• ベストアンサー

子猫に水を飲ませる方法を教えてください

我が家に子猫(生後2ヶ月)がやってきました。 子猫用の缶詰と新鮮なお水をたっぷり用意してあげたのですが、缶詰の方はモリモリ食べますがお水はペロっとも舐めません。 この暑い時期に喉が乾くだろうにスプーンで無理矢理口に運んでも嫌がって飲んでくれません。 困って牛乳(普通の牛乳です)を与えてみたところ「待ってました」とばかりにガブガブ飲み干していました。牛乳はお腹をこわしやすいと聞いたのであまり飲ませたくないし牛乳を飲んだ後って口臭が気になるので是非是非お水を飲んで欲しいのですが・・・。 子猫がお水を飲むのを嫌がったという経験をお持ちの方、またうまい水の飲ませ方をご存じの方、その他にもいいアドバイス等ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akuhio
  • ベストアンサー率42% (42/98)
回答No.2

「飲めない」は問題ですが「飲まない」は単に水分が足りているだけだと思います。離乳直後で飲み方がわからない場合もありますが、牛乳は飲むとの事ですから、水も飲めるはずです。 1、缶詰には水分が多く含まれています。 2、牛乳を飲んでいますから、水分が足りています。   牛乳は与えないでください。一般的に猫は牛乳の   味を好みますから与えれば当然飲みます。ただこれは   味が好きなだけで水分を要求しているわけではないと   言うことです(もちろん実際のどが渇いていれば水分   要求として飲みます)。そう、どちらかと言うと餌を   食べている感覚に近いと思います。 3、猫はもともと砂漠の生き物なので、水分をあまり取り   ません。少ない水分を体の中で利用し尽くして濃い尿   を排泄します。そのせいで膀胱内に結石が出来やすく   なるので、やはり出来れば水は飲んでくれた方が良い   のですが。 おしっこの問題はさておき、水を飲まないで今問題になることは脱水してしまうと言うことですが、質問を読む限りreinamanさんお猫ちゃんは十分水分が足りているように思います。元気が良くて、ごはんも食べて、牛乳も飲んで、そんな猫ちゃんが病気だとはちょっと考えられません。もし心配であればお近くの病院で見てもらってください。

reinaman
質問者

お礼

ちょっと安心しました。 今夜から牛乳は与えないことにします。 与えてはいけないと思いながら、まだ赤ちゃんだし・・・と甘やかして与えてしまっていました。 そうですよね? のどが渇いてお水しかなければお水を飲みますよね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.3

水道水を餌と並べておけば、のどが渇くと飲むようになります。(少なくとも干からびて死ぬまでには学習します。)並べておくのがポイントで、部屋の端と端だと探せないかも。 試しに、ボリボリのフードを与えてみてください。これではのどが乾くはずですから。最初は食べないかもしれないけど、餓死する前には食べます。そして水も飲みます。 そうか、まだ2ヶ月でしたね。まだ、ミルクがほしいかもしれませんね。

reinaman
質問者

お礼

確かに以前飼っていた猫は、固形飼料を与えていたのでお水をガブガブ飲んでいました。 以前飼っていた猫は我が家に来たのが3ヶ月のときでしたが来てすぐにお水を飲んでいたので、今回は「何で飲んでくれないんだろう?」って不安になってしまったのです。 餌とお水は並べて置いてあります。 このまましばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

あげた水は水道水ですか? あまり薬品臭いと、動物は自己防衛本能で飲まないことがあります。

reinaman
質問者

お礼

水道水を浄水器で濾過した水をあげたのですが・・・ ぬるいからマズイかもしれないなあとは思いますが。

関連するQ&A

  • 子猫がお水をあまり飲まないのです

    こんにちは。いつもすばやい回答で助かっております。 さてさて、一ヶ月半を迎える兄弟猫ですが、 「お水」をあまり飲みたがりません。 子猫用ミルクや、子猫用牛乳を水で薄めたものはよく飲みます。 しかし、「フツウのお水」をほとんど飲みません。 どちらも一口二口ぺろぺろ舐めては止めてしまいます。 うちに来るまでは母猫の元にいて、 おそらくずっと母乳で水分を取っていたんだと思うのですが、 お水を飲ませるための工夫って何かありますでしょうか? あまり水分を取ってくれないのも困りますし、 とはいえミルク系のモノを置きっぱなしにしておくのもこの時期は怖い気がするので、 出来れば水に移行したいと思ってるんです。 ご回答者様、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の口臭?について

    現在、野良出身で生後5ヶ月の子猫を飼っています。 2、3日前から、口臭やよだれの臭いが強くなり、ドライフードをあまり食べないようになりました。 ドライフードを食べると口の中が痛いのか、まるでなにか口に刺さっているみたいにします。 なので最近はウェットフードをあげています。 特にとがったものも食べさせていないし、この間までは口臭がなかったので、病気じゃないかととても心配です。 以前飼っていた猫も口臭がきつくなり口内炎ができて、数ヶ月で亡くなってしまいました。。 もしかして歯が生え変わる時期だから痛そうにするのでしょうか? ちなみに、四日前に二度目のワクチンを打ちに病院に行った時口の中見ましたが特に以上なかったです。。 どなたかご回答よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 子猫の口内、水風船のようなもの

    生後4ヶ月目に入ったオス子猫の口内に 水風船のようなものがあります。 舌の下?イラストの位置にあるのですが 分り難かったらすみません 口臭もちょこっとするので気になっています。 これはもしかすると病気なのでしょうか 心当たりのある方のご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 子猫用のフードを食べません

    友人の家に捨てられていた生後一ヶ月程度と思われる男の子の子猫を、先住猫がいじめてしまうので、飼い主が決まるまで我が家で預かっています。 家に来て五日目、とても人懐っこく元気なのですが、ご飯のえり好みが激しく、大人用のマグロ(それもしらす入り)の猫缶と、人間用の牛乳しか受け付けてくれません(自力でご飯は食べられます) 水道水、ミネラルウォーターともに水も飲みません。この食事も色々与えてみてやっと食べてくれるものを見つけた状態です。 栄養的なことを考えると子猫用の方がいいと思うのですが、とても敏感なのか少しでも違うものを混ぜると食べることを拒否してしまうので、少しずつ切り替えることもできません。牛乳にも子猫用ミルクを混ぜてみましたがやはり駄目です。 食べてくれることが一番だと思い今は食べるものを与えているのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか? また、子猫用を食べてくれるいい方法などがありましたらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖をなおしたい

    生後3ヶ月になる子猫と一緒に(同じ部屋で)寝ています。事故や怪我がないように(また地震も)考えてのことです。部屋にはトイレとお水は用意しています。 この子が食欲旺盛で、毎晩夜中の2時頃と早朝4時過ぎくらいに「お腹がすいた」と催促するのですが、そのやり方に困っています。 ものすごく喉を鳴らし、ニャーニャーとなきながら腕や足に噛み付くのです。血がでるほど噛まれることもあります。今朝噛まれたところは小さく青あざになってズキズキしています・・・ 部屋から出してみてもドアの前でさらに大きな声でなくので、ご近所迷惑になってはいけないと結局ちょっとだけカリカリをあげています。でも噛めばカリカリがもらえると学習してしまっている気がするので、なんとか止めさせたいと思っています。 成長期なので、歯が生えてきてムズムズするので噛みたいのはわかるのですが、血がでるほど噛むのは止めさせないといけないな、と・・・。 あと他に2匹の猫を飼っていますが、年上の子は先住猫で、威嚇ばかりして教育してくれるほど仲良くはありません。もう1匹はまだ生後2ヶ月弱ですが、この子と遊んだりしていくうちに噛んだらいけないとわかるようになるでしょうか・・・ 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の水分補給

    生後1か月ほどの子猫を飼い始めました。 食事は以下です。 ・カリカリ(幼猫用キトン)ティースプーン1杯+缶詰4分の1 ・子猫用ミルク これを1日2回です。 ごはんはよく食べるのですが、ミルクをほとんど飲みません。 ペロペロと5口くらい舐めて終わります。 大丈夫でしょうか? 水は置いておいても飲みません。 これでは水分補給ができてないんじゃないかと心配です。 でも本人(本猫?)はとっても元気でよく走り、よく鳴き、よく寝ます。 今後、水分補給はどのようにすればいいでしょうか? 今のままでも平気ですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫

    初めまして。 5/25に子猫が産まれたのですが 母猫が育てることが出来なくて 私たち家族で育ててます。 まだ生後8日目なのですが、お腹周りの毛が全く生えてません。 他は生えているのですが…。 これは普通の事なのでしょうか? あと便が黄土色で水っぽいです。 寝てる時も体がピクピク動いてます。 こんな小さな猫を育てるのは初めてなので何もかもが心配です。 何か分かる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のお水と便

    こんにちは。 先日は子猫のしつけに関して質問させて頂きましたが、今回は我が家に来た子猫に関して疑問があり、その事での質問です。ご回答頂けたら幸いです。 まず、子猫が全然お水を飲んでくれません。お皿に水道水を入れて置いてある状態です。少しでも飲まそうと、手を水で濡らして口元まで持ってくのですが、ペロッとも舐めません。 水分が不足してしまうと思い、今はご飯に子猫ミルクを含ませて与えています。食欲は旺盛です。毛づくろいもちゃんとしてくれます。ホームセンターで流れる水と言う物を見つけたのですが、我が家にはもう一匹先住猫ちゃんが居るので、その子はお皿入れた水道水をちゃんと飲んでくれるので、子猫ちゃんも同じ様になってもらいたいです。 なので、水を飲まない子猫ちゃんはどうすればお水を飲んでくれるでしょうか。 どなたか、このような経験ある方アドバイスお願いします。 また、お水を飲まないのと関係しているか分かりませんが、我が家に来て7日目ですが、2回しか便が出ていません。便秘でしょうか。それとも、病気のサインでしょうか。 おしっこはちゃんと出てるのに、便が出てません。この事に関しても、どなたかアドバイよろしくお願いします。

  • 子猫

    生後1ヶ月と生後3ヶ月の猫を飼っています。どちらもメスです。 生後3ヶ月の子猫は、とても元気がよくて、生後1ヶ月の子猫は、比較的おとなしいです。生後3ヶ月の子猫が、生後1ヶ月の子猫に噛み付いたりするので、噛み付かないように生後3ヶ月の子猫に木の棒などを用意してやりたいと思うのですが、どのような木の棒がいいのでしょうか? 市販で売っているものは高くて買えないので、子猫にどんな木の種類がいいのかなど、知っている方、詳しく教えてください。お願いします。

    • 締切済み