• ベストアンサー

下取りに出した車の次回車検までの自賠責保険や、5月に払った自動車税は、いつごろ返還されますか?

8月に主人が新車を購入し、もとの車を下取りに出しました。ディーラーの名義にするために、書類も書きました。下取りに出す際、自賠責保険や自動車税の返還金の部分は下取り価格に含まないとのことでしたので、そのうち返還されるのかなあと、ちょっと楽しみにしていたのですが、それらしき通知も連絡もありません。 たぶん、ディーラーではない公の機関から連絡が来るのではないかと思うのですが、そういうものは名義変更後、どのぐらいの時期にどのように連絡が入るのでしょうか? 以前、私の車を購入し下取りに出したときには、返還のための連絡通知が来て、口座番号などを知らせてそれに振り込んでもらったような気がするのですが?(どんな方法だったかあまりよく覚えてないのですが、確かに返還してもらった記憶があります。)新しい車の登録は8月で、自動車税は9月分から払ってあります。古い車の車検は来年の5月まで残っていました。 実は引っ越した住所変更をしてなくて、新車登録の前に、免許の住所変更をしました。新車の登録も引っ越し後の住所でしてあります。でも、古い車の登録は元の住所のままにたぶんなっていて、そのままディーラーに名義変更したんだと思います。なので、何か通知がくるとすれば、引っ越し前の住所の方にいくのかなあ?と思うのですが。(どちらの住所でも確実に連絡は取れます) そんなわけで、(1)自賠責保険や自動車税は返還されるか否か、(2)いつごろどのように連絡が来るか、(3)こちらからすることはあるか、等について、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.3

自賠責保険は車検を切らない限り(廃車にする)解約はできません。 廃車証と保険証を当該の保険代理店に持参して、初めて返金されます。 自動車税は、都道府県を越える名義変更がされた場合は、 地方税事務所より自動的に返金されます。 名義変更がされない、ないしは同じ都道府県内で名義変更された場合は 税事務所よりの返金はありません。 ない場合、ちゃんとしたディーラーなら月割りで払ってくれるでしょうが 私は返してもらった事はありません。 保険料の受取委任状とか書きませんでしたか?

berusaiyu
質問者

お礼

お金のことなのでちょっと聞きにくくてこちらで伺ってみたのですが、先ほどディーラーの方に聞いてみました。 結局自賠責については下取りに含まれていたそうで、返金は無し。自動車税の方は、ディーラーの方に戻ってくるそうなので、そちらに入ってきたら連絡をくれると言うことでした。自賠責の方は私の勘違いだったようですが、税金の方は5月に5万円ほど払っているので、9月以降の分が戻ってくることが確認でき、よかったです。(うれしい・・・) 具体的なご説明、どうもありがとうござました。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

書いてしまってからもうひとつ可能性があることに気がつきました。 ディーラーからご主人に連絡が行っていて、ご主人がポッケに・・・ ご家庭の平和のために突っ込まないほうがいいかもしれません。(笑)

berusaiyu
質問者

お礼

あはは・・。ありえますねえ。 でも、今回は大丈夫だったようです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

ディーラーに名義変更をしたということは、その車はディーラーにより使用されている(販売されている?)ということですから、自動車税の還付は受けられません。 自賠責についても解約できませんから、通常はディーラーが自動車税の還付分と自賠責の未経過分を返金してくれるという手続きになります。 ディーラーに問い合わせてみて下さい。

berusaiyu
質問者

お礼

お金のことなのでちょっと聞きにくくてこちらで伺ってみたのですが、先ほどディーラーの方に聞いてみました。 結局自賠責については下取りに含まれていたそうで、返金は無し。自動車税の方は、ディーラーの方に戻ってくるそうなので、そちらに入ってきたら連絡をくれると言うことでした。自賠責の方は私の勘違いだったようですが、税金の方は5月に5万円ほど払っているので、9月以降の分が戻ってくることが確認でき、よかったです。(うれしい・・・) 具体的なご説明、どうもありがとうござました。

関連するQ&A

  • 買換えをした場合の下取車の自動車税について

    6月末に車検切れの迫った車を6月初めに下取りに出し、中古車を購入しました。 間もなく手放すことは分っていましたが、4月1日現在の所有者が自動車税を支払わなくてはならないとディーラーに言われ、下取車の自動車税は1年分全額(39500円)支払いました。 それとは別に新たに購入する車の自動車税を10ヶ月分(32900円)をディーラーに支払いました。納車は6月にずれこみましたが、名義は5月末に私に変更されていました。下取車10ヶ月分の自動車税はこちらに戻されて当然と思い、契約の際、ディーラーに返還を要求しました。 納車の際、ディーラーから、下取車が第三者に売却されて所有者名義が変更された時点で自動車税が私に返還されると説明され、返還分を振込む銀行の口座番号と名義を書かされました。 所有者の名義が変わったら、と言われましたが、下取に出した時点で名義が変わる訳ではないのでしょうか?下取車は車検切れを間近に控えていましたが、それも返還される時期に影響が出ますか? 戻るとは言われたものの、自動車税の差額はディーラーのポケットに入れられてしまうことが多いと聞き、本当に戻ってくるのかとちょっと心配です。

  • 下取りに出した車の自動車税

    今年の3月に車を買い替えました。それまで乗っていた車はディーラーに下取りしてもらいました。 新しい車の納車が、3月末だったので、ディーラーからは「今から名義変更しても4月1日までは間に合わないので、納税通知書がunmaさんに届きます。届いたら、取りに行きますのでとっておいてください。こちらで払います」と言われました。 で、納税通知書が届いたのですが、ディーラーは「近いうちに取りに行きます」というばかりで全然来ません。いつまでたっても取りに来ないので、「届けましょうか」と聞いたら「いや、取りに行きます」と断られました。 先日、自動車税税額変更通知書なるものが届いたので、またTELしたのですが、これも「取りに行きます」と言われました。 ずっと、ディーラーにまかせておけば間違いないと思ってきたのですが、さすがに不安になって来ました。。もう7月なのに。私が滞納していることになるんですよね? そこで質問なんですが、このままディーラーが取りに来るまで納税通知書を放置しても問題ないのでしょうか。 詳しい方やご存知の方、よろしくお願いします。

  • 下取時の自動車税の返還について

     9月末に自動車の納車を受けました。(新車です。メーカ直営の デーラーです) その時に、下取自動車をデーラーに出しましたが、 12月末になって、事務手続をするの を忘れていたので、もう一度 印鑑証明等を提出してくれ それから事務手続をするからと返答がありました。  自動車税は、月割で返還があるのですが、デーラーが事務手続を 忘れていて、返還額が減のは、納得できません。 なにか 方法は、無いでしょうか? 

  • 下取り車の自動車税について

    自動車税について 3月に新車を購入し、4月に納車されました。 その際、ディーラーに下取りしてもらったのですが 2台分の納付書が届きました。 新車の登録が3月付けなので、こちらは理解できるのですが 下取車についてディーラに質問すると、 「最短で手続きしたが、込み合う時期なので時間がかかった。  5月21日付けで、ディーラーの所有になった。  2か月分納めてほしい」と言われました。 納車までは使用していたので1か月分の納付は理解できるのですが 名義変更にかかる時間までこちらが負担するものなのでしょうか?

  • 新車購入、下取り車の自動車税について

    2月初旬に新車を契約しました。納車は5月頃になるといわれています。今、乗っている車が4月頭で車検が切れます。 ディーラーでは納車まで代車を貸してくれるのですが、2月中旬くらいに下取り車を預ければ4月分の自動車税は払わなくていいのでしょうか?契約する時は、初めての新車だったのでいっぱいいっぱいになってしまい自動車税のことをすっかり忘れていました。契約後に、担当の方からボソッと4月分の1か月は自動車税を払ってくださいと言われました。 3月までにディーラーに下取り車を持ち込んで、名義変更や登録抹消の手続きをお願いするのは非常識でしょうか? 家に3月までに他の中古車が届くので、代車は絶対必要ではなくなってきたので。 向こうの担当の方は、3月まで下取り車を乗って車検が迫ったら代車と入れ替えという形で考えているんだと思います。アドバイスお願いします

  • 下取り車の自動車税還付について

     15年間乗った車はこの9月下旬に車検を迎えるため、この7月に新車購入をします。15年間乗った車を下取りということで、ディーラに渡します。  値引き交渉の初めは、下取り車1万円+リサイクル預託金1万4千円弱と提示され、より多くの新車値引きを申し出ると、本体値引きとオプション値引きが増やされると同時に下取り車価格が3万円となりました。(セールス曰く「本体値引きはメーカーに対してあまりできないので下取り車価格を多くした。」と・・・)  5月に自動車税5万1千円の納付書が届いたので、セールスに相談すると最初は「4~7月分の自動車税を払ってもらえば、あとはディーラーで払います。」と言っていましたが、 上司に相談すると、「車検が2か月しかないので、全額お支払いください。」と言われました。  次回ディーラー訪問時に、下取り車をディーラーに渡すという契約(債権譲渡通知書?譲渡証明書?)に実印を押します。この譲渡証明書には、自動車税還付の文言はありません。新車契約の注文書裏面には、下取り車の自動車税は、譲渡された翌月から還付すると記載されています。  譲渡すれば、私が支払った自動車税(8月から3月分)の還付書類はディーラーに届いてしまい、うやむやにされてしまうのではと懸念しています。  セールスの口からは、一切「下取り価格に自動車税も含まれています。」ということは発していませんが、何か腑に落ちない部分も多いです。  私の自動車税は、私自身に還付されるでしょうか?また、デーラーには短期間の車検のどこか都合が悪いのでしょうか? そして、この車は廃車されるのでしょうか?  下取り車や車の売買に詳しい方、ご教授お願いします。

  • 下取りの自動車税と、営業者の対応について

    初めての質問です。分かりにくい文章ですが 皆さん、宜しくお願いいたします。 また、返信遅れますがよろしくお願いいたします。 質問の内容ですが、下記になります。 ディーラーの担当者と、自動車税の件です。 トヨタ系ディーラーで、2月中旬に新車を契約致しました。 当初、4月初旬納車予定でした。 震災の影響で、被災地方で中古車が必要だと思い下取りの車を、3月20日に ディーラーに納めに行きました。 また、工場が稼働してなく、納期が遅れるのはもちろん理解してますが、 担当者は、3月の20日から、5月1日まで、何の連絡もありませんでした。 5月1日に連絡してきたのは、隣の、同系列ディーラーの営業マンから、仕事用のパンの点検の 連絡があり、その時に、「納車等の連絡ありましたか?」と聞かれたので、 「下取り車持っていってから、連絡ないよ」と話したら、 「担当者にすぐ連絡するように伝えます」と言って、10分ぐらいで連絡がありました。 隣の系列ディーラーの営業マンから言われて連絡してくるのではなく、 担当者から工場の稼働状態とか、納期は遅れますとか、連絡がほしかったです。 気分的なものですが、新車・・・冷めてしまいました。 このような営業者としてどうでしょう・・・サービスが売りのディーラーですが・・・・ 担当変えてもらった方がよいでしょうか・・ もう一つですが、自動車税です。 本日5月4日に下取り車の自動車税の通知が届きました。 上記にありますが、下取り車は、3月20日に納めています。 ディーラーは5日まで連休の為、連絡できません。 このような場合、3月20日以降は、下取り車は手元にはないのですが、 自動車税は、自分が納めなければならないのか、 ディーラーが納めるのか分かりません。 仮に、4月1日に自分の名義だった場合、納めなければいけないのでしょうか。 アドバイスを、宜しくお願いいたします。

  • 車の下取り時の、自動車税・自賠責保険の取り扱い

    車をディーラーに下取りに出すときには、自動車税・自賠責保険は下取額に含まれてしまうものなのでしょうか?納税義務や保険加入の義務は使用者にあるので、使用者が変われば義務はなく、新しい使用者が負担すべきものだと思うのですが。皆様の経験をお聞かせくださいませ。

  • 下取りに出した車の自動車税は誰のものですか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 実は新車購入にあたって、今まで乗っていた車を下取りに出したのですが、ディーラーから下取り車の納税通知書も出してくださいと言われました。 理由は残りの税金が帰ってくるかららしいです。 後からよく考えてみたら、この税金って、私が6月に前払いしたものだから、私が貰えるんじゃないでしょうか??? それともディーラーに下取りに出した場合は、ディーラーが受け取るのが通常なんでしょうか??? ちなみに、ちゃんとしたト○タディーラーでのことです。 よろしくお願いします。

  • 下取り車の自動車税は返金されるのでしょうか?

    車が古くなったので6月に新車を購入しようとしています。 5月に古い車の自動車税を払い、6月に新車の下取りに 出そうとしているのですが、下取りに出した車の自動車税(7月~3月分)は 返ってくるのでしょうか? タイミングが悪かったと諦めるしかないのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。