• ベストアンサー

クラゲに刺されたのですが...

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.4

補足ですが、 特異的IgE抗体は、肥満細胞や好塩基球のレセプターに付着して、次の抗原の侵入に備えますが、この状態は長期間持続します。 また、アナフィラキシーの程度を事前に予測することは難しいと思います。 お気を付けになられたほうがよいと思います。

toukai25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の無知からの不安はおかげさまで解消されました。 周囲の者にも危険な場合があるということを話しておこうと思います。 自然の中での危険を今一度認識し、接していこうと思います。 今回はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白そうな物質(NMRスペクトル解析)

    実験で未知試料を精製・分離したのちにNMRスペクトル解析できることになり、何にしようかといろいろ調べているところです。最初はアントシアニン配糖体の構造決定をやろうとしていたのですが、糖はスペクトルが複雑になる・分離が難しいなど幾つか問題がありそうなので別のいいアイディアも探し中です。 何か分析しておもしろそうな物質をご存知の方がいたらぜひアドバイスをください。 条件は有機化合物であること、分子量が大きすぎない(300以下くらい)こと、常磁性体が入っていないことなどです。 私は医学・薬学系に興味があるので、それらに関連したいいアイディアがあるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症の解決方法

    ○はじめに 自分の身内(以下、A)に統合失調症の疑いがあると医者にいわれたことがあります。 参考にAがどんな事を言っているのかイメージできるように例を挙げます。 例、Aの主張  ・Aの事を妬む会社の同僚が自宅に侵入し、食べ物・化粧品に毒を入れられている。   →自宅に進入されたという事実は確認できていない。    Aの体調がおかしいという状況証拠からAは毒を入れられていると信じて疑わない。 ○解決方法検討 色々調べるうちに 統合失調症を直す選択肢は以下の二つがある事を知りました。 1、精神安定剤の類を摂取 2、ホッファー分子整合栄養医学(主にB3:ナイアシン、ビタミンCの摂取) 1のデメリット  投薬による副作用が多い 2のメリット  副作用がない(と聞いている)  (※投与すると副作用とよべないかもしれないが顔が赤らむ現象が発生するらしい。) 上記理由により、ホッファー分子整合栄養医学で治せればと思っています。 ○当面の問題 まずはサプリメントを一定期間飲んでみて欲しいと思っていますが Aは以下の理由からサプリメントを飲んでくれない。 理由1 自分が病気だと思っていない。自分の体の不調は毒を入れられた結果だと信じて疑わない。 理由2 サプリメントにも毒が入れられていると思っている。 (Aは一回サプリメントを飲んだ際に頭が「ぼぉ」とした、また、顔に吹き出物みたいなものが できた為、サプリメントに毒を入れられたと思っている経緯から) ○皆様に教えて頂きたいこと 問題を解消した関係者、当事者様がいればどのように問題を解決したのか教えて下さい。 また、同様の問題を抱えている関係者、当事者様の意見を聞かせて下さい。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 水銀柱で分子量を求める問題??

    大気圧1.01×10^5Pa、20℃の下で、一端を閉じた断面積10.0cm^2の円柱形のガラス管に水銀を満たし、水銀を入れた容器中に倒立させたとき、水銀柱の高さは容器の水銀面から760mmであった。 次にガラス管の下から0.225gの液体化合物Aを管内に注入し放置したところAはすべて蒸発し、水銀柱の高さは570mmになった。 この間、水銀面からガラス管の先端までの高さは常に863mmに保たれていた。 (1)化合物Aの分子量を小数第一位まで求めよ。 (2)管内に注入する化合物Aの量を、ある量χ[g]より増やすと、水銀柱の高さは528mmで一定になった。化合物Aの蒸気圧(Pa)とχの値を求めよ。 水銀柱を使った問題では初歩的なものなのかもしれませんが何回やっても分かりません…orz 圧力自体が苦手で水銀が出てくるとさらに分かりません…解説読んでもさっぱりで… 誰かこの問題を分かりやすく説明してください(..;)お願いします!

  • 「くらげ」って、あの「くらげ」?

     食材の「くらげ」って、海水浴の天敵「くらげ」のことなんですか? 海水浴場で「くらげ」を捕まえて取って帰ってる人を見たことは無いし、 「今年のくらげの漁獲量は例年の半分程です」ってニュースも聞いたことがありません。  ご存知の方お願いします。

  • このクラゲって何クラゲですか

    このクラゲって何クラゲですか

  • 隅田川にクラゲ?!くらげ?海月

    東京湾に近い隅田川で、水面近くにゴミかと思ったら、クラゲを発見しました!白くて透明で、ビニール袋みたいでしたが(笑)。 川なのに~!と思ってビックリしたのですが、なんというクラゲなのでしょうか?ちなみに、川にいるんですか?ちなみに川にいたクラゲは食べれるの??ちょっと取って飼ってみたい気もしました(笑)。

  • 浪人して医学部に不安

    先日高校を卒業しました。 幼い頃からずっと医師になることを目指してきました。しかし、高3から勉強とは別の理由で悩み続け、学校を休みがちになってしまいました。最終的に欠席約30回、遅刻約40回ほどしてしまいました。勉強も半年ほど疎かになっていました。 ですが、嫌なことから逃げても決して楽ではないということが痛いほどわかりました。また、自分を見つめ直し、自信をもつことができました。力の抜きかたもわかったので、これからは絶対に逃げないと心に決めました。 今年はとりあえず、農学部を受験しましたが、医師の道をどうしても諦められませんでした。 母子家庭なので国立しか受けられないというリスクはありますが、浪人し、医学部を目指すことにしました。予備校も決まりました。 ですが、まだ不安が残っています。 1,遅刻欠席が多く、門前払いされてしまうのではないか。(面接で聞かれたら、理由と、今後甘い考えはしないことは説明できます) 2,万が一 2浪する事になったら、移行措置に対応できるか。 これから医学部を目指すことは決めたのに、常にこの不安がつきまといます。 背中を押してくださると嬉しいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • くらげ

    磯海水浴場にはもう今の時期くらげはおりますでしょうか?

  • 青いくらげ 大丈夫?

    お盆に海に行ったとき(有明海)青い細い触手のくらげがたくさんいました。初めて見たのですが、最初は生き物に見えませんでした。 というのも、薄さはほんの1~2ミリ程度で真ん中は白くて丸く、まるでプラスチック状(1.5センチくらいのものから5センチ程度のものまで)まわりに青くて細い毛みたいなのがいっぱい生えてました。 浜辺には、青い触手みたいなのがとれた真ん中のプラスチックの薄いふたみたいなのだけが、いっぱいありました。なんていう名前の生き物か、毒はないのか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。

  • くらげって溶けるんでしょうか?

    くらげは、ゼラチン状の体ですが、熱すると溶けるのでしょうか? 溶けたものを容器に移して固まらせるとゼリーのようなものが出来上がるのかと、息子に聞かれて返事に困ってしまいました。