• ベストアンサー

パワーポイントにDVDの映像の一部を取り入れる

パワーポイントにDVDの映像の一部を取り入れられないのかと、ちょっと聞かれたのですが、可能なのでしょうか。 1.DVDの映像の一部分をコピーできますか。映像処理ソフトwindowsムービーメーカーでやってみたのですが、ファイルが開けませんでした。 2.パワーポイントに映像を取り込む場合、どんな拡張子なら大丈夫なのでしょうか?  すみません。全然詳しくなくて、わけがわからなかったら申し訳ありません。

noname#240620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

PowerPointですと、QuickTime,AVI,MPEG等ですが、再生するためのコーディックが必要ですから、形式にあわせてQTプレーヤーとかを組み込んでください。 体験的にはMPEG1(Win環境)かQT(Mac環境)が無難です。 DVDビデオからは直接はダメなので、DaViDeoなど幾つかのソフトを組み合わせてAVIやMPEGにして編集し、それぞれの形式で書き出します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり詳しくないのですが、DVDビデオはすべて一度他のソフトで、AVIかMPEGにして編集し、それから、一部分をコピーすることになるということですね。あまり詳しくない素人には、ちょっと無理がある作業になりますよね。 それと、コピーするということですが、著作権とかの問題はあるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• Waxa
回答No.2

その「DVDビデオ」というのは、市販の映画等のDVD-VIDEOでしょうか? 市販のDVD-VIDEOは、コピーが出来ないようにプロテクトが掛けてあります。それを破って他のフォーマットにしようとするだけで違法になります。おまけにそれを再配布しようとすれば、確実に犯罪行為です。 ですから、その方法を訊ねることは、このサイトでは御法度です。

質問者

お礼

詳しくないために、あまり考えずに質問を出してしまいました。DVD-VIDEOかどうか、きちんと確認していませんでした。申し訳ございませんでした。もう一度、詳しく詳細を聞いたうえで、質問するようにします。 ありがとうございました。