OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バナナを黒くさせない方法?

  • 困ってます
  • 質問No.104684
  • 閲覧数8859
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (117/137)

 以前、「伊東家ーー」でやっていたウラ技だったと思うのですが・・・
 バナナをある方法で保存すると、中身は黒くならずにおいしく食べられる・・・といった内容でした。すっかり忘れてしまったので、ご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

バナナを切り離して、一本ずつをポリ袋に入れ口を結ぶか、ラップでくるみ冷蔵庫に入れて保存。これで、一ヶ月は持つそうです。

http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke2.htm
↑の一番下の項目より。
お礼コメント
ryoutarou

お礼率 85% (117/137)

お礼が遅くなって申し訳ありません。この暑さのせいか、常温で置いておいたバナナが真っ黒になっていたのです。離乳食にと思って買ったのですが、黒くなってしまってはちょっと赤ちゃんにはあげられないので・・・。これからはこの方法で保存することにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 12:36:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

伊藤家の食卓は見たことがないのでその番組でどうしていたのかはわかりませんが、でも、果物の色代わりを防止する方法は、レモンの汁をつけるとか、塩水に入れるとか・・・・、実家の母親がよくやっていました。ちなみに、元気のないレタスやキャベツは酢水につけると、ちょっと復活します。参考になりましたか?お役に立てればと思い、投稿してみました。
お礼コメント
ryoutarou

お礼率 85% (117/137)

ありがとうございました。レタスやキャベツの保存法まで教えていただいて・・・試してみますね。
投稿日時 - 2001-07-20 12:39:34
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

「伊東家ーー」という番組は見てませんが、一般的なバナナの保存方法について書かせて頂きます。

≪バナナの保存方法≫
・常温で吊るす。(皮をむく前)
 理由:バナナは低温で保存すると低温障害(果皮の黒変,追熟不良)を起こすので、冷蔵庫は避けて涼しい常温で保存します。また、果肉が柔らかいので置いて保存すると、設置面の果皮や果肉が痛んで黒変や腐食の原因となります。できるだけ吊るして保存するか、どうしても置いて保存する場合には谷型ではなく、山型になるようにできるだけ設置面を少なく置くと自重で痛む部分が少なくて良いようです。房ごとではなくばらして保存する方法も有効です。これはバナナから出る「エチレン」という物質に追熟を促進させる(つまり一種の老化現象)効果があるので、一本ずつ取り分けて保存すると良いようです。

・レモン汁をかける。(皮をむいたもの)
 理由:リンゴやバナナの果肉には、ポリフェノール類が含まれています。また、ポリフェノール類を含む組織には、これを酸化する酵素(ポリフェノールオキシターゼ)も含まれ、皮をむいたり、すりおろしたりして組織を傷つけると、空気に触れて両者が反応し、メラニンという褐色の物質が生成されます。皮をむいたバナナが変色するのはこのためです。バナナの場合は、レモン汁をふりかけておくとレモンに含まれるアスコルビン酸(ビタミンC)の還元作用によって、褐変を防止します。なお、色が変わっても見ためが悪くなるだけで、有害なものではありません。

食品加工貯蔵学の教科書に出てきてるし、農業系や食品系の仕事に従事してる方も、こう言っていたので、間違いはないと思います。

でも、日々技術が進歩している世の中、これ以外の保存方法も沢山出てきているのかもしれませんね。
いい保存方法が分かったら、私にも教えてください♪

≪オマケ:黒くなりかけたバナナの美味しい食べ方≫
・皮をむいて一口大に切り冷凍庫で凍らせて溶かしチョコレートをつけて「チョコバナナ」にする。
・バターケーキを作る時につぶして混ぜ込み「バナナケーキ」にする。
・カレーのチャツネ代わりに少量つぶして入れる。

ちょっと脱線しました。m(__;)m
お礼コメント
ryoutarou

お礼率 85% (117/137)

保存方法ばかりか美味しい食べ方まで、ありがとうございました。カレーのチャツネ! これは是非ためしてみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 12:41:52