• ベストアンサー

雑誌「MEN'S CLUB」について

最近本屋で久方ぶりにファッション雑誌「MEN’S CLUB」を手にしたところ、何か以前のものと内容が変わってしまったとの印象を持ちました。 具体的には(1)装丁が変わった(以前と背表紙の綴じ方が違う)(2)紙質が変わった(3)以前のようなトラッドやらアイビーものの記事が殆どなく、「週刊宝島」のような紙面構成になってしまった 等です。 昔はスーツを買うときにはバイブル代わりに使っていたのですが、一体同誌に何が起こってしまったのでしょうか?

noname#127649
noname#127649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide-bk
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

ここ2年くらい毎月メンクラを買っている30過ぎの脱ヲタ者です(笑)。 なので、昔々のメンクラの事はよく分りませんが・・・。 多分今の時代、アイビーは流行らないから扱ってないんじゃないでしょうか? 実際、昔のアイビールックの写真を見ても、今じゃオヤジファッションかオタクファッションでしかお目にかかれないような着こなしばかりです(チェックボタンダウンシャツに、スリムで裾短めなチノに白ソックスにローファー・・・みたいな感じ)。 当のメンクラでユナイテッドアローズの栗野さんも嘆いておられましたが、今は時代が「カジュアル」寄りに傾いています。 スーツの世界でも、ここ数年はイタリア一辺倒で、こんなご時世に「アイビー」とか「アメトラ」とか、昔ながらのトラッドファッションを声高に叫んでも「ダサい」「オヤジ」等と蔑まれ、相手にされないでしょう(ファッションと言う「流行」を売り物にするファッション誌ならなおさら)。 その結果が、カジュアル系のメンズノ○ノ、イタリアオヤジ至上主義のLE○N等の隆盛へと繋がっているのではないでしょうか? でも、メンクラの硬派な姿勢は、僕は大好きです。 例えばLE○Nとかゲイ○ーみたいな過剰なモテ主義に走るでもなく、メンズ○ョーカーみたいに「セレブ、セレブ」と煩いわけでもなく、ビ○ンや○パイみたいなモノ雑誌のように「これは今期のマスト!買うでしょ!!」みたいな無体な煽りを入れるわけでもない。 首尾一貫して「男の身だしなみはこうだ!」と訴え、服装術や実践術を中心に構成する、ある種「メンズファッションの教科書」というスタイルは、今の男性ファッション誌の中でも異彩を放っていると思います。 そしてそういう「教科書的」なスタンスこそ、かつてアイビーを以って男のファッションの基本とせしめていた、あの頃のメンクラと全く変わらないスタンスだと思います。 (な~んて、実際昔のメンクラ読んだわけじゃなく、「メンクラ50周年特集」とかを読んで勝手に考えた憶測なんですが。) 確かにメンクラの形や、扱ってるモノは変わったでしょう。 でも、「メンズファッションの教科書」というメンクラの精神は変わっていないんじゃないんでしょうか? 強いて言うなら「メンクラは変わってない。時代が変わったんだ。」という感じなのではないかなぁと思います。

関連するQ&A

  • 宝島「VOW」ネタの投稿先は?

    最近立て続けに「VOW」ネタを見つけてしまったのですが、私は今から約15年ほど前の、まだ判型が小さくて背表紙がピンク色だったころの「宝島」しか知らず、リニューアルを重ねた「週刊宝島」にそれまでどおり「VOW」のページががあるのかどうか分かりません。その位本屋で立ち読みでもして確認しろ!!と怒りの声が聞こえてきそうですが、諸事情により書店へ出向く暇がないのです。なるべく早く知りたいので、「VOW」ネタの宛先をご存知の方、住所をお教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 雑誌の「発行日」について教えて下さい。

    よく雑誌を見ていると背表紙あたりに「発行日○月○日」と書いてあります。それを字の通り読んだ場合、その日に発行されることになるとおもうのですが、得てして本屋さん等、店頭にはその発行日「以前」に並んでいたりします。この発行日というのは一体何のためにあるのでしょうか?今日も図書館に行って、インターネット検索で某雑誌を調べていたところ「発行日9月26日」と書いてある雑誌の予告広告にぶつかりました。今日は24日なので、まだ発行になっていないとは思ったのですが、念の為と思って図書館の受付の方に聞いたところ、26日発行の雑誌が24日の今日すでに入荷しているとのことでした。このあたりの日にち的なずれはなぜ生じてしまうのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • men'sファッション雑誌について

    最近やっとこさ自分のファッションの 方向性が見えてきたんですよ。 方向性はユニセックスみたいな 柔らかい感じのファッションを目指してるんですが そういったmen'sのファッション雑誌であるんでしょうか? レディースの雑誌を買うのはちぃと恥ずかしいわけで・・・。

  • men'sもののブランドを教えてください。

    men'sもののブランドを教えてください。 良ければ男性の方は女性に貰ったら嬉しいものを教えてください。

  • men's ファッション誌について

    ファッション誌を買おうと考えているのですが、 自分ではよくわからないので、雑誌ごとの 参考になる年齢層とかを教えてほしいです。 今候補にあるのは FINEBOYS smart POPEYE men's non-no です 自分は高校生で普通よりちょっと細いです 服はよくTKで買っています。 よろしくお願いします

  • Men's Paltyで染めようと思っているのですが…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 Men's Palty(ティムグレー)で染めようかと思っているのですが、これは 1.染める前にブリーチしなければならないもの 2.そのままできるもの のどちらでしょうか?1の場合であればどのようにブリーチすればよいですか?(ブリーチ剤など)いま僕の髪は全然染めてないので真っ黒です。 また、経験者の方にお聞きしたいのですがどれくらい髪が痛みますか?さらにどれくらい色がもつのかも教えていただけると幸いです。 たくさん質問しましたが(スレッド分けたほうがよかったでしょうか?)、よろしくお願いいたします。

  • シャツ(MEN'S)

    ユニクロや無印の比較的安価なシャツとブランド物の高価なシャツとを比較すると、他人の目から見た場合、ぱっと見違い(素材、シルエット等)が分かるものなんでしょうか? デザインが似ているのに値段に大きな差があったりするので正直高価なシャツを買う時にためらってしまうことがあります・・・。 また、比較的安価でいいシャツが売っている店などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 阪急MEN'S館

    阪急のMEN'S館でブリーフって売ってますかね? 20代なんですがブリーフを探してまして最近ブリーフってあんまり売ってないので…

  • 青年男性マンが雑誌について

     ボクはとてもマンがが好きで、毎週、ビッグコミックスピリッツと週間ヤングマガジンを買っています。だけど、僕が住んでいるところは東北の山奥で、青年男性マンが雑誌はこの2冊しか読めません(買えません)。週間マガジン、ジャンプ、サンデーみたいな厚いマンガ雑誌は好きくないので、友達のを借りて読むぐらいです。月間もそうです。  そこで、売ってない(手に入らない)マンガ雑誌(青年男性マンガ雑誌をとくに希望)に掲載されているおもしろいマンガを教えてほしいです。 ジャンルは特になんでもいいです。 週間ヤングマガジンとスピリッツは毎週よんでいるので大丈夫です。でも、すっごい昔に連載されていたやつとかはわからないので、そうゆうのは教えてほしいです。  また、週間ジャンプ、サンデー、マガジンは好きくないので紹介してもらわなくてもいいです。 いくつもでもいいので教えてほしいです。4ヶ月に一回ぐらいおおきい町に行って古本屋にいけるのでそこで探して買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • クラブによっての適正H/Sはありますか?

    疑問になったんですが、クラブによっての適正H/Sはあるのでしょうか? 遅い=R・早い=Sで弾道の安定性などはわかるのですが、 H/S=ヘッドが球に当たる時の速度でしたら、 その当たる瞬間に、最高速度(シャフトのしなりなど)を持ってくるようにすれば H/Sが早ければ早いほど反発する力で飛ぶのでしょうか? スチールのシャフトでH/S40(球に当たる瞬間) カーボンのシャフトでH/S40(球に当たる瞬間) 上記は同じくらいの飛距離なのでしょうか? スィングが早いが、シャフトを上手く使えず、実際に球に当たる時はH/S40の人と スィングが遅いが、シャフトを上手く使って、実際に球に当たる時はH/S40 この二人は同じくらいの飛距離なのでしょうか? あと、A社のaドライバーでは H/S 35 だと250y飛ぶけど H/S 50 だと200yしか飛ばないみたいな 適正のスピードはありますか? どんなクラブでも、上手に使えばH/Sが早いほど飛ぶのでしょうか? 腰の回転や、体重移動などの重要性は 方向性の安定もあると思いますが、 シャフトを生かせるスィングを作る為でしょうか? 説明下手ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう