• ベストアンサー

社会保険の「傷病手当金」

yuuki56の回答

• yuuki56
回答No.3

健保法第45条 傷病手当金 被保険者が療養の為に労務不能となったときはその日より起算して 第4日目から標準報酬日額の100分の60を支給するとなっています。 また、行政解釈では「療養の為」とは保険給付として 受ける療養の為のみでなく、それ以外の療養のためをも含む となっています。(2.2.26保発345) ということは、傷病手当はでるのでは? やはり社会保険事務所で聞くのが一番ですね(^-^; あんまり自信がありません<m(__)m>

koura
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 お忙しいところをありがとうございます。 やはり社会保険事務所で聞くのが一番ですね・・とのことなのですが、 「まったくわからない」とか、「とりあえずだしてみてください」とか、 はっきりとお答えをいただけませんのでございます。