• ベストアンサー

アニメの「とっとこハム太郎」をずっと見てる方

キッズステーションで「とっとこハム太郎」を見てるんですが,番組の途中でTV東京で現在放映中の「とっとこハム太郎」のCMが入ります。絵がだいぶ違いますよね?特に首が細くなってる。なんか違和感を感じてしまうんですが,キャラクターものでこんなに図柄が変わるのって珍しくないですか?私は当初のハム太郎の方が好きなんでいつか変わってしまうのが残念です。なんで変えたんでしょうか。TV東京の方のは1度も見たことありません。ストーリーとかキャラも変わってますか?ご存知の方がいましたら教えてください。

noname#8624
noname#8624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norataro
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.4

私も初期の頃の絵柄が好きですね。 ずんぐりむっくりしたキャラクターって、どうもアニメーションだと動かしづらいようで、長く続いていると次第に動かしやすい形に変化してくる(関節のくびれ等が出てくる)ケースが多いようです。 ドラえもんやピカチュウなんかもそうですね。 初期のものと見比べると「ダイエット大成功!?」ってくらい変わっていますよ。 絵柄変わること自体は珍しくないですが、ハム太郎は…はっきり言って、今はかなりバランス悪いですよね。 最初の頃ファンだった私の友人も、今では「しゃもじ」って呼んでます(^^;;;

その他の回答 (4)

  • o_airi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

ハム太郎は最近見てません。いまミルモを結構見ています。でもミルモも線が変になってたりします。目が余計に大きかったり。アニメより原作のほうが好きだな・・アニメって書いているといつかは変になってしまいます。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

こんにちは。 子供につられて何年も見てます。 見てなかった分はレンタルしてすべて見てます。 ずーっと見てると気づかないもんですね。 ただ、他の方が書いているとおり、アニメって長くなるにつれだんだん変わってきますよね。 たぶん一番初めの話をビデオで見たら、今と違ってるかもしれません。 キャラクターは以前より今の方(はむはむぱらだいチュ)がだんぜん増えましたが、性格などはぜんぜん変わっていませんよ。 話の内容なども、以前と同じままです。

回答No.2

私もハム太郎は知らないのですが、昔よくアニメを見ていた時にはよくあることでしたよ。 何年も続いているとたまにキャラクターデザインの方自身の描き方が変わったり人材自体のチェンジがあったり。 制作会社が途中で変わったりすることでも絵柄が変わることもあるのではないかと思います。 古い作品ですが『うる星やつら』なんてかなり変わってますからね。 リアルタイムではなく後の再放送で好きになったアニメでしたがその絵柄の違いには驚かされた記憶があります。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.1

「とっとこハム太郎」は全然見ていないのですが(^^; >キャラクターものでこんなに図柄が変わるのって >珍しくないですか? とのことですが……「クレヨンしんちゃん」とかも 初期に比べるとかなーり、絵が変わってますよ? 「ドラえもん」も「サザエさん」も「名探偵コナン」も どれも初期の絵と今の絵を比べるとかなり違います。 アニメに限らず、マンガなんかも長期連載作品になると 初期の絵と最近の絵はかなり変わってきます。 (1巻の頃と最新刊では全然違ってたりとか) だから特に珍しいことではないと思います。 ストーリーに関しては本当に全く見ていないので分かりません。 (お役に立てなくてすいません)

関連するQ&A

  • こんなキャラがでてくるアニメはありませんか?

    クリックありがとうございます。 BLACK LAGOON にでてくる双子(ヘンゼルとグレーテル) もしくは SPEED GRAPHER にでてくる 天王洲神楽 に 似たキャラクターが出てくるアニメはないでしょうか? 性格も外見も似ている、とまでなるとありえないと思うので 性格 か 外見 が似ているキャラで大丈夫です。 双子も必ずしも双子キャラじゃないと駄目、ということはありません。 天王洲神楽についてはSPEED GRAPHERのストーリーが自分には合わなかったようでほとんど見ていないので、外見だけ似ているキャラでかまいません。 キャラクター原案のコザキユースケさんで調べてみましたが、他にこの人が関わっているアニメも無さそうで、絵の感じがとても気に入っただけに残念です…。 どんなジャンルのアニメでも、雰囲気だけでも似てるかな?と思ったらあげていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • キッズステーションのアニメに字幕放送はついていますか

    キッズステーションを見ている方にお聞きしたいことがあります。 キッズステーションで、「ヒカルの碁」と「ガンダムSEED」が6月末から放送されているそうですが、これらは字幕放送になっていますでしょうか? (地上波放映のときは、字幕放送になっていました) 近くのケーブルテレビが取り入れるデジタル放送のチャンネルのひとつとして、キッズステーションがあり、「ヒカルの碁」などの見たいアニメ番組があることがわかりました。 キッズステーションのホームページを見、放送予定日や時間も確認できました。しかし、字幕放送付きかどうかがわかりませんでした。 字幕放送がついているかどうかで、ケーブルテレビのデジタル放送に加入するかどうか迷っていますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近のアニメについて

    問1 よく、ネットで「最近のアニメは美少年美少女ばかりでストーリーがスカスカ」という意見を見かけます。ストーリーがスカスカというのはいくらなんでも偏見だと思いませんか? 萌え系でもストーリーの深い作品はたくさんあります。コードギアス、ガンダム00など 萌えキャラが多いからそのアニメは見ないといっている人は 萌えキャラが出てないからそのアニメは見ないと言っている人と同レベルだと思います。 問2 何か最近のアニメは、男子に受けるか女子に受けるかの決め手となるのはストーリーや世界観ではなく、どれだけ異性のキャラが出てるかになってませんか? ストーリーや世界観が好きだからイベントに行くという人よりも異性の萌えキャラが出ているからイベントに行くと言う人が多くありませんか? 男性が好きそうなストーリーや世界観でも、美形男子が多数登場すればイベントは、美形男子狙いの女性ばかりだったり。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントは女性ばかり)ばかりじゃありませんか? 問3 アニメオタクは、圧倒的にストーリーや世界観重視の人よりも異性の萌えキャラ重視に人の勢力の方が強くありませんか? 逆転現象ばかりうんざりだと思う方はいませんか?異性のキャラクターを見て萌えとか言っているよりもストーリーのメッセージや世界観などを見ろと思いませんか? 決して、男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントなどに来るなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に来て欲しいだけです。 ストーリーよりも異性のキャラクター目当てに イベントに行ったりファン活動している人は僕にとってはアニメオタクではありません。萌えオタクです。 異性の萌えキャラよりもストーリーやメッセージを重視する人が僕にとって本当のアニメオタクです。 例えば、河童のクゥと夏休みのファンが本当のアニメオタクだと思います。この作品のファンは、異性のキャラクターを見て萌えといっている人ではなくストーリー重視派が多いですから。 ですから、アニメオタクには受けませんでした。その代わり映画ファンには受けました。

  • キャラクターデザイン(アニメなど)の仕事について

    質問です。高2女子です。 私は、ある美大の絵画科かイラストレーション科に進学希望なのですが、進路指導の先生にキャラクターデザインを勧められました。 私は中高校共に演劇部の脚本兼役者で、脚本をつくる際、キャラ(登場人物)の性格や喋り方だけでなく見た目や癖など、演劇と関係無いところまで考えてしまいます。そのせいで机の周りにはキャラの落書きや設定を書いた紙が散乱しています。 その話を、 最近近所で進路相談会が開催されたので、キャラクターデザイン科のある大学や専門学校の先生にさせていただきました。先生が興味を持ってくださり、何か見せて欲しいとのことでその時持っていた落書きを見ていただき、簡単に設定やストーリーをお話しました。 その先生にも、絵の描き方は絵画向きではないし、キャラクターデザインはとても向いている。進路希望を変えてみてほしい。と、勧められました。 私自身、キャラに個性を持たせるのは得意だと思っています。何人かキャラをつくっても構わないなら、見てもらう人に「この子好き」と思ってもらえる子を作れる自信があります。演劇脚本でも高めの評価を頂いています。 ですが、人物の絵(アニメ絵)は上手ではありませんし、アニメやゲームが大好き!というわけでもありません。 男性、男の子のキャラは得意ですが女性や女の子は少し苦手です。キャラクターデザインについての知識もほとんどありません。 こんな私に、キャラクターデザインというお仕事は向いているのでしょうか? 長々と偉そうな文になってしまいましたが、真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします<m(__)m> キャラクターデザインについて、簡単にでもいいので教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!!

  • 昔見たアニメの名前が思い出せません。

    昔、カートゥーネットワークか、キッズステーションか、アニマックスのどれかのチャンネルでやっていたアニメが思い出せないので知ってる方教えてください! 内容は、ゾンビ?一家の話で、首が取れたり手が取れたり結構グロかったと思います。顔は四角っぽい形で手足は細かったような… 回答よろしくお願いします。

  • 最近、沖縄で見たアメリカのアニメ

    台風直撃中に沖縄にいて、ずっとTVを見てました。 そこで私と先輩がハマったアメリカのアニメがあったのですが、題名がわかりません。 内容は ・主人公は、寒天を水に戻す前のような黄色いキャラ クター ・9月5日に放映されていました ・海の中に学校などがあった ・その学校にヒラメ(?)の転校生が来て主人公は逃 げ回っていました。(いじめられるか何かで) ・2話に分かれていて(ドラエモンみたいに)1話目にはタコがハンバーガーを食べていました。 英語がまったくわからないんですけど(苦笑) 絵と内容がかなり面白かったです。 多分、沖縄はアメリカの方も住んでいるから その為に放映してるのかな? チャンネルもわからないんですけど、日本の民放では なかったと思います。 ご存知の方、お願いします。

  • 二次元もの(漫画・アニメ)についての疑問。

    質問失礼します。 ふと疑問に思ったことがあり質問しました。 最近よく起きる例として、二次元もののキャラに恋をしている方がいると伺いました。 そのことでの疑問なのですが・・・。 1.キャラクターデザインに恋をする。(要するに見た目) 2.キャラクターに付属するストーリー性に恋をする。(キャラクターの性格や作品のストーリー等) こういった時は1または2のどちらなのでしょうか? 私が勝手に疑問に感じた、ふんわりとしたことで申し訳ないですが 暇のある方は回答よろしくお願いします。 もし、なるほど、深いなあと思ったら大学の授業の参考にしようかと考えています。

  • だめっこ動物の・・・

     今キッズステーションで放映されている、だめっこ動物のキャスティングがわかる方いらっしゃいますか??ホームページを見たのですが載っていなくて・・・EDなどで放映されているのかもしれませんが、いつも見逃してしまうので(^^ゞどなたかご存知の方いらっしゃいましたら、情報よろしくお願いしますm(__)m

  • アニメは好きだが萌えに興味ないという人はいませんか

    アニメは好きだが萌えには興味ないという人はマイナーですか?(←これが質問です) 自称アニメオタクの人達は異性の萌えキャラ(美少年、美少女)やキャラクターデザインばかりにこだわりストーリーをちゃんと見ようとしてない人が多い気がします。 そう思う理由その1 原恵一監督「河童のクゥと夏休み」という作品は、アニメ評論家や映画評論家からは絶大な評価を得ました。 なのに、アニメオタクの間では、全然話題になってなかったからです。 それどころか、キャラクターデザインが地味だとか、ストーリーをろくに見ようともしないでキャラターデザインだけを見て文句ばかりですし。 キャラクターデザインが地味なのは確かです。しかし、背景描写はとてもきれいでした。特に自然の描写は。 そう思う理由2 男の子向けの世界観、ストーリーの作品でも美少年が多い作品だとイベントは女性ばかり、 逆に、女の子向けの世界観、ストーリーの作品でも美少女が多い作品だとイベントは男性ばかりとか そういう〝逆転〟ケースが多いからです。 しかし、実写作品だとそうでもない気がします。 例えば、スターウォーズのイベントは、ルーク、アナキン、オビワンに萌える女性が多数派かいうとそんなことはありません。 2009年に幕張メッセでスターウォーズセレブレーションというイベントがあり、実際に行きましたが男性の方が多かったです。 レイヤーも男性の方が多かったです。なぜ2次元作品のイベントだと異性のキャラ目当ての人ばかりになるのか不思議です・・・・・。 もはや2次元作品は世界観、ストーリー、人物像を楽しむものではなく、性欲を満たすためのものなのかと言いたくなります・・・・。 異性のキャラばかり見て 萌え萌えばかり言っている人には 異性のキャラのデザインよりもストーリーを見て欲しいです。 追伸 誤解しないで頂きたいのですが、私は萌え系だから見たくないと言っているのではありません。 「美少年美少女が出てないから見ない」と言う人も 「美少年美少女ばかりだから見ない」と言う人も同レベルだと思います。 萌え系の多いアニメにもいい作品はたくさんあります。 ひぐらしのなく頃に、ガンダム00などは萌えキャラが多いですが メッセージ性の強い良い作品だと思いました。 ただ、メッセージ性の強い作品には萌えキャラは出すべきではないと思います。 なぜなら萌えキャラにばかり注目が集まるからです。 それに萌え系が好きな人の存在そのものは肯定してます

  • 最近のアニメを取り巻く状況について

    問1 最近のアニメは、男性に受けるか女性に受けるかは ストーリーや世界観ではなく、絵柄や萌え系の異性のキャラが出てるかで決まっているような気がするのですが? いくらストーリーや世界観が男性向けでも、絵柄が女性向けの男性キャラがたくさん出てくるとファンは女性ばかりだったりとか。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けでも、美形の男性キャラが多数出ているためファン活動をしているのは女性ばかりとか)が多くありませんか? 問2 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントやファンは女性ばかりみたいな)が多くありませんか? ストーリーそっちのけで異性のキャラだけを見て萌えとか言っている人にその作品のファンだと名乗ってほしくありません。 ストーリーや世界観が好きメッセージが考えさせられるから好き、そのキャラクターの生き様などに共感したからそのキャラが好き(萌えるからではなく)そういう人に、その作品のファンと名乗って欲しいです。そう思う方はいませんか? 私は、萌え系の作品は見ないといっているのではありません。 萌え系でもおもしろければ見ます。 このアニメは萌え系じゃないから見ないという人と萌え系だからこのアニメは見ないという人は同レベルだと思います。絵柄でしか判断しないという点は。 アニメで大事なのは異性の萌えキャラではありません。ストーリーや世界観やメッセージ性です。 逆転現象ばかりうんざりです!!!!!! 決して男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)の女性は男性向け(ロボットものなど)の作品を見るなといっているのではありません。見たりファンだと名乗るなら、なら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に見たりファンだと名乗って欲しいだけです。 逆転現象ばかり本当にうんざりです!!!!!!

専門家に質問してみよう