• ベストアンサー

「信じる者は救われる」なんて大ウソ・・・

sekuoの回答

• sekuo
回答No.9

人を信じるよりも、自分を信じるべきだ。 信じる→裏切る、、は相手によって左右される ものではない。貴方が信じた彼は、実際の彼では なくて、君の心の中にいるもう一人の彼であるからだ。 「私がこれだけ想ってるのだから彼も・・・」 と考えるのは大きな間違い。君の心の中の彼は もちろん君の思い通りになるであろう。が、しかし 実際の彼とは違うことを認識しなければならない。 自分自身をよく考えてみればよくわかる。 本当の自分というのは、自分でさえも把握しきれて いないはずだ。それを他人がわかるというのは 不可能な話だ。 「信じる」という言葉は自分にとっての 逃げ道でしかない。 君が彼に裏切られたと思うより、 本当に自分は彼のことを愛してたのかどうかを 見極めるべきだ。 実際は違うだろう。君が想ってた以上の見返りが 返ってこなかったというだけだろう。 結論は、君は彼を愛していなかったということだ。 愛というのは無償でなければならない。 決して自分の満足のために相手を束縛してはいけない。 その「愛」の確認は、自分で確認することだ。 相手の行動や態度なんて関係無い。 他人のことなど考えるのは時間の無駄。 まずは自分を知ることだな。そしたら必ず誰にも 負けないくらい強くなれる。

pasopinn
質問者

お礼

彼の事は愛していましたが、その見返りを求めていたのは事実です。 「信じる」ってカッコ良く見えるけど、「逃げ道」でもあったのかもしれません。 強くならねば・・・ ありがとうございました。