• ベストアンサー

HDD辺りからの「コンっ」という音

NECのLavieNXを使っていますが、以前から、HDDの駆動の音か止まる時の音か、「カコっ」っという音がちょくちょく鳴っています。 以前から鳴っているので、音がすること自体は気になっていなかったのですが、最近妙に頻繁に鳴っているような気がしています。特に、「こっこん」と二回続けてなることも多くなってきたように思います。 これって、もうそろそろHDDがヤバクなってきているということなのでしょうか?2年ぐらい前のものですが。 また、この音はHDDが何をしている時の音なのでしょうか?読みなおし、リトライがどうのこうのと聞いたことがあるのですが。。。 よろしくお願いします。

noname#192965
noname#192965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

HDの回転軸の軸受けにはベアリングが使用されていて、長く使うほどこのベアリングの球が摩耗したりして、わずかな歪みが発生し、転がるときに音が鳴るようになるそうです。 ケース・バイ・ケースで、音が鳴る、即壊れる前兆とは言えないそうですが、ベアリングの消耗がひどくなれば、スムーズにディスクが回転しなくなり、「壊れる」ことに繋がります。 ただ、カリカリ音はベアリングを使用しているHDでは「宿命」であることも確かです。 今はこの軸受けにベアリングではなくシリコンオイルなどを使用することによって静音化したHDもあります。最初は富士通製を多く見ましたが、最近はIBM製もありました。 僕のデスクトップとPowerBookのHDはそれぞれ富士通製とIBM製の流体軸受けHDです。全く無音ではないのですが、妙な金属音はしなくなりましたし、ベアリング軸受けに比べると格段に静かになりました。

noname#192965
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベアリングの音だったのですね。勉強になりました。 早めに対策を取っておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

可能性は高いですね。 ノートですと結構衝撃とか与えてませんか? あと本体が結構熱くなるとか・・・ たぶん、衝撃か何かが原因でHDD内にゴミが入って・・・ゴミがヘッドに当たる・・・さよならと (この時は、スキャンディスクなどでエラーが多発することが多い) この場合は、ショックの影響でベアリングに傷が付いた結果、HDDのディスクシャフトがぶれる。(小さなぶれではヘッドがカバーするが、悪化すればおしまい。(この状況かな、音がすることもあれば、何の前兆もなく動かなくなってしまうこともまれにあり) 高温下では、ボールベアリングとグリスの問題で、やはりシャフトがぶれるとダメになります。 とくに、ここ1~2年のHDDは大容量化が進んでますから、ちょっとのぶれで大きな影響が出ますから注意。 とりあえず、HDDの全バックアップを至急採っておきましょう。クラッシュするかは状況次第ですが、可能性は高いと考えてください。

noname#192965
質問者

お礼

ありがとうございます。 本体の熱さはこんなものかと思っているのですが、何分1台しかないもので比べ様がないのですね。でも一般的にそれ程熱を持ってるとも思えないです。まあ、環境が家に置いている事が多いので、気温差は日常レベルで受けてますのでPCには酷だなと思っています。 衝撃も、気づかないうちに与えているかもしれませんが、なるべく丁寧には扱っているつもりです。 スキャンディスクは今のところ良好です。 ですが、まあ消耗品なので、ベアリングあたりは新品よりは劣化しているでしょうね。 なるべく早く対策を取っておこうと思います。 個人的な意見では、高額なのに劣化が早いのは経済的につらいですね。あまりいいものを買うのも考え物ですね。。。

回答No.3

今晩は。 私も過去に外付けのHDDドライブで「カコッ」というおと を確認しながらも、気にせず使っていました。 そのうちその「カコッ」が「カンカンカン」なった 時にはときすでに遅し。 中のデータを喪失する事となってしまいました。 経験上、まだ間に合うと思います。 急いでバックアップを。

noname#192965
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ気をつけないといけませんね。 早めに対策を取っておこうと思います。

  • OARANRAN
  • ベストアンサー率43% (67/154)
回答No.1

経験上、ヤバイと思います。 何の音なのかは分かりませんが、私も似たような音がしてからしばらくしてHDDが動かなくなってしまいました。 念のためにバックアップはお早めにしておいた方がいいと思います。 回答にはなりませんが、アドバイスとして。

noname#192965
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく早めに対策をとっておこうと思います。

関連するQ&A

  • パソコンのHDDの音が気になります。

    パソコンのHDDの音が気になります。 最近HDDのシーク音が出だしました。前までは耳を澄ませば聞こえる程度でしたが、最近は正直うるさいって思えるくらいです。ただ前のパソコンはパーツの寄せ集めで作ったパソコンで起動するだけで10分はかかるパソコンだったので懐かしい音といえば懐かしいんですが奮発して新品で買ったパソコンなのでちょっとうるささが許せないです。これはHDDが寿命ということなんでしょうか? 現在のパソコンはDELLのinspiron1526のノートパソコンでHDDは確かOPであった220Gの5400回転のHDDです。2年と半年くらい使っていて、電源ON・OFF回数は1444回と使用時間は4183時間です。あと振動と熱には気を付けていてHDD温度は極力40度以下になるように気を付け振動も電源付けてる間は机にあたったりしないように気を付けていたりはしていました。ただ1回だけ買って2週間の時にシャットダウン時のHDDが動いてる時にソファの上にドンと置かれたことがあります。差してあったUSBメモリが3つに砕けたほどの勢いでした。さすがにヤバいとは思ったのですがその後も異変が無かったのでそのままにしてきていました。そういうことが一回だけあったのですが、こんなに早くHDDから音がするようになるんでしょうか?

  • 内臓HDD

     内臓しているHDDを交換したいのですが、どのようにすれば交換が出来るんですか?  PCは NEC VALUESTAR NX VC35D/6を使用しています。 それと、交換するのに適したHDD知りませんか。アクセス音、駆動音の聞こえないようなHDD教えてください!!

  • HDDの音

    DELLのDEIMENSION9100を使っているのですが・・・どうもHDDのカリカリ音がうるさいように思うのです。1度交換をしてもらい少しはマシ??になったように思うのですが・・どうやらボディーに共鳴しているように思うのです。この9100はHDDの取り付けはボルトなど一切使わないワンタッチになってます。そのことが原因でHDD自体の音がボディーに共鳴してるんだと思うのです。 会社で使ってるDELLはほとんど音がしていません。(夜中使用時) これはSATAではないです。 SATAは音がうるさいのでしょうか??あとHDDは2つ付いてます。 どなたか、良きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • HDDの音について

    先日デスクトップのPC-DA770DAWを購入しました。 HDDの待機起動が点滅する時に「コロコロ」と音がします。 同じ型式をお持ちの方も同様な現象は起きてますでしょうか。 ・ 使用してから1時間位経過すると音が発生します。 ・ 音のレベルは小さいです。 ・ HDDのLEDが点滅する時のみ音がします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • HDDの異音?

    最近PCの中から変な音がするようになってきました。 もう5年以上使っているPCなので、HDDが寿命なのかなと思い、HDDがご臨終寸前に出す音を調べてみたのですが、それらとはどうも違うようです。 「キリキリキリ」とか「カッチンカッチン」等と言う音は一切出ておらず、単純に「ウィーン」と言う駆動音が大きくなってうるさいのですが、そのうるさいのがたまに「静かな駆動音に戻る」のではなく「勢いがなくなる」と言うような感じで音が小さくなります。 これはやはりHDDの寿命と言うことなんでしょうか?

  • 駆動系あたりから音がする・・・

    こんにちは 最近、駆動系あたり(もしかしたら後輪)から「カラカラ」と音がします。今までそんな音は無かったように思います。 その音なんですが、アクセルを開いて走ってる時はしません。(風切りの音や排気音で聞こえないだけかもしれません)アクセルオフである程度スピードが落ちると聞こえて来ます。また、アイドリング時はしません。 この音は何なんでしょうか?? 今まで無かったように思いますが、バイクの故障でしょうか?? 車種は2002年式のリモコンJOG ZR 走行距離25000キロです。 プーリー,Vベルトはキタコ製のものに変わってます。 音を聞いてもらって無いんで分かりづらいと思いますが、分かる範囲で良いので教えて下さい。

  • PCの音が‥‥?!

    PC初心者です。 4年前に‥NEC製のPC-590AD1Kを購入しました。 何の問題もなく使用してましたが、 1年程前、急に音がうるさくなりました。 HDDの高回転の音‥?ファンの高回転の音‥? 以前は動画をダウンロードしてる時に発してた作業音が、 今は電源ON時‥常にHDDの音がうるさく 夜中の使用をためらってしまいます。 通常の作業に問題はないのですが、 うるさい音が気になってしまうで、 どなたか分かる方‥よろしくお願いします。

  • HDDのカチカチという音は何の音?

    この度、D360という10000rpmで回転するHDDを購入しました。 従来の5500rpm等のHDDとは違って、カチカチという音(表現が違っているかもしれませんが、壊れたときに発するような音ではなく回転時に発する音)がします。 この独特な音は、何の音でしょうか? (どういうメカニズムで発生している音なのでしょうか。) 昔、プロバイダをされているお店で高速に動くコンピューターと同じ音がしているとてもメカニックな音なので気に入っています。

  • ハードから音が・・・

     ここ最近、ハードディスクからカコッと音が聞こえるようになり修理に出しました。 電源をつけてすぐ、カコッ、カコッとなることや1時間以上使用しているとなったり、なり方はさまざまです。毎回電源をつけて音がなるわけではありません、電源をつけてならない時もあります。 一番ひどかったのが、音が連続してなり続けフリーズして電源も切れなかった時です。1度だけありました。 2週間ほどで返ってきたのですが、ハードディスクにも異常なしという事でした。 もしかしたら、キーボードの不具合、メモリーの接触不良かもしれないと言われました。じゃあ、キーボード買い換えれば良いのですかと聞きましたがそういう事ではないそうでよくわかりません。 とりあえず、様子を見てくれのことでしたが、やっぱり音がなります。 ほかに考えられる原因はないでしょうか? 電波状況が関係してるのではないかとも思ったのですがそれは音がなる事とは関係ないのでしょうか? 私のパソコンは無線LANでハードにLANカードが差し込んであります。 常にシグナルの強さが弱いと出るので少々気になっているのですが・・・。 強いとか中とかになったりしないんです。 どなたかパソコンについて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブラウザを立ち上げる時、HDDから音がする

    GoogleClomeを使っています。 これまでは起動時には無音だったのですが、 最近はHDDから読み込む時のようにガガガッという 音がするようになりました。 IEを起動する時は無音です。 なぜ急に音がするようになったのか気になります。 HDDの故障の前兆でしょうか? それともGoogleClomeを立ち上げる時に、何かを読み込みに 行ってるのでしょうか?