• ベストアンサー

東京都内・近郊の勉強・仕事ができる無料スペース

東京都内あるいは埼玉県南東部で,日中論文や原稿が落ち着いてかける場所を探しています. インターネットにつながらなくてもよいですが,PC用の電源が取れるところがよいです. 以前(インターネットにつなぎたくて)Kinko'sを利用したこともありますが,今回はネット接続にこだわらないので,もうちょっと落ち着ける場所を探しています. 地元の図書館では最近机のある場所が少ないです.ので,大学の図書館の利用も考えていますが,外部のものが利用できるでしょうか? よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近は公共施設で勝手に電源を取ると怒られることが あるので、Hot Spotを利用可をうたう施設を探してみました。 都立中央図書館はよさそうですね。レポートにも 静かと書かれています。広尾です。

参考URL:
http://www.joho.st/hotspot/info_minato.html
sophie07
質問者

お礼

都立図書館でHot Spotとは! 前回Hot Spotを利用したのは1年半以上前で,そのとき図書館で使えるところが無く,勝手に腹を立てていました.が,今では図書館でも使えるとは驚きです(大変喜んでいます). ご助言,ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

池袋駅前のファーストキッチンは、コンセント(もちろんお客が使ってもよい)のある席がいくつかあります。 「静かor落ち着ける」かは疑問ですが、ご参考までに。

sophie07
質問者

お礼

情報ありがとうございます. 上記の場所は「静か」でないということなので,今回の条件では使えそうもありませんが,PC持参のときの待ち合わせ場所に使いたいと思います.

• sakikock
回答No.2

図書館をおすすめします。地元の人でなくとも、本の閲覧などはできるので、大きくて静かな図書館をお近くに見つけられるといいと思います。 私は、よくカフェを使っています。行きつけのカフェでは長居する人が多く、書き物をしたり、パソコンを使っていても何も言われません。そのようなカフェが見つけられたら、とても居心地がいいと思います。 私の家の近くのハローワークには、利用者が自由に利用できるラウンジがあり、机や自動販売機はもちろん、雑誌や新聞、パソコンも完備されています。誰でも利用できるので、ここも穴場かもしれません。 また、日中、という条件からは外れますが、夜のファミレスはおすすめです。ドリンクバーでねばりながら、勉強をしている学生も多々見かけます。

sophie07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. カフェで自由に電源が使えるところもっとあればいいですね.Hot Spotが使えるところだったら,自由度があるかもしれませんので,調べていってみようと思います. ハローワークの件は,大変参考になりました.早速地元のハローワークに行ってみます.