• ベストアンサー

カメムシの天敵

今年になってから茨城に引っ越してきたんですが、この季節になってカメムシが増えて困っています。カメムシに天敵っていないのでしょうか。蜘蛛の巣に引っかかっているのもいるんですが、蜘蛛は食べようとしません。また、殺さずに近寄らないようにできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ カメムシ、くっさいですよねー。 私も仕事場に発生して、大変な思いをしたことがあります。 「生物学」というより、「ライフ」的な回答になっちゃいますが… とにかくカメムシは発生するときは、大量に発生しますし、ゴキ並にどこからでも入ってくるので、入ってくる経路をすべて塞ぐか、マメに「インセクトガード」の類を撒くしかありません。 カメムシをみつけたらどうするか? 一番良いのは布製粘着テープ(ガムテープ)を15cmぐらいの長さにちぎって、ペチッとくっつけてしまうことです。くっつけたら、即2つ折りにしてゴミ箱へ。ぴったりと折れば、臭いが漏れません。 これから冬にかけて、カメムシはどんどん部屋に入ってきますから、各部屋に粘着テープを1つずつ置いておきましょう。 また、達人になると新聞紙を丸めて、ポーンと叩いて一気に気絶させることができます。そうすると臭いが出ないんです。(そんな達人、全然うれしくない…)(T_T)

atching
質問者

お礼

有難うございました。早速試して・・とおもったらもうすすでに減ってきました。何はともあれ、年とともに昆虫はイヤになってきました。

その他の回答 (3)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

カメムシの天敵は主として寄生蜂などの仲間ですネ。 マルボシハナバエ、チャバネクロタマゴバチ、カメムシタマゴトビコバチ、オオトビサシガメ、グンバイメクラガメなどで、生物農薬としての利用も可能です。 カメムシはセリ科の植物を好みます。カメムシが出す悪臭はセリ科植物の臭いが濃縮されたものです。ですから、セリ科植物を駆除すれば、多少は減るかも知れません。夜間の照明にも集まりますので、誘蛾灯などを少し離れた場所に設置して誘導するのもいいでしょう。 カメムシの悪臭は強烈で、ビンの中にコガネムシなどとカメムシを一緒に入れておくと、コガネムシは数時間後には死んでしまいます。ところが、カメムシ自身も自分の悪臭にやられて、死んでしまうのです‥リーサルウェポンですネ。 kawakawaでした。

atching
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり毒ガスなんですね。あれは。

回答No.2

【カメムシキンチョール】  殺さずに...ということですが、とりあえず個人レベルの対策としては、家庭用防除剤を利用されてはいかがでしょうか。カメムシが住みつきそうな軒下や壁の隙間、樹木に噴霧しておくとよいでしょう。下記の防除剤のサイトには、商品紹介の他、カメムシの習性と対策について詳しく紹介されています。ぜひご参照下さい。 「カメムシの知識(スーパーカメムシジェット)」 http://www.ikari.co.jp/ishop/tisiki/tkamemsi.htm 「ウルトラ害虫大百科(カメムシキンチョール)」 http://www.kincho.co.jp/gaichu/kame.html

参考URL:
http://www.ikari.co.jp/ishop/tisiki/tkamemsi.htm
atching
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり薬なんですね。

  • ti14
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

うちでもこの間、庭に置いてあった段ボール箱の側面に10匹くらいかたまっていたのを見て仰天しました。 さて、カメムシの天敵ですが、卵に寄生する蜂のようですね。とはいっても農業関係者じゃなければ、天敵を持ってくることも、農薬をまくこともできません。 下記のURLではフェロモンを出して仲間が寄ってくると書いてあるので、逆に臭いで駆除できないものかなあ、とも考えています。 また、他のサイトを見ると、スギ・ヒノキで産卵・孵化して、そこに餌がなくなると、果樹とかに移動するらしいです。さらには成虫で越冬するとか!  どなたか、よいお知恵を(お前が質問するなよ)^^;

参考URL:
http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1997_09/97_093_16.html
atching
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • カメムシに天敵はいますか?

    毎年10月、11月の2ヶ月間、戸外に洗濯物を干すことが出来ません。 カメムシが付着するからです。 発見次第踏み潰しています。 その数は年々減ってはいるように感じられますが、 それでも今日のように最高気温が20度を上回ると、 日に数十匹は殺すはめになります。 暖かいところが好きなようで2階のベランダは死がいだらけです。 悪臭はなかなか消えないので、次の日に片づけなくてはならないからです。 カメムシに天敵はいますか? また、追い払う方法はあるでしょうか? 杉の木に巣食うという話も聞いたことがありますが、本当でしょうか? 周りが杉と檜だらけなので、この先もカメムシに悩まされるのか、 とうんざりしています。

  • カメムシ&クモ&クモの子供たち!!!

    今、私の部屋でカメムシ三匹、クモ、クモの子供たち(多分100匹以上)が発見されました…滝汗 最初クモの巣を発見したんですが、よぉーく見るとクモの子供たちが壁に張り付いてて、棚とかにクモの巣がありました… そしてやばいと思って掃除機で吸って、色々片付けようとしたら今度は3センチぐらいになるクモの親がああああ!!!!!! いやあああ!!と思って掃除機ですいました。 一段落して片付けてたら今度はカメムシ… もういやです汗 その部屋はありとあらゆる物があって、本・服・布団など… 服とかにクモの子供がいるとなったら。。。。!!!!! 家は田舎なんですよ。だから虫とか色々出るのはわかるけど… 虫が嫌いなんです本当に! 何か良い対処法はないでしょうか・・・。。 本当に困ってます汗! 今別の部屋で寝てるんですがその部屋にまでも虫が入らないようにしたいんです・・・汗 お願いします!

  • カメムシ見ましたか?

    あの独特のくっさ~い臭いを放つカメムシ どうやら西日本で大量発生しているらしいです 我が家の玄関前にも2匹~3匹死骸があります そこでミナさん、今年のこの季節カメムシ見ましたか?見ていませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • カメムシが嫌だ

    カメムシの季節です。。。 私はカメムシが凄く嫌いです。 どうしたらうまい具合に駆除できますか? 教えて下さい!!!!

  • カメムシがびっしり...

    助けてください(*_*) 家は山のちかくで、この季節になるとカメムシが 大量に編み戸や壁に張り付き、スイカのたねのようです。 そしてそのカメムシは、家の中に入ってきて 食卓やリビング、寝室やお風呂場 家のすべての場所にいます。 とてもリラックスなんてしていられません。 洗濯物を干していると ぽっけの中に入っていたり靴下の中にいたりして 靴下をそのままはいたときなんて最悪です。 泣きたくなります。 今年は入ってこないように窓のサンにがむてーぷで密封したのですが それでも入ってきます。 カメムシバルサンも試したのですが 3日ももちませんでした。 なにかいい方法はないでしょうか 本当に困っています。 ちなみに調べたのですが、 スコットカメムシという茶色のカメムシで 最近わとても大きいカメムシもいます。

  • カラスの天敵

    カラスの巣って、他の動物とかに襲われたりするんですか? あと、成体にも天敵はいるのでしょうか?

  • 皆さんの天敵(人間を含む)は何ですか?

    皆さんの天敵は何でしょうか? 多分動物かと思いますが、万物の霊長 人間を含めても結構です。 その天敵と対決したことがありますか? とたんに出くわしたらどうしますか?どうなってしまいますか? ちなみに私はクモです。 死ぬほど嫌いです。 アシダカグモ(足を入れて10cmくらいある)を見たら、卒倒します。 ゴキを食べてくれる益グモなんですけどね。

  • 蟻の天敵

    蟻は数が多いので大体の昆虫はバラバラにされて 巣に運ばれてしまいますよね 蟻の天敵っているのでしょうか? アリクイなどは想像できますが、その他はよくわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫が多い季節になって。

    カメムシとクモがベランダにいて洗濯物干すのが憂鬱です。 カメムシ、クモが巣を作らない、よりつかないといったような商品知りませんか? とにかく効果が高いもの教えてください!

  • カメムシ

    おじいちゃんの家京都府福知山市なんですが、カメムシが今年は異常に多いです。カメムシが多い年は大雪になると聞いたことがありますが、それは本当なんでしょうか。理由をお聞かせください。