• 締切済み

ザリガニの習性

今、ザリガニを飼育しているのですが、時たまザリガニが水面に上がってきて、横になっているんです。具合でも悪いのでしょうか。それとも、ザリガニにはそのような習性があるのでしょうか。そうだとするならば、なぜそんなことをするんですか。是非教えてください。

みんなの回答

回答No.6

酸欠だと思います。酸素を送れば、大丈夫です。

回答No.5

それは酸欠です。だけど水が浅いのならば大丈夫です。

• KOH_da
回答No.4

流れる水路ではあまり見られませんが、 よどんだ水路ではよくそうやっています。 水が汚れているとか、酸素不足ではないでしょうか。 ザリガニは水深3cmくらいの水で、 水の上に出るように石を置いて、 休憩場所を作って飼った方が長生きします。 換水は毎日、ゆでた野菜なんかも与えて飼いましょう。

• gooriken
回答No.3

補足です。 下記URLのページによると、水中の酸素不足時の呼吸のためらしいです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/mshinjo/zari.html
  • gooriken
回答No.2

子供の頃、毎年ザリガニを捕って来て飼っていましたけど、そういう格好はよくしていましたよ。 採りに行った沼でも、飼っていた水槽でも、普段は横になって水面に浮かんでいるんですが、人間の気配に気付くとさっと水中に潜るんです。 何故、そんな格好をするのかは分かりませんが、特に異常な行動ではないと思います。 先週、久しぶりに近所の田んぼでザリガニを見かけましたが、やっぱり横になって浮かんでいましたね。 以上、私の経験からですが…。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

ザリガニにそのような習性はないと思います。 もしかして、そのザリガニは最近脱皮をしませんでしたか? ザリガニは、殻の小さな穴に砂を入れて、その砂の動きで平衡感覚を得るのですが、脱皮をするとその砂もとれてしまいます。 そこで、ハサミで砂を頭にかけて、砂を入れ直すのですが、もしかしたら砂が入っていないのかもしれません。 砂が入っていない状態では、まっすぐ歩くこともままならない場合があります。