなくて何回も話し合いをしましたが もちろん産むことは出来ず手術しました。 しかしそれから日が経つにつれて、彼は私の事を大事にしてくれます。 今でも毎日逢いにきてくれます。 奥さんにも私の事を話しました。彼が言うには、私と知り会ってなくても離婚は前から考えてたようです。 私たち2人は結婚に向けていろんな苦労があるとわかっていますが 本当に結婚したいので頑張っています。大体ですが、再来年には 結婚したいと思っています。 しかし、不安でたまらないです。 彼に思ってもいない事を言ってケンカになったり、私のワガママを 押し付けているような気がして、嫌われたら困ると言う思いが 強いんです。 彼はそれでも私と結婚したいと言ってくれます。 このまま彼と続けてもいいのでしょうか。。。。?

  • 私の前で家族の話(>_<)

    私34歳♀、二人の子持ちです。同じ職場の同い年の上司の既婚男性とW不倫しています。 彼は二人の子持ちで奥さんともうまくいっているようです。 彼の家庭円満で離婚する気もないのは十分承知です。(私も離婚はないです 彼のことはとても好きで、会っているときは家庭を忘れ、楽しめています。でも職場で私に聞こえるようにお客さんや他のパートさんと家族の話をするので、正直とても嫌です。 つい先日は結婚10周年だとか、子供の手が離れたら夫婦で旅行など楽しむとか・・言っていました。 私はただ好きでいたいだけなのに。 やっぱり割り切ってはいるつもりですが奥さんに嫉妬しているんですかね・・・。 最近は彼への気持が少し冷めてきました。 昨日この事で別れ話をしましたが、彼は私のことが大好きで別れたくないと。 家族の話もしないように気をつけている、と言ってましたが・・。一体どういう心理なんでしょうか?

  • バツイチの彼との結婚(前の奥さんとの交流)

    はじめまして。 今付き合っている彼は、2年前に離婚したバツイチで子供(4歳男児)がいます。 離婚の原因は性格の不一致とのことで、前の奥さんが養育しています。 比較的円満離婚だったらしく、今でも月に1度くらい子供に会いに行っています。 養育費についても前の奥さんの希望で、一括で支払ったそうです。 (その為に彼は借金をしましたが、昼も夜も働いたらしくそれも今は完済しています。貯金はゼロになってしまいましたが・・・) 私とは昨年5月に出会い、今結婚を視野に入れたお付き合いをしております。 バツイチという事は今更変えられない事実として受け入れるしか無いのですが、問題は子供さんと会う時に必然的に奥さんとも会うことです。 子供さんに罪が無いのは判っています。彼に子供と会う権利が有る事も判っています。 ですが気持ちとして、奥さんと会う、会う為に連絡を取り合う、ということを100%受け入れきれない自分がいます。 そしてその気持ちを、彼にぶつけてしまいます。 最初は「たとえ何も無くても、(前の奥さんの)家に泊まらないで。」 と言い、彼もそれは止めてくれました。 (というかこの主張は正しいと思っています。離婚しているのに前の家に泊まるのは私と言う彼女が居るのにどうかなと...) でも、だんだん「泊まりじゃなくても部屋に入るのも嫌!外で会って欲しい。」「会いに行く日はなるべく早く教えて」「その日の事はちゃんとメールや電話で報告して」とエスカレートしてしまっています。 おまけに、前の奥さんは彼に色々電話で相談してきたりもしていたので、それについても文句を言いました。「連絡はなるべく事務的な事だけにして欲しい」と..。 彼は聞いてはくれますし、出来るだけ私の希望に添うようにはしようとしてくれますが、時々私の「過剰なやきもち?」に逆切れします。 彼は子供を愛しています。それを責めたり会うなと言っている訳ではないのですが、前の奥さんと仲良く3人で居ると思うとその日は一日中ふさぎ込んでしまいます・・。 出来れば子供だけに会い、奥さんとは会わないで欲しい。でも子供はまだ4歳なのでそうも出来ません。 彼はこんなわがままな私でも結婚したいといってくれます。それは私も信じます。 前の奥さんにも私の存在は話しているとのことです。 でも、結婚してこれからもずっと続くであろう「月一の面会」に対して、私は果たして気持ちよく送り出してあげる事が出来るのか?もし私との間に子供が出来ても、それは逃れられない事としてずっと続くんだな~...そう思うと自信が無くなってしまいます。 もちろん子連れでご結婚された方でうまく行ってらっしゃる方も大勢いらっしゃると思います。とてもすばらしい事だと思います。 ただ、私のようなケースではむしろ子供よりも「円満離婚した奥さん」との交流についてどうすればいいのか..という事なんです。 バツイチ子持ちの男性と結婚されてうまく行っている方に、このような状況をどうやって打破されたのか、うまく行く秘訣、覚悟などをお聞き出来れば..と思い、質問させて頂きました。 ちなみに結婚は前向きに考えております。 (だから悩んでしまうのですが...) 長文になり申し訳ありません。

  • 奥さんと子供との関係

    私は5才の子供を持つ父親です。 離婚してバツイチになり、自分が子供を引き取りました。 今の奥さんと結婚してからは一年になります。 子持ちの自分を理解してくれて結婚しました。 最初は奥さんは子供を可愛がってくれてたのですが、 生活をはじめてからどんどん子供との仲が悪くなっていったんです。 大きなきっかけはないんですが、子供がご飯を食べないとか イタズラするとか、そんな当たり前の事が許せなく、 小さな事でもイライラするようになっていったんです。 なんとか改善しようといろいろ仲を取り持ったのですが 奥さんと子供の関係は悪化していくばかりです・・・ 奥さんからしたら、もし赤ちゃんから育てていれば 今の現状は違ったかもしれませんが、いきなり男の子の 子育てで戸惑ったり、どうしていいのかわからなくなって しまったみたいです。 血のつながってない子供っていうのも心のどこかにあるかもしれません。 奥さんは子供のことを可愛いと思えなくなった。とか、 愛情はなくなった。というところまできてしまいました。 奥さんと子供にはほとんど会話はありません。 1月には出産をし、二人目(奥さんからしたら初産)の子供ができました。 なおさら自分が産んだ子供のことしか見れなくなると思います。 ここまでしてしまった自分も悪いとは思いますが、 奥さんと話し合ったり、自分なりには努力してきたつもりです。 この先どうしたら良いのでしょうか・・・ みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 離婚後の本籍地

    今、籍を入れてないですが一緒に住んでる彼氏がおり、彼との間に生まれた子供もいます。 妊娠当時、彼は離婚調停中で、離婚したら籍を入れると言ってました。 ですので、先に認知をしてもらいました。 その後、離婚は成立したみたいですが仕事の都合上と言われまだ籍を入れてない状況です。 先日、私の戸籍を取った時に子供の欄に父親として彼の名前がありました。 彼の本籍地の欄に離婚したはずの奥さんの名前が筆頭者としてあがってきました。 これってまだ離婚してないのでしょうか? それとも離婚しても本籍地をお互いそのままにする事ができるのですか?

  • 既婚の彼の本当の姿

    以前質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7877822.html お付き合いしている既婚の彼が本当に家を出てきました。 なぜ離婚を考えたのか聞いたら、子どもは可愛いが、何でも子ども優先で、やりたいこと自由にできない、欲しいものが自由に買えないことに不満だと言います。さらに、父親はよくありがちな家庭ではのけ者の存在で妻の関心や愛情は子どもにいってしまっており、そんな状況にもう耐えられないと言っています。 彼のことはとてもよい人だと感じますし、奥さんから構われずのけ者になっている可哀想な面もありますが、家庭を持っていて子どもがいたらそういうのは程度の問題もありますが、当たり前なのでは?って気がしてしまいました。 しかも、彼の不倫でバツイチになり、今の奥さんとはできちゃった結婚です。そして、いま私と不倫手前の状況です。 前回の質問でも指摘されたように、彼には家庭に向き合って問題解決しようという気持ちはないようにも見えます。私が言うのも変ですが、子どもや奥さんに対して責任を感じていないのでしょうか? 彼がバツイチだったことやできちゃった結婚するような人だとわかって動揺しています。 できちゃった結婚したり、不倫して家庭を捨てるような彼の倫理観や道徳心はどうなっているのでしょうか?世のご主人は彼のような家庭の状況で離婚を考えますか? 文章で見るととても酷い男に感じてしまいますが、会社ではとても真面目で周りとの付き合いも上手です。家庭には不向きでしょうか?彼は本当はどういう人なんでしょうか? 客観的にお願いします。

  • 離婚前にやっておくべきことを教えて下さい(特に法律に絡む事等)

    兄弟の事となりますが、奥さんが離婚したがっております。 理由は性格の不一致、色々と我慢していた事が限界だそうです。 (お互い様かと思いますが) 子供が2人おり、(5歳、3歳)本人は子供が成人してから離婚を考えておりますが、奥さんは一刻も早く離婚したいとの事です。 慰謝料や養育費、親権を取られないようにする為、 また離婚となった際なるべく円満に離婚出来るよう、 本人がしておける事を教えて下さい。 なお、奥さんは水商売を不定期でしております。(まとまった収入は期待出来ない) 本人は2年前に浮気を一度しております。 現在はしておりません。 奥さんに恋人がいるかは分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。