なごや環境きっぷとは?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市民にとってお得な「なごや環境きっぷ」とは、市バスと地下鉄が1日乗り放題の一日乗車券です。
  • 毎月8日のみに発売されるこの切符は、一日乗り放題でありながら、定価の半額以下の¥620と非常にお得です。
  • しかし、一日乗車券と異なり、なごや環境きっぷは買い溜めて他の日に使用することはできないため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

8日に買える”なごや環境きっぷ”について

名古屋市民です。 市バスと地下鉄が1日乗り放題の「一日乗車券」ってありますよね? (定価は¥850だったと思います) それと同じもので、毎月8日のみに発売される「なごや環境きっぷ」というのがありますよね。 実は、子供が今月8日に栄まで遊びに行く時に、家近くを通る市バス内で買い、帰って見せてくれて初めてそんなものがあったんだと分ってびっくりしました。 同じ一日乗り放題で¥620なのでかなりお得だと思います。 ところで疑問なのは、その切符は8日に何個も買い溜めして、好きな日にちびちび使うことはできるのでしょうか?(セコイ?) 普通の一日乗車券は磁気読取機に入れた瞬間に、”その日”が刻印されるので いつ何枚買おうと問題にはならないのですが・・・ この環境切符は名古屋の丸八にちなんでいるのかわかりませんが、その日は車を多用する市民にせめて公共交通機関を使いましょう!という趣旨で発売されていると解釈しています。 とすると、8日に買って8日中に使わねばマズイものか? ご存知の方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

元名古屋市民です。「なごや環境きっぷ」も何度か使いました。 ご質問の「買い溜め」ですが、不可でしょう。 詳細は下記の参考URLをご覧下さい。地下鉄券売機では毎月1日~8日まで前売りがあります。とすると8日は「発売する日」でなく、「使える日」としか解釈できないところです。 数年前(改札システムの全入れ替えがある前)にこのきっぷを買ったことがありますが、その時点で日付けのスタンプを捺して渡されました。改札システム入れ替え後はちょっと記憶が定かでないのですが、日付けは最初から入っていたと思います。 なお8日なのはご推測の通り、名古屋市の市章に因んでのものです。

参考URL:
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/information/ecoprot.htm
gomuahiru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。 いつでも使えたら、倹約家の市民は皆、買い溜めに走ってしまうでしょう(笑) 参考ページ見せていただきましたが、やはり、8日その日しか使えないことが よーくわかりました。 発売は地下鉄の場合のみ前売りもするんですね。 他にも、知らなかった知識がのっていて勉強になりました。 ありがとうございました!