OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「信じる者は救われる」なんて大ウソ・・・

  • 困ってます
  • 質問No.104710
  • 閲覧数310
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 100% (44/44)

もともと、少し人間不信気味だった私が彼と出会って
とても好きになり、付き合い始めたのが4年前。

ケンカした事もあったけど、私達はずっとうまくいってました。

付き合いが長くなれば「二人の未来」を意識する気持ちも生まれて来ます。

私は、彼が具体的に「結婚」を口にする事がなくて、不安になった事もあったけど
「この人は・・きっと考えてくれている、今この瞬間は考えてなかったとしても将来はきっと・・」と、ひたすら彼を信じようとずっと思って来ました。

友達には・・彼が年下っていう事もあってか(不倫じゃありません)
「絶対本気じゃないから、深入りするな」「将来の事を考えてるふうに見せてるだけ」
「割り切れるなら、付き合い続けるのもいいんじゃない」と言われてました。

でも私は「信じる者は救われる」っていう言葉を信じて
「周りに何言われても私が信じてあげなきゃ、まず私が信じてあげなきゃ明るい未来なんてありえない」と友達のバッシングにも耳を貸しませんでした。

でも・・半年前
彼に本心を聞こうと「結婚」の二文字を出した私に、別れが訪れるとは・・・
彼は友達が言う通り、去って行きました。

友達には「こうなるのはわかってたよ~」と言われ
全面的に彼を信じる体制でいた私は、何も信じられなくなりました。
親も、友達も、同僚も、何もかも人を信じるという事が出来なくなってしまいました・・・

別れて半年経ちますが、毎日泣けて一歩も前に進めません。
彼と出会って人間不信が治ったと思いましたが、今は彼と出会う前よりさらにひどくなったような気がします。

人を信じる事って難しい・・・ どうか、アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.22
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

皆に言われることかもしれないけど、時間が解決してくれます。真摯な人は周りにいます。思い切って話すと、思いがけない人が一緒に泣いてくれたり、気を遣ってくれたり…
私もあって3ヶ月で結婚を申し込んだ人がいました。本当に依存していました。喜怒哀楽の感情は彼の行動や言葉によってコントロールされていました。多分それが彼には重荷だったんだと思います。突然別れを告げられました。価値観を変えられるほど存在感の強かった彼を失った私は人生の目標を失いました。より戻し3年計画とか立ててみたり別れたあとも会う機会を探ったり…私と別れてから半年後、新しい彼女を作ったと言われたあとはあまりにつらくて連絡をとれなくなりました。この時のつらさは…文字に現せないです。号泣してのども枯れ、涙が出なくなり
そのころはGooは無かったので、ありとあらゆる友達、大学の教授、カウンセラーに話して、道標が必要と訴えました。当然、人の人生に道標を立てるのは自分自身です。人と話しても話さなくても、毎日苦しかったです。やはり別れてから1年は毎朝泣いてから学校に行くのが日課でした(授業でも涙がこみあげたりして散々でした)。その時の友達には、絶対時間が解決してくれる、と言われましたが、あまりにも彼の陰影が強く、会っていなくてもリアルだった為、苦しみはずっと続くかと思いました。でも今、二人の人と出会った私がいます。
絶対好きな人は他にできない、ずっと好きだと言われても絶対ではない、という考えは別の人とつきあっていてもありましたが、徐々に薄れていきました。最初の彼との時間は、今でも大事な思い出(つらいのであまり思い出さないようにしてますが)です。貴重な時間をくれて、また別れなければ気づかなかった自分の落ち度を見直す機会を与えてくれて感謝をしています。
まだ時間がかかると思いますが、泣いてる時間が少しずつ少しずつ減ってくると思うんです。数日置きになり、やがて無くなります。きっとそれから素敵な出会いがあると思います。頑張って下さい。
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

ステキな出会いを信じて、がんばらなくては・・・

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 07:57:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

pasopinnさん、こんにちは。 世の中にはいろいろな考え方があり、いろいろなひとがいると おもいます。 どのようなふうに、あなたが結婚の話をして、どのようなかたちで 彼が去っていったのかくわしくわかりませんので はっきりといえませんが、そのような人は、 なにかのきっかけを言い訳にして別れたかったのだと おもいます。 特定の人とじっくりとつきあって、信頼を築き上げていくという ...続きを読む
pasopinnさん、こんにちは。

世の中にはいろいろな考え方があり、いろいろなひとがいると
おもいます。

どのようなふうに、あなたが結婚の話をして、どのようなかたちで
彼が去っていったのかくわしくわかりませんので
はっきりといえませんが、そのような人は、
なにかのきっかけを言い訳にして別れたかったのだと
おもいます。

特定の人とじっくりとつきあって、信頼を築き上げていくという
ことが、苦手な人や嫌いな人もいますし、そういうのに
向いている人もいるとおもいます。
おそらくその方は、前者の人間だったと思います。

そういう事実が、彼と結婚する前にわかって
よかったとおもいます。もしも結婚してから、浮気などを
する人だってわかるよりも、少々の犠牲ですんだわけです。
そういう風にちょっと、違った見方をしてみませんか?

とてもショックで今は、何も考えられないし信じられないと
おもうので、今はご自分が出来る最低限のことを
日々、淡々とやっていればいいとおもいます。
無理に、人を信じなくてもいいし、好きになる必要もないです。

人を信じることは、難しいです。

疑い始めれば、自分の中で真実も妄想も想像も仮定もすべてが
同じに見えてしまいます。信じるって自分のことでさえ
信じられないときがあるので、信じるって定義はむずかしいです。
信じるって気持ちだけならあるけれど、心のそこから
信じることができるのは、いまこの一瞬が存在していて
ここに文字を打っているということくらいです。

今後、少し気持ちが落ち着いたら、
人を見る目を養うといいとおもいます。

その人の考え方や価値観を、深く知り、自分が向上できる人なのか
自分が堕落してしまいそうな人なのか、誠実そうな人なのか
どのようなことを面白いと思う人なのか、なにを損と考えるひとなのか、
大事なものは、なにか、どうしてそれを大事だと思うのか、など
いろいろな角度から、いろいろな状況からみてみるといいですよ。

一つの出来事から10のことを連想することと、
人間、ひとそれぞれの考え方があり、その人その人の育ち方で
育てられているので、自分と相手が同じだと思うのは、間違いです。
どんなに、信頼している人でも常に、お互いをしり、高めあい
話をして、コミュニケ―ションをつづけていかないと、
流れは、とどこおることになると思います。

普段から、色々な人と話す機会をつくり
さまざまな考え方があるんだということを知り、
人に対する謙虚な気持ちが、どういう結果をもたらすのか
などと考えて、生活しているとちいさな発見や、よろこびが
あり、有意義にすごすことが出来ます。

時間をかけてゆっくりと、すすんでください。
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

彼は別れる「きっかけ」を待っていたのかもしれません。

私が「ウザイ」事言って来ないうちは、普通の恋人同士として普通に過ごし
「ウザイ」事言い出したら「はい、さようなら」というシナリオがあったのかもしれません。
(もう今となってな知るよしもありませんが・・)

私も勉強不足、観察不足でした(反省)
次へのステップを考えながら、明るくなろうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 23:14:50
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

今晩は。 大変お辛そうですね、心中お察しします。 私は何事に対しても「信じる」だけでは駄目だと 思ってます。残酷な言い方ですが、 それ相応の行為が伴わなければ、結果はついてこ ないと思います。 とどのつまり、何かを信じるという事は、目的の 実現の為に労力を費やした自分自身を信じるという 事だと私は思っています。 「momo88」さんが発言されていた 【それを見極めるために、日々自分 ...続きを読む
今晩は。
大変お辛そうですね、心中お察しします。
私は何事に対しても「信じる」だけでは駄目だと
思ってます。残酷な言い方ですが、
それ相応の行為が伴わなければ、結果はついてこ
ないと思います。
とどのつまり、何かを信じるという事は、目的の
実現の為に労力を費やした自分自身を信じるという
事だと私は思っています。

「momo88」さんが発言されていた
【それを見極めるために、日々自分
 を鍛えとるのよ~】
の意見はもっともだと思います。
ただ一つ自分の意見を言わせてもらえば、
「信じる人間を見極めるため」というよりは、
自分の行動を信じるために日々自分を鍛えている
という事です。

あなたが彼に対し、「信じるだけ」であったとは
思いません。たくさん走り、笑い、叫び、泣いたんでしょう?
それは決して間違いじゃないと思います。
みんな同じなんですよ、信じ、裏切られ、立ち直り、
また戦っているんですよ。
そんな自分を少し好きになってみたらどうでしょうか?
そうする事で自身が芽生え、きっと次に迎えますよ。
がんばって。
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

そうですね。

自分を好きになる事って必要ですね。
今すぐは好きになれないけど、きっとまた・・って思うようにします。

がんばってみます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 23:20:18
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

人を信じるよりも、自分を信じるべきだ。 信じる→裏切る、、は相手によって左右される ものではない。貴方が信じた彼は、実際の彼では なくて、君の心の中にいるもう一人の彼であるからだ。 「私がこれだけ想ってるのだから彼も・・・」 と考えるのは大きな間違い。君の心の中の彼は もちろん君の思い通りになるであろう。が、しかし 実際の彼とは違うことを認識しなければならない。 自分自身をよく考え ...続きを読む
人を信じるよりも、自分を信じるべきだ。

信じる→裏切る、、は相手によって左右される
ものではない。貴方が信じた彼は、実際の彼では
なくて、君の心の中にいるもう一人の彼であるからだ。
「私がこれだけ想ってるのだから彼も・・・」
と考えるのは大きな間違い。君の心の中の彼は
もちろん君の思い通りになるであろう。が、しかし
実際の彼とは違うことを認識しなければならない。

自分自身をよく考えてみればよくわかる。
本当の自分というのは、自分でさえも把握しきれて
いないはずだ。それを他人がわかるというのは
不可能な話だ。

「信じる」という言葉は自分にとっての
逃げ道でしかない。
君が彼に裏切られたと思うより、
本当に自分は彼のことを愛してたのかどうかを
見極めるべきだ。
実際は違うだろう。君が想ってた以上の見返りが
返ってこなかったというだけだろう。
結論は、君は彼を愛していなかったということだ。
愛というのは無償でなければならない。
決して自分の満足のために相手を束縛してはいけない。
その「愛」の確認は、自分で確認することだ。
相手の行動や態度なんて関係無い。

他人のことなど考えるのは時間の無駄。
まずは自分を知ることだな。そしたら必ず誰にも
負けないくらい強くなれる。
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

彼の事は愛していましたが、その見返りを求めていたのは事実です。

「信じる」ってカッコ良く見えるけど、「逃げ道」でもあったのかもしれません。

強くならねば・・・ ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 19:57:58
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

ひょっとして私の恋愛カテ初回答かも知れません。 なんだかどなたも言及していないのであえて触れますが、その男の人ってあなたを裏切ったことになるんですか? 回答者のあいだでもちょっとした悪者になってますけど、別に「結婚」の2文字を出すと去っていたことの 何が裏切りなのでしょうか? 彼はただ「結婚」というものをする気が無かっただけなのかも知れないのに。 少なくとも文面からは裏切った ...続きを読む
ひょっとして私の恋愛カテ初回答かも知れません。

なんだかどなたも言及していないのであえて触れますが、その男の人ってあなたを裏切ったことになるんですか?

回答者のあいだでもちょっとした悪者になってますけど、別に「結婚」の2文字を出すと去っていたことの
何が裏切りなのでしょうか?
彼はただ「結婚」というものをする気が無かっただけなのかも知れないのに。

少なくとも文面からは裏切ったという風には読み取れる記述はないです。
(まぁ、恐らく推測するに友だちがそこまでおっしゃるなら少しはそういう側面がある男性だったかも知れませんけど、それは私には分りません)

信じるとか裏切るとかの問題じゃなく、将来に対して pasopinnさんはいつか一緒になるつもりだったが相手はそうじゃなかった・・というだけの問題だと思いますが、どうでしょう。

相手に勝手に期待して、相手が期待どおりの行動をとらなかったから「裏切った」などと、他人の行動に対して過度で自分本位な期待をしていませんか?

世の中自分の思い通りにならないことのほうが多くて、そのたび「誰かに裏切られた」などと感じていたら身が持たないと思います。

何だかきついこと書いちゃいましたね、すみません。
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

裏切られたとは思っていません、そういう感覚はありません。

ただ、ウザイ事を言い出した彼女に「はい、さようなら」なんて
私に魅力がなかったから、こういう結果になってしまったと
別れて以来、自分を責めてしまいます。

思い通りにならないことの方が多いのは、ホントその通りですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 20:41:14
  • 回答No.6

文章を読ませて頂いて、とても素直な方なのだなあ、と思いました。 御友人の言葉を受け入れなかった貴女は「信じる者は救われる」という事をよりどころにしたわけですが、御友人からすれば貴女は「恋は盲目」という状態だったわけですね。 恋の最中にあれば当然の事ですが、あえてクールな視点で言えば、より自分に都合のよい格言を信頼してしまったと言えると思います。 「信じる者は救われる」という言葉を恨まず、頼り、信じる ...続きを読む
文章を読ませて頂いて、とても素直な方なのだなあ、と思いました。
御友人の言葉を受け入れなかった貴女は「信じる者は救われる」という事をよりどころにしたわけですが、御友人からすれば貴女は「恋は盲目」という状態だったわけですね。
恋の最中にあれば当然の事ですが、あえてクールな視点で言えば、より自分に都合のよい格言を信頼してしまったと言えると思います。
「信じる者は救われる」という言葉を恨まず、頼り、信じるのは「今」だと思います。
不誠実で女性の感情を利用するような男性が少なくないのも事実ですが、純情で誠実な男性のほうが多数派である事は間違いないと思います。感情が揺さぶられた当人には正体が見えなくても、冷静な第三者には一目瞭然の事もあるわけです。御友人の友情を信じ、信頼できる男性との出合いがこの先にある事を信じて頂きたいと思います。
今回の事に懲りて「やはり人は信用できない」というスタンスを採ってしまうなら、あるべき出合いを失い、友人のアドバイスにも耳を傾けられなくなってしまい、貴女の心は救われないと思います。
遊び上手な男性はやはりそれなりに取り入るのが上手でテクニックがありますから簡単に心を奪われてしまいますが、そんな彼を好きになったとしても決して責められるものではありません。素直な心が利用されてしまっただけのことで、それを自分の至らない弱点だとする事はあなたの魅力を削り取ってしまう事にもなります。上手くいかなかった過去は思い出と教訓にして、これからの事に前向きである方が絶対に得です。
信じないよりは信じる方が幸せに近づけます。そのうえで注意するべき点はいくつかありますが、御友人がアドバイスしてくれるでしょう。
「失敗は成功の糧」です。失敗を経験した甲斐がある程のよい出合いがある事を信じて頂きたいです。pasopinnさんのような素直な女性には是非幸せになって頂きたいと思います。pasopinn さんは相応しい男性と出会えさえすれば、男性の幸せを作ってあげられる女性だという気がします。あなたが心を閉ざすと男性が一人幸せを掴み損ねるのだと思って、是非前向きでいて下さい。
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

私は、好きな人には一直線!ピュアすぎるんでしょうか?・・・

さっきまで暗く、落ち込みながら文章を書いてましたが
アドバイスを読み、お礼を書いているうちに
今までの経験を「糧」にしてがんばってみようと思いました。
(かなり明るくなりました)

「失敗は成功の糧」ホントその通りです、この言葉忘れません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 23:04:02
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

信じる者は救われる…なんて、大嘘もイイとこだと私は思ってます。 私の場合、人間不信とゆーよりは男性不信ですが… 「恋は盲目」ってよく言いますけど、周りの友達の声にもきちんと耳を貸すべきでしたね。確かに、彼氏を信じてあげるのは大事な事ですよ。 なんてゆーか、でもやっぱ盲目的に信じるのは危険だと思います。 裏切られた時のショックが大きすぎるから…。 少女マンガや、恋愛小説なんかでは、年下の人だってち ...続きを読む
信じる者は救われる…なんて、大嘘もイイとこだと私は思ってます。
私の場合、人間不信とゆーよりは男性不信ですが…
「恋は盲目」ってよく言いますけど、周りの友達の声にもきちんと耳を貸すべきでしたね。確かに、彼氏を信じてあげるのは大事な事ですよ。
なんてゆーか、でもやっぱ盲目的に信じるのは危険だと思います。
裏切られた時のショックが大きすぎるから…。
少女マンガや、恋愛小説なんかでは、年下の人だってちゃんと将来を考えてキザに指輪を渡したりなんかしてますが、現実にそんな事求めちゃいけません。
ってゆーか、文章の中に「信じてあげなきゃならない」みたいな事書いていますが、信じるってことは義務なんでしょうか?信じるってことは強制なんでしょうか?何だか、貴方の文章を読む限りでは自分の中にほんの少し「やっぱ考えてないのかな…」とか疑いの心があってそれを認めたくない、ってゆー気持ちが混じってるように思われます。人は誰しも、心の中に疑いを持って生きているもんです。
そうやって、いつまでも後ろを向いて生きていると、せっかく運命の人とかに会っても気付かないで終わっちゃいますよ。「彼は私の運命の人じゃなかったのね」と思って、割りきって生きましょう。
よく、「信じてたのに…」とかって別れる時に言う人がいますが、「信じる心」を相手に押し付けちゃダメだと思います。
生意気な事言ってスミマセンでした。
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

確かに「やっぱ考えてないのかな・・・」っていう気持ちありました。

そう考えて、何回も不安になったけど
「やっぱり信じる事」って自分を奮い立たせてたと思います。

私の運命の人が他にいるんだ!って、みなさんの回答を読ませてもらって
少しそっちに気が向いて来たところです。

なるべく後ろを向かず、がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 22:55:04
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 私も人を信用できないで困っています。更に言うと、人を一度だって信用したことが無いんです(詳細は過去の私の質問参照)。どうですか、彼を信用していた時って幸せじゃなかったですか?人を信用しない私が言うのもなんですが、あなたは人を信じることができたんです。だからまた人を信じることができるだろうし、人から信じられることもありますよ。きっとね。 ...続きを読む
 私も人を信用できないで困っています。更に言うと、人を一度だって信用したことが無いんです(詳細は過去の私の質問参照)。どうですか、彼を信用していた時って幸せじゃなかったですか?人を信用しない私が言うのもなんですが、あなたは人を信じることができたんです。だからまた人を信じることができるだろうし、人から信じられることもありますよ。きっとね。
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

そうなんです。
彼を信用していた時って、すごく幸せでした。

israfilさんの回答を読ませてもらって
また信じようと思える時が、いつか来るような気がしました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 22:08:31
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

お辛そうですね 私も人間不信というか、私だけを思ってくれる人など有り得ないと思っていました そんな時に、今の夫と出会い彼の勢いに押されるように結婚しました 彼は心変わりしないと疑ってもみませんでした 夫は5年目に浮気しました 私が二人目の子を産んで間もなくでした 簡単に離婚も言いました 自殺未遂をし、その後もいろいろあって一見元通りですが、私は鬱病です あなたと同じように以前より人間不信で自分にも自信 ...続きを読む
お辛そうですね
私も人間不信というか、私だけを思ってくれる人など有り得ないと思っていました
そんな時に、今の夫と出会い彼の勢いに押されるように結婚しました 彼は心変わりしないと疑ってもみませんでした 夫は5年目に浮気しました 私が二人目の子を産んで間もなくでした 簡単に離婚も言いました 自殺未遂をし、その後もいろいろあって一見元通りですが、私は鬱病です あなたと同じように以前より人間不信で自分にも自信が持てなくなりました
私のことを長々と書いてごめんなさいね
泣けるだけ泣いたらいいですよ 泣いて泣いて・・・・少しづつ記憶の奥にしまって下さい
あなたはきっと、まだ若いでしょう? また素敵な出会いがありますよ
今は思いっきり悲劇の主人公でいて下さい
適切な答えでなくてごめんなさい ただ、あなたのような思いをしている人間がいる事を知ってもらいたくて
早く元気になれますように
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

今はkansaiiさんの言われる通り
「私だけを思ってくれる人など有り得ない」と
思いながら、この質問を書きました。

今は泣きながらでも、毎日をガンバって
素敵な出会いを探したいです。

同じような思いをした方が、いらっしゃったという事を
知るだけで、少しホッとしました。
(私だけじゃないんだ~って)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 22:16:32
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/55)

この質問者も何を馬鹿なことを・・・。 そんなもん信じるにたる人間なんてそんな沢山おる はずないじゃん!それを見極めるために、日々自分 を鍛えとるのよ~。 >人を信じる事って難しい? あほ!そんなもん相手によるがな~どっかの刑務所 の裏口から出てきた人を信じろ!っていうのは難し いことですよ。あんたの言うてるのはそんな次元。 一般的な「信じる者は救われる」ってのは、胃ガン の特 ...続きを読む
この質問者も何を馬鹿なことを・・・。
そんなもん信じるにたる人間なんてそんな沢山おる
はずないじゃん!それを見極めるために、日々自分
を鍛えとるのよ~。

>人を信じる事って難しい?

あほ!そんなもん相手によるがな~どっかの刑務所
の裏口から出てきた人を信じろ!っていうのは難し
いことですよ。あんたの言うてるのはそんな次元。

一般的な「信じる者は救われる」ってのは、胃ガン
の特効薬を医者に出されて、現代医学の最先端の
薬です。臨床試験は未了ですが、取り敢えずご主人
さんに使いますが宜しいですか?って時に、あんた
は「信じる」のですよ~。それは選択の余地がない
選択を信じるってことね。

前からいうてるように、不特定多数の人間なんて
信用しなくていいの!自分の生活圏内の人間だけ
を信用しとればええの!あんたの場合は、信用す
るに値しない男を信用したっていう馬鹿な女って
いうだけですは~!あんたが世間しらずなだけ。

結論
相手の価値観をちゃんと判断せいよう~。あんたは
子供か~!犬畜生でも、誰がだすかによって、それ
を食べるかどうかを判断してるぞ。


しかし・・・・めちゃくちゃ言うてるな~。
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

momo88さんが私の友達だったら良かったのに~と思いました!
(momo88さんはこんなウジウジした友達はイラつくかな?)

こういう厳しいながらも、率直な意見ありがたいです。
読んでみて「全くその通り」なんですから・・

今度は馬鹿な女にならないように気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 22:24:31
  • 回答No.4

信じる者は救われる。。。これはウソでしょう。 どんなに信じていても裏切れるときはアッサリ裏切られます。 (僕は信仰心を煽るための謳い文句だと思っています。) ただ、僕が思うのは 「信じたpasopinnさんがいけない」のでは無いと思います。 裏切った人が愚かなのです。 人を信じるのは素敵なことです。例え裏切られても、裏切られてもです。 何故なら、冷静になって考えてください。 「人を ...続きを読む
信じる者は救われる。。。これはウソでしょう。
どんなに信じていても裏切れるときはアッサリ裏切られます。
(僕は信仰心を煽るための謳い文句だと思っています。)

ただ、僕が思うのは
「信じたpasopinnさんがいけない」のでは無いと思います。
裏切った人が愚かなのです。
人を信じるのは素敵なことです。例え裏切られても、裏切られてもです。

何故なら、冷静になって考えてください。
「人を信じて一生懸命生きていく人」
「人を疑い、信じられず孤独に生きていく人」
どちらが『良い顔』で生きていけると思いますか??
ひいては、『幸せ』だと思いますか??

周りの友人達の意見も今となっては的を射ていたと思いませんか?
普通どうなっても良い相手に、そこまで言ってはくれませんよ。
周りは皆、心配してくれていたのですよ。感謝モノです。
pasopinnさんの幸せを願ってくれている現れですね。
一人に裏切られたからって、そんな人たちを信じられなくなるのは悲しいですよ。

鏡で今の顔を御覧になって観て下さい。
きっと濁っているはずです。
人を信じて活き活きとしている人は素敵な顔をしているモノです。

僕の経験では
人を疑って生きていると思われる人は、とても卑しい風に見えます。

          そうなりたいですか??

もう一度言います。
『人を信じることは素敵なことです。』

少なくとも自分を応援してくれる人ぐらいは信じてあげて下さい。m(__)m

あなたが素敵な顔を取り戻せることを・・・・

     ===  がんばって!  ====
お礼コメント
pasopinn

お礼率 100% (44/44)

友達は私の事を思って、厳しい事を言ってくれてたんです。
それはわかってたんですが、彼を信じようとする気持ちの方が勝ってました。

それでも、今でも友達でいてくれてるみんなに感謝しないといけないですね。

今は「あんなのより、もっといい人いるから!」って励ましてくれてます。

「素敵な笑顔」取り戻したい! がんばります、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 22:33:15
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ