• ベストアンサー

東京都内・近郊の勉強・仕事ができる無料スペース

東京都内あるいは埼玉県南東部で,日中論文や原稿が落ち着いてかける場所を探しています. インターネットにつながらなくてもよいですが,PC用の電源が取れるところがよいです. 以前(インターネットにつなぎたくて)Kinko'sを利用したこともありますが,今回はネット接続にこだわらないので,もうちょっと落ち着ける場所を探しています. 地元の図書館では最近机のある場所が少ないです.ので,大学の図書館の利用も考えていますが,外部のものが利用できるでしょうか? よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近は公共施設で勝手に電源を取ると怒られることが あるので、Hot Spotを利用可をうたう施設を探してみました。 都立中央図書館はよさそうですね。レポートにも 静かと書かれています。広尾です。

参考URL:
http://www.joho.st/hotspot/info_minato.html
sophie07
質問者

お礼

都立図書館でHot Spotとは! 前回Hot Spotを利用したのは1年半以上前で,そのとき図書館で使えるところが無く,勝手に腹を立てていました.が,今では図書館でも使えるとは驚きです(大変喜んでいます). ご助言,ありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

池袋駅前のファーストキッチンは、コンセント(もちろんお客が使ってもよい)のある席がいくつかあります。 「静かor落ち着ける」かは疑問ですが、ご参考までに。

sophie07
質問者

お礼

情報ありがとうございます. 上記の場所は「静か」でないということなので,今回の条件では使えそうもありませんが,PC持参のときの待ち合わせ場所に使いたいと思います.

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

図書館をおすすめします。地元の人でなくとも、本の閲覧などはできるので、大きくて静かな図書館をお近くに見つけられるといいと思います。 私は、よくカフェを使っています。行きつけのカフェでは長居する人が多く、書き物をしたり、パソコンを使っていても何も言われません。そのようなカフェが見つけられたら、とても居心地がいいと思います。 私の家の近くのハローワークには、利用者が自由に利用できるラウンジがあり、机や自動販売機はもちろん、雑誌や新聞、パソコンも完備されています。誰でも利用できるので、ここも穴場かもしれません。 また、日中、という条件からは外れますが、夜のファミレスはおすすめです。ドリンクバーでねばりながら、勉強をしている学生も多々見かけます。

sophie07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. カフェで自由に電源が使えるところもっとあればいいですね.Hot Spotが使えるところだったら,自由度があるかもしれませんので,調べていってみようと思います. ハローワークの件は,大変参考になりました.早速地元のハローワークに行ってみます.

関連するQ&A

  • 東京都内で、無料でインターネットが利用できるところを探しています。

    東京都内で、無料でインターネットが利用できるところを探しています。 ネットカフェや、図書館などを省いてです。 情報をよろしくお願い致します。

  • 勉強スペース

    茨城県南(常磐線)~柏~松戸~北千住~日暮里(山手線)~池袋の範囲で、 勉強などできるよいスペース(場所)はありますか? タバコの煙はないところがいいです。 地元の図書館や、ガストなどのファーミリーレストランでもいいと思いますが、 できれば、もっと快適な感じのスペースはないですかね・・。 お金使わなくてもいいところがいいです。(飲み物一杯とかなら大丈夫です) 誰でも使えるところがいいです。 なるべく茨城県南に近いほうがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 東京近郊の駐車場について

    お世話になります。 今度の夏休みに、仙台から東京(池袋界隈)にいきます。 東京都内は、JR・地下鉄を使用して移動しようかと思いますが、 途中まで、車(高速使用)でいこうかと思います。 そこで、どの辺あたりに、駐車すればよいでしょうか。 鉄道・駐車場・高速へのアクセスを考えた上で、バランスの良い場所がいいなと思います。 (埼玉県などでもOKです) ご教授ください。

  • 中国地方から都内近郊の間の、お勧めを教えてください

    12月中ごろに、中国地方(岡山県、鳥取県)または兵庫県から、都内に向けて旅行する予定です。 当方は30代女性、夫婦で旅行する場合にお勧めの場所、食べ物(イタリアンやフレンチではなく、地元の食事を希望しています)を教えてください。 大体6泊くらいかけて、都内まで戻る予定です。 こういうルートがお勧め、または途中にある場所で、ここはお勧め!!というような限定されたものでも構いませんので、教えてください。 正直考えられるルートが多すぎて、中国地方、四国地方、近畿地方等かなりの旅行雑誌も読んでいますが、なかなかルートを絞り込めずにいます。 条件としては、車を利用すること(飛行機はNG、そのため本州・四国限定)、都内近郊よりも地方をしっかり満喫したいこと、ディナーはホテル(旅館)のもの以外(地場のものを地元の人のように楽しみたいため)、道の駅を通りたい、くらいです。 現在、以下の案を検討しています。 (1)四国経由(淡路島経由)、関西を経て都内に戻るコース (2)鳥取県などから京都を経て都内に戻るコース (3)上記のような、または別ルートで新潟などを経るコース そのほか、本州・四国地方でお勧めの道の駅、SA(PA)などがあれば、欲張りで恐縮ですが教えてください。 どんな情報でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 都内でネットを無料で出来るPCのある図書館は?

    蔵書検索ではなくただ普通に調べるためのネットを利用可能な図書館を探しています。 場所は都内、できれば京浜東北線か山手線沿線を希望します。 有害サイトフィルターや時間制限などの有無は問いませんが、 ご存知であればそのような詳細を書いていただけると助かります。 また、ネットが無料で出来るのであれば図書館でなく別の施設でも構いません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 都内 おすすめの図書館

    図書館を利用するために、チェックを受けたり登録する必要がなく、 勉強できる机がある図書館ありませんか? 場所は都内で、できれば大きい建物がいいです。

  • 東京都内でノートパソコン持込でインターネットが出来る無料又は格安で自習

    東京都内でノートパソコン持込でインターネットが出来る無料又は格安で自習できる場所はありますか? 技術習得の為職業訓練に通う毎日です。 自宅以外の場所で集中してパソコン&インターネットが出来る無料または格安の自習できる場所を探しております。 ネットが繋がるところでできればLANケーブルもついているところだとありがたいです。 ちなみにfreepointのカフェやマクドナルドで無線LANが繋がるところがありますが 設定が面倒で時間の無駄になってしまいました。(店員に聞いても繋がらなかった) 粘れる所やファミレスなどは粘りづらく余計なお金がかかってしまいます。 大学の図書館も考えておりますが学生ばかりなので浮いてしまうのでは?と思いますが如何でしょうか? できれば新宿渋谷世田谷区杉並区近辺でどこか良いところがあったらお願いします。

  • 盛岡発東京都内への安い交通手段を教えて下さい。

    ゴールデンウィーク中ですが、4日の夜か5日の夜に盛岡から東京都内へ行きたいのですが、新幹線を利用せず、安い値段で帰れる方法はないでしょうか?片道のみです。帰る場所は神奈川県の川崎ですが、東京都内までいければなんとかなるかなって、思っています。宜しくお願いします。

  • 自習スペースがたくさんある地域

    都内か千葉、埼玉でもいいのですが、近所に図書館の自習室か、机と椅子があり、誰でも利用できるフリースペース的なものがたくさんある地域ってないでしょうか? 当方、パソコンで仕事をしており、地元では、自習室、公民館などで仕事をしており、だいたい6カ所くらいそのようなスペースを確保しています。関東に長期滞在する可能性が出た来たので、便利な土地を探しております。よろしくお願い致します。

  • 都内近郊お手軽日帰りバーベキュー の幹事に!

    初めての利用、宜しくお願いします。 今月(九月)最終週末に10人程度でお手軽なバーベキューでもしようという事になり、幹事を任されました。 湾岸の葛西臨海公園や若洲海浜公園などを筆頭に都内でバーベキュー可能な公園を片っ端から調べましたが、9/10の時点で既に10月一杯まで週末の予約は全て空き無し! 何ともすざまじい状況に驚いてます。 そこで発想を切り替えて川原や湾岸の埠頭などでバーベキュー可能な場所は無いかとこちらを含め検索してみましたが中々思うような情報を得られず、思い切って質問させて頂きます。 都内、または千葉や埼玉の東京寄りでお勧めの場所は無いでしょうか? 実際に利用した事の有る場所については、トイレや水道の情報も頂けると幸いです。 多摩川の川崎サイドは出来るらしいですがかなりの混雑なようで、出来れば程々の場所が・・・(笑)。  釣り場で、バーベキューが出来る所などでもOKです。 ではでは、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう