• ベストアンサー

「信じる者は救われる」なんて大ウソ・・・

sekuoの回答

  • sekuo
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

人を信じるよりも、自分を信じるべきだ。 信じる→裏切る、、は相手によって左右される ものではない。貴方が信じた彼は、実際の彼では なくて、君の心の中にいるもう一人の彼であるからだ。 「私がこれだけ想ってるのだから彼も・・・」 と考えるのは大きな間違い。君の心の中の彼は もちろん君の思い通りになるであろう。が、しかし 実際の彼とは違うことを認識しなければならない。 自分自身をよく考えてみればよくわかる。 本当の自分というのは、自分でさえも把握しきれて いないはずだ。それを他人がわかるというのは 不可能な話だ。 「信じる」という言葉は自分にとっての 逃げ道でしかない。 君が彼に裏切られたと思うより、 本当に自分は彼のことを愛してたのかどうかを 見極めるべきだ。 実際は違うだろう。君が想ってた以上の見返りが 返ってこなかったというだけだろう。 結論は、君は彼を愛していなかったということだ。 愛というのは無償でなければならない。 決して自分の満足のために相手を束縛してはいけない。 その「愛」の確認は、自分で確認することだ。 相手の行動や態度なんて関係無い。 他人のことなど考えるのは時間の無駄。 まずは自分を知ることだな。そしたら必ず誰にも 負けないくらい強くなれる。

pasopinn
質問者

お礼

彼の事は愛していましたが、その見返りを求めていたのは事実です。 「信じる」ってカッコ良く見えるけど、「逃げ道」でもあったのかもしれません。 強くならねば・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘘をつかれました。くやしいです。

    3年以上もお付き合いしていた人が、実は小さい子どものいる妻子持ちだということが分かりました。 中距離恋愛で、生活の匂いを一切出さなかったので全く分かりませんでした。 彼の職場や、実家にも連れて行ってもらったことがあるので、既婚者であるとは、少しも思いませんでした。 結婚もほのめかしてきて、漠然とですが将来の話しをするようにもなりました。 先日、あることがきっかけで彼が結婚して3年以上経つ事がわかりました。私と知り合う4ヵ月前に入籍したそうです。 彼が既婚者だったと知った時、崖から突き落とされるような気持ちになりました。 結婚がばれた時、彼は、それを認めましたが、自分を守るために、都合のいいうそを並べ立て、逃げようとしました。 結婚がばれたときに、土下座でも付いて謝って、正直に話してくれれば、まだ救われました(もちろん怒りが収まるまで時間は掛かりますが)。 でも、聞き苦しい言い訳ばかり、明らかに嘘を分かる嘘をつき、彼の言動からは一切、誠意が感じられませんでした。 わたしは「独身と騙して付き合っていたなんて、私が知っている人の中で貴方は1番最低の人間だ!」と言い放ちました。 彼は、それを聞き、逆ギレをして、「本当のことを言ったって、所詮、俺は君の知っている人の中の最低の人間なんだから、信用できないだろ!本当のことを言う必要があるの?!」と開き直りました。 最低人間発言を撤回しろといわんばかりの勢いで言ってきました。 私は、彼の誠意の全く感じられないその態度が許せません。 自分を守るために、奥さん、子供、両親、友達までも悪く言って自分の逃げ道を作るのに必死の彼が許せません。 もちろん、こんな彼はすっぱり忘れて、後ろを振り返らず前だけを見て進んでいくのが賢明だと言う事も分かっています。 私は人間的に出来ていないのだと思いますが、彼をすんなり許す気にはなれないのです。 彼に反省する意味もこめてお灸をすえてやりたいと思っています。 でも、それは一回限り。 そうする事で、気持ちが収まるとは思いませんが、それ以上はかかわりません。 彼の事は忘れます。 こんな質問に答えるのもいい気持ちではないかもしれませんが、 どんな方法が、一番効果的なのでしょうか。

  • 彼が嘘をつきます

    付き合って1年7ヶ月の彼。 30歳になったばかりなんですが、落ち着きが無くプライドも高いんです。 喧嘩しても謝らず、100パーセントわたしが悪いといつも言い切る彼。 そんな彼は小さい事でも嘘をついたり、言い訳したり、見栄を張ったりする癖が…。 遅刻魔な割りに怒られるのが大っ嫌いな彼は、仕事に遅刻するときも いつも呆れるくらい嘘と言い訳のオンパレードです。 そして彼が最近わたしにいろいろ小さくない嘘をつく様になりました。 仕事に行ったと言いながら実は仮病を使ってサボっていたり、 年始には「仕事が3日から始まる」と嘘を付き(本当は5日からでした) 仕事場のお気に入りの女の子と六本木デート。 しかも「仕事だから起こして」なんて、いつも起こしてあげているわたしの気持ちを利用して。 わたしが先手を打って仕事場に電話し、仕事開始は5日からという事実を突きつけると かなりの同様の表情を浮かべ、「 仕事場のみんなと初詣に行く計画を仕事開始と勘違いした」なんて呆れた言い訳。 もちろん、仕事開始日を把握していたのもわたしは知っていますが、 嘘は認めなければ嘘にはならないと思っているのか、 わたしの気持ちなんてどうでもいいのか、彼は嘘を無理やり突き通しました。 しかも場所は恵比寿と嘘を付き、(職場が恵比寿な為) 怪しむわたしが恵比寿まで付いていくと、 恵比寿のバス停から数分でわたしと別れ、わたしが追いかけて来ないと思って そのまま日比谷線まで笑えるほどのダッシュでした。 浮気ではなさそうです。 ただ、軽々と嘘を付き、不安と不信感の募る私のことなんて関係無しな彼の本心がわかりません。 プライドの高い彼は友達の前などで、私のことを結構ひどく言ったりもしているみたいだし 表裏が激しく、ええかっこしぃ過ぎて本心は謎。 わたしにはいい顔をして、好きだと言ってきたりしますが、それすら信用出来ません。 喧嘩の後、「都合がいいから付き合ってる」的な発言を友達にしたりしていたし、 幼稚なのかそれが本心なのかそそれすらもわかりません。 好きでいてくれてる気持ちを感じることも多々あります。 それでも信用出来ないのはわたしが臆病になってしまっただけなのでしょうか? 好きでいてくれて、大事にされていると感じるときもありますが、 炊事・洗濯・掃除わすべてわたし。時々お願いしても快くは協力してくれず、 気分次第で接し方や電話の対応、かまい方まで変わる彼。 ちなみに家賃は折半ですがカツカツな彼はわたしに借金あり。 元々の性格がそんな感じだったり、わたしに甘えている感じはあるのですが、 あまりにも適当な気がします。 その上、結構な嘘をつく様になってきた彼とこのまま付き合っていていいのかわかりません。 彼と付き合い、人間不信、男性不信になってきています。 見てみないフリや気付かないフリは苦しいです。 嘘をつく彼にどう対応したら良いでしょうか?

  • 嘘を繰り返す人の、本心が分かりません。

    先日別れた元カレが、かなりのうそつきでした。 彼とは、半年付き合ったあと、結婚前提で、今年の2月に同棲を始めました。 しかし、開始直後に、彼が私と付き合う直前に知り合った女性と、二股を続けていたことが判明。 (彼女が彼を不信に思い家の前で待っていた。) そのときは、私を選んでくれたことを信じて、許すことにしました。 しかし、彼女の方にも「あいつとは別れた。」と、私に言っていたことと 同じことを言っていたようで、付き合いを続けていたのです。 そして、その10日後に、また彼女が来て、再度浮気が発覚。 私は実家に戻りました。 それからは、ただの気が合う友達として、連絡をとり、たまに会っていたのですが、 彼からは度々「お前が好きでしょうがない。あいつのことはもうなんとも思えなくなった。」 みたいなことを繰り返し言われていました。 (それには応じていません。) それが、また先日、例の彼女から連絡があり、 「彼とまだ会っているんですか?彼には、結婚しよう。あいつとはもう会っていないから。」と言われたのです。 その前日に、私と彼は会っていて、また猛烈に「戻ってきて」と言われていました。 このような体験から、「本当に簡単に嘘をつく人がいるんだな。」と感じました。 また、彼のことは、恋人としては最低だけど、友達としては仲良くやっていきたいと、 前向きに考えていたところだったので、また嘘をつかれていたことに、本当にショックです。 もう30代前半の、周りも続々と結婚をしていく年齢なので、 そんな中、こういう男性と関わり、恋愛をしたことに、とてもつらく思っています。 こういう人の頭の中は、どうなっているのでしょうか。 また、私は、また誠実で素敵な人に出会えるのかな。

  • 彼氏が独身だと嘘をついていました

    彼氏が本当は結婚しているのに独身だと嘘をついて付き合っていました。私の友達にも会った事があるので本当に騙されたという気持ちで一杯です。 私のその彼が付き合っている事が奥さんにバレて(彼の携帯から) 奥さんが私と話したいといっているようです。 私は彼が独身だと言って友達にまで会っていた事などを話すつもりです。 ですが奥さんから「旦那の事を今どう思っているか」と聞かれたら なんと答えるのが1番傷つけないで済むでしょうか? 私の本心は 「二度と顔も見たくない。生きてる価値もない男」ですが 奥さんからしてみたらその人は自分の旦那なので そこまでけなしてしまっていいのかなと思います。 付き合っている時は好きだったので「好きでした」というのがいいのか、「うっとうしい!人を騙すことしかできない最低男」というのがいいのかどちらがいいでしょうか?

  • 嘘ばっかりの人とは知らず

    思い知らされた時、 人間不信と言うか、人の見る目のなかった自分に情けなくなり、 無気力になってしまいました。 私は恵まれてたのか、今までそんな人と関わった事なかったし。 そんな人普通に居るんですか? 今更こんな質問自体変ですか? 今まで回りに恵まれてたのかもしれないですが…

  • 待つ者の礼儀

    きつめの反応を頂く覚悟の上での相談です。長文で申し訳ない。 私は30代前半のIT系会社員です。元彼女さんは8つ程下の人で、付き合ったり別れたりを3年ほど繰り返しました。 なんどか別れたは私の自爆事故を起こして脊椎を怪我した時にそんな姿を見られたくなかったり、彼女が私が私が浮気したと誤解して癇癪を起こしたりと、色々ありました。私と付き合って居ない時に他の人と一緒だったのも知っていますが、私以外の人とは長続きしないので、戻ってくるもんだと信じてやり過ごす事にして居ました。 私も別れていた間に人恋しくて他の人と一緒にいた事があります。その人には彼女さんの話ばかりしていて、それを聞いてくださったのを今でも感謝はしています。当時の私には必要な事だったのだと今でも思っていますが、それを理解してもらえるとは思えなかったので彼女のためと想い、話さずに嘘をつきました。私の保身だったのかと問われると悩みますが、話すべきだったのかと問われても正直、話すべきではなかったと思います。 よりを戻す度に距離は近づいていたと思いますし、実際に結婚や未来の話もしていました。 彼女は酷く不安の多い人で、それを隠すために無理に明るかったり、それが癇癪となって吹き出たりする人ですが、私が煮え切らない上に喧嘩が苦手なので、少なくとも、聞いて、受け止めてあげられていたのだと思います。彼女も私と居ると許されるし、安心できるのだと言ってくれていました。 一年程前、結婚の話も本格化してきていて、冗談ながらも指輪を探しに行こうという話をしていた時に、長年闘病していた私の父がなくなりました。私の家族は海外住まい、彼女は転職をしたばかりだったので、長期の休みは取りづらかったので、私だけ行き、彼女は後からという事で、私は式に出ました。 父の死が転機になって、私は家族や子供が欲しいという気持ちが漠然とした希望から現実になって、ちゃんと結婚を申し込もうと、家族を始めようと心に決めました。ですが、その気持を伝えられる前に、上で書いた私の不貞が悪意ある第三者のから彼女に伝わる事になってしまいました。 不貞と書きましたし、すべき事ではなかったのだと思いますし、当時、真実を伝えなかったのも悪いと思っています。言い訳がましいですが、当時の彼女は付き合ってないと言ってましたが、話が出てきたときには付き合っていたので、浮気という事になっていました。当時の彼女は癇癪の最中でしたから、私にはどうしても話をする人が必要で、その人に肉体関係を要求された時に「ノー」とは言いませんでした。所詮、男の言い訳ですが。 彼女が式にくる話しは立ち消えになりましたが、その後も話しをしない日はなく、毎日連絡はとっていました。彼女は彼女の周りの人には私の悪口を散々いっていたようですが、私は反論して先々の問題を増やしたくなかったので、彼女の怒りを聞き、不満を聞き、怒りが収まったらもう一度、挑戦しようという言葉を信じました。 そこから半年ほど、彼女が周りに人には私とは一緒ではないと言いながらも、私の家で暮らしている、不思議な生活が続きました。私のに頼るのも嫌だけれど、他に頼れる人もいなかったのだと思いますし、私は険悪な日もあればうまくいっている日もあったので、誠意をもてば、信じれば、やがてはいびつながらも上手く行くものだと信じていました。その当時も結婚や未来、子供の話はしていましたし。 そして、半年前に彼女は少し距離が欲しいと実家へ帰りました。親御さんに私の家に泊まっているにすら言っていなかったものですから、私は、少し距離をあけて、やり直すためのステップなんだろうという事で同意しました。少ししたら、やり直すと周りの人に伝えるといって、彼女は行きました。 一月程、毎日のように連絡を取り合っていたのですが、唐突にそれが止み、こちらからの連絡も受けなくなりました。数週間してから「他に人と付き合っているから、君も誰か見つけてくれ」という短いメッセージをもらいました。 私は不眠を引き起こして、事情を知っていた上司の計らいで、しばらく会社を休ませてもらいました。 こちらからは月一程度で「こんな事があったんだよ、そちらはどうだい?」という軽めのメールを打って、私は少なくとも生きているという事を伝えるようにしています。向こうは二月に一度ぐらい気まぐれに電話してきて、いろいろな話をしていきます。私達の関係に触れることは滅多になく、彼女の仕事の話、彼女の家族の話など。私には軽口で彼女でもつくれといいますが、私には彼女は居ないのだというチェックなのかなと思います。 休職後、今は会社に復帰し、研究職のようなあまり人付き合いの多くない仕事をさせてもらいながら、カウンセラーの方と話をするようになりました。正直、不眠の最中には自殺も真剣に考えましたし、自分のどん底をみてきたと思います。それでも、まだ頑張ろうかなと思えるのは彼女との良き思い出があるからであり、未来はあるんだと時々信じられるからです。そんなものは可能性だけで、実際にどうなるかはわからないのは重々理解しているつもりです。 カウンセラーの方は私が彼女の怒りや、不安を取り込んでしまっていて、それは私のではないとおっしゃるのですが、私には罪でしかなく、これは罰なのだという見方しかできなくなってしまうことがあります。彼女に救って貰おうと甘い事を考えているわけではありませんし、私の気持ちは私が対応するしかないとは思うのですが、言うは易し行うは難しという奴です。 つい、先日、その件の彼女が、一年、新しい彼氏と海外へ暮らしに行くのだという電話をくれました。彼女の口から私に伝えたかったのでしょうし、私の祝福が欲しかったのかもしれません。正直、目的が何だったのだかわかりませんが、彼女の幸せそうな声の響きが嬉しくも悲しくもありました。 私を知る人はさっさと諦めろと優しく言ってくれるのですが、彼女がいなくなって半年、私には他の人は見えませんし、正直、興味も湧きません。多分ですが、彼女と何度か会って、自分なりに決着が付くまで、私という人間は諦める事も、前に進む事もできないのだと思います。 今の私は彼女にとっての保険であり、一番最後に頼れる人であり、セーフティネットみたいなものなのではないかと思います。そうでなければ、連絡してくる事もないでしょうし。 一緒に来てくれと言われれば、後先考えずに行くのでしょうが、それが彼女の望みでない以上、待つ事が、私にできる最善の事なのではないかと思うのですが、その距離感がわかりません。 何も連絡せずに待つべきなのか。時折、元気なんだよとメールをするべきなのか。 やろうと思えば彼女の行き先に出張を組んでいく事だって可能です。でも、そうすべきなのか。 カジュアルな連絡を続けたり、何か欲しいものがあれば送るよと、友達面をすればいいのか。 彼女を知っている分、一年も持たないだろうなというのが本音なのですが、だからといって私の所にすぐに戻ってくる保証もなく。 何もせずに彼女の幸せだけを祈るというのは、私は無理です。いままでお付き合いしてきた人達には素直に祝福できましたし、彼女の幸せも、嬉しいのですが、私もその幸せの一部でありたいと。自分が歪んでいるのは理解しているのですが、今の私には「在りうる未来」が唯一の支えで、それを取られたら、引き篭ってしまうと思いますし、最悪もありうると。ですが、父亡き今、私の家族の財布は私なので、引き篭もれる余裕はありません。日々の仕事をこなしていくしかないのでしょうが.....。 私はどう待てば良いのでしょうか?

  • 彼に嘘をつかれていた

    初めてお世話になります。よろしくお願いします。 現在、付き合って半年の彼がいるのですが、先日ずっと言わないといけないと思っていたんだけど…と、半年間嘘をついていたことを告げられました(詳しくは書きませんが、彼の学業関係です) 嘘の内容どうこうよりも、毎日話題にあがるようなことでずっと嘘を貫かれていたことがショックで、彼のことを信じられなくなってしまいました。 どうしてそんな嘘をついたかというと、元はネットで知り合ったのですが、その仲間内で元々彼はその嘘をついており、私と実際に会って付き合うようになって訂正しないとと思いつつも、中々言い出せなくて半年経ってしまった……ということです。 ネットでは自分のことを隠したり嘘をつく人も多いし(というかそういう世界だと思います)、自分にとっては恥ずかしいことを中々言い出すのが怖かった、という彼の気持ちもよくわかります。 彼にはもう絶対に嘘をつかないで、と言って、彼も深く反省しているけれど、どうしようもなく悲しくて気持ちを持て余しています。 しっかり怒って、次はもうない、と釘も刺したし、嘘の内容自体はあんまり責めても可哀想かな、と思うものなので許してあげようと思うのですが、今彼と向き合ったらまた何か言ってしまいそうな自分がいます。 また、昔のことは別なので考えてもしょうがないのですが、以前元彼にされたことで人間不信気味な所があり、今の彼のおかげでまた人を信じてもいいかな、と思い始めていただけに、またトラウマになりそうです。 こんな時、どういう風に気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 嘘について

    数ヶ月間付き合っている女性が居ます。 彼女は私と付き合う前、妻子持ちの男性と不倫していました。私が告白した時は、その人とは「3ヶ月くらい前に別れて、今はどこに居るかもわからない。」と言っていました。 しかし本当は嘘でした。 私と会っている時も、その人から貰ったネックレスをしていたり・・・。 私と付き合ってからも彼と会ったりメール交換していました。その事に関して彼女と話し合い、もう前の人とは2度と会わないと約束しました。でも、今から考えると私と会っている時、彼女はどんな考えだったのだろうと思うと苦しくなります。私に言ってくれた様々な言葉は全て嘘だったのだろうか?と。彼女の前では私は過去は過ぎた事、これからの事を考えようと言っていますが、正直なところは私の心は傷ついています。この私の本心を彼女に伝えて良いのでしょうか。伝えてしまうとお互いに傷つくだけかも知れません。私の中で処理して忘れるべきかも知れませんね。

  • 一人で居るのが大好きなのに

    21歳女です。 私は子供嫌い&男嫌い&友達は1、2人しか居ないです^^; 将来結婚どころか恋人を作る気もありませんし、友達を増やしたいとか色んな人と関わりたいとか全く思いません。 こんな閉鎖的な人間だからこそできる事もあったし、この性格をとても気に入ってますので、変わりたいとも思いません。 でも、周りの人間はそれを許してはくれません。 「将来子供は産んでおいたほうがいいぞ」とか、「人と関わりたくないなんて寂しい人間だ。変わるべきだ」などと言われます。 この先、「早く結婚しろ」とか言われるのだと思うと吐き気がします。そうなるまえに死にたいくらいです。 心配してるのは分かりますが、こんなお節介な人間を黙らせる事はできないんしょうか? 無視すればいいのでしょうが、つい真面目に聞いてしまいます。 また、知り合いに言われた事なんですがこんな私はアセクシャルの部類に入るのでしょうか? この点も気になったので教えてください。