• 締切済み

初ツーリングのコース設定

先日免許を取り、初めての信州単独ツーリングをたくらんでいますが。一日の走行距離はどれくらい設定したらいいでしょうか? 行程としては長野県伊那市か梓川村(松本近隣)で250ccクラスのバイクをレンタルし、初日は午後辺りからスタートし4~5時間。そのまま周辺のユースホステル(駒ヶ根の予定です)で一泊し、翌朝より4~5時間走ろうと考えています。マシンもレンタルな上、二輪での公道走行も初という事でコース設定がままならない状態です。こんな超初心者向けのコースありましたら教えてください。 あまりカーブがきつくなく、涼しいところがいいです。

みんなの回答

• kunichan
回答No.3

めちゃくちゃ羨ましいです。1番の解答の方のように事故には気をつけて、慎重に、慎重に成し遂げてください。僕のアドバイスは、 ・日が暮れると走らない。それにユースは5時までにチェックインのルールだったはず。 ・8:00~17:00まで走って250km程度にする。貴方の場合はその半分か、3分の一がいいかな? ・国道より県道、市道、と地域に密着した道路のほうが面白い。信州の有料道路はどの道も素晴らしい。がほとんど山岳ROADです。運転に慣れてからにしてもいいかな。 ・雨が降れば休憩する。慣れない運転の雨中走行はとても危険です。 ・僕の初めてのツーリングも4~5泊の信州でした。 応援しています、頑張れ!

• Obich
回答No.2

・まずは地図を買いましょう。道が走りやすいかどうかは、地図を見れば大体の見当がつきます。どうせツーリング中に必要になりますから。特にこだわりがなければ、昭文社のツーリングマップルがいいでしょうね。 ・スタート地点から目的地までは、100km前後で考えておけば良いかと。その気になればすぐ着くけど、寄り道しながら走るということで。あれもこれもと欲張って距離を多めに取っていると、予定にせかされて楽しめなかったりします。 教えて貰ったコースより自分で選んだコースの方が断然楽しいです。主体的に行きましょう。

• yanron
回答No.1

バイク乗りの先輩として 計画を断念することをお勧めします。 二輪車の経験がどのようなものか判りませんが・・・ 文面から判断しても本当の若葉マークですよね? そのような経験値が低い現状で「単独ツーリング」しかも「癖のつかめないレンタルバイク」なお且つ「1日の走行時間が4~5時間」 やめておきなさい。 事故を起こす可能性が大変高いです。 最初の単独ツーリングはどこかのお店のツーリングに参加して経験値を上げてから実施することをお勧めします。 どこか、近所のバイク店で相談してみてください。 お店によってはバイクを貸してくれることもありますが(初心者じゃ難しいかな?) やはり、まず自分のバイクを手に入れて経験値を上げること、これが一番だと思います。 単独ツーリングって安易に考えているようですが 全部自分で面倒見なきゃいけないんですよ。 コースの確認、走行ペースの配分、時間配分、体力の配分、トラブルの対処、 ぜぇ~んぶ 自分でするんですよ(・_・) 今回はあきらめなさい 事故を起こしたら貴方だけの問題ではすまないですよ 相手がいたら相手にも迷惑をかけることにもなるし、 自爆しても家族、友人の悲しみ、事故車の保証 etc 自分で解決できないですよ。 どこか近所で行き付けのお店を作って 経験値を上げてから単独ツーリングに出ることをお勧めします。