• ベストアンサー

下取りに出した車の次回車検までの自賠責保険や、5月に払った自動車税は、いつごろ返還されますか?

8月に主人が新車を購入し、もとの車を下取りに出しました。ディーラーの名義にするために、書類も書きました。下取りに出す際、自賠責保険や自動車税の返還金の部分は下取り価格に含まないとのことでしたので、そのうち返還されるのかなあと、ちょっと楽しみにしていたのですが、それらしき通知も連絡もありません。 たぶん、ディーラーではない公の機関から連絡が来るのではないかと思うのですが、そういうものは名義変更後、どのぐらいの時期にどのように連絡が入るのでしょうか? 以前、私の車を購入し下取りに出したときには、返還のための連絡通知が来て、口座番号などを知らせてそれに振り込んでもらったような気がするのですが?(どんな方法だったかあまりよく覚えてないのですが、確かに返還してもらった記憶があります。)新しい車の登録は8月で、自動車税は9月分から払ってあります。古い車の車検は来年の5月まで残っていました。 実は引っ越した住所変更をしてなくて、新車登録の前に、免許の住所変更をしました。新車の登録も引っ越し後の住所でしてあります。でも、古い車の登録は元の住所のままにたぶんなっていて、そのままディーラーに名義変更したんだと思います。なので、何か通知がくるとすれば、引っ越し前の住所の方にいくのかなあ?と思うのですが。(どちらの住所でも確実に連絡は取れます) そんなわけで、(1)自賠責保険や自動車税は返還されるか否か、(2)いつごろどのように連絡が来るか、(3)こちらからすることはあるか、等について、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quantum
回答No.3

自賠責保険は車検を切らない限り(廃車にする)解約はできません。 廃車証と保険証を当該の保険代理店に持参して、初めて返金されます。 自動車税は、都道府県を越える名義変更がされた場合は、 地方税事務所より自動的に返金されます。 名義変更がされない、ないしは同じ都道府県内で名義変更された場合は 税事務所よりの返金はありません。 ない場合、ちゃんとしたディーラーなら月割りで払ってくれるでしょうが 私は返してもらった事はありません。 保険料の受取委任状とか書きませんでしたか?

berusaiyu
質問者

お礼

お金のことなのでちょっと聞きにくくてこちらで伺ってみたのですが、先ほどディーラーの方に聞いてみました。 結局自賠責については下取りに含まれていたそうで、返金は無し。自動車税の方は、ディーラーの方に戻ってくるそうなので、そちらに入ってきたら連絡をくれると言うことでした。自賠責の方は私の勘違いだったようですが、税金の方は5月に5万円ほど払っているので、9月以降の分が戻ってくることが確認でき、よかったです。(うれしい・・・) 具体的なご説明、どうもありがとうござました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

書いてしまってからもうひとつ可能性があることに気がつきました。 ディーラーからご主人に連絡が行っていて、ご主人がポッケに・・・ ご家庭の平和のために突っ込まないほうがいいかもしれません。(笑)

berusaiyu
質問者

お礼

あはは・・。ありえますねえ。 でも、今回は大丈夫だったようです。

• n_kamyi
回答No.1

ディーラーに名義変更をしたということは、その車はディーラーにより使用されている(販売されている?)ということですから、自動車税の還付は受けられません。 自賠責についても解約できませんから、通常はディーラーが自動車税の還付分と自賠責の未経過分を返金してくれるという手続きになります。 ディーラーに問い合わせてみて下さい。

berusaiyu
質問者

お礼

お金のことなのでちょっと聞きにくくてこちらで伺ってみたのですが、先ほどディーラーの方に聞いてみました。 結局自賠責については下取りに含まれていたそうで、返金は無し。自動車税の方は、ディーラーの方に戻ってくるそうなので、そちらに入ってきたら連絡をくれると言うことでした。自賠責の方は私の勘違いだったようですが、税金の方は5月に5万円ほど払っているので、9月以降の分が戻ってくることが確認でき、よかったです。(うれしい・・・) 具体的なご説明、どうもありがとうござました。