• ベストアンサー

都内にある、ジャズが聴ける所を教えてください

ジャズバーでも良いのですが、ジャズが聴ける所を教えてください。 演奏者が日本人か、外人なのかも知りたいです。 値段も知りたいです(あまり高くない方が良いのですが 笑) 都内だと、ブルーノートぐらいしか分かりません。

  • 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

さすが東京、ジャズライブハウスがたくさんありますね。 参考URLはジャズナビで、左のジャズスポットから東京を選んでください。

参考URL:
http://www.jazznavi.net/
0896
質問者

お礼

うわー!これは詳しく載っていますね。 色々見ていて「結構アルんだなぁ」と思いました。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5
0896
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、ここには行ったことがあるのですが、場所を覚えていませんでした。 思いがけなく知れまして、嬉しいです。

  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.4

もうすでに、明確な『回答』(ジャズナビ)が出ていますので、個人的な考えだけ足します。 ブルーノートは、世界的ビッグネームと邂逅するのにいいですが、距離感があるという点で、ちょっとあれかな、というのがあります。 はじめて入ったジャズクラブで、カウンターに座ったら、目の前のスペースに機材があって、あれ、ここでやるの?まさかな、こっから、あっちへ動かすんだろう、と思っていたら、そこで演奏してました(笑)。 僕のタバコの煙がかかる位置で、ペットを吹いていて(有名人ですよ!)、しかも、自分のソロ待ちの間、タバコを吸って、私の灰皿に、灰を捨ててました(笑)。 演奏する後ろ頭をみながら、『おいおい、これ、今こづいたら、おもしろいやろうな』と思ったのを、今でも覚えています。 その距離感が、それまで、上京して2回ほどドームでロックを聴いただけの私には、カルチャーショックでした。 ちなみに、昔のブルーノートは、とてもせまくて、ジェイムス・コットンというハープのブルーズマンを聞きに行ったら、コットン先生、演奏中にうろうろしだして、僕たちのテーブルで、友人の中の女の子を見ながら演奏してました。 しかも、いきなり別の友人に、笑うセールスマンのモグロフクゾウの『ドーン!!!』のように、いきなり指差したり。 そういう面白さが、小さい店ほどあります。 値段も安いですし。 今のブルーノートだと、ヘタすると、40分で、壱万円になりますが、小さいところだと、3000円も払えば、2時間以上聞けます。 出ている人は、来日したビッグネームだと、やはり、BNが中心になるかと思います。 「BNにでたアーティストが、演奏後必ず行く店」というのもあるそうですが。 国内アーティストだと、ジャズでは儲からないのか、いたるところで演奏してます。 ジャズバー、ジャズ喫茶も、店ごとにカラーに違いがあって面白いです。 常連になった店で、友人と話していたら、リクエストしていないのに、僕のすきなアルバムをかけてくれたのが、ちょっと嬉しかったです。 ちなみに、『ジャズにさほど興味のない女性とご一緒する初めての店』となると、ちょっとそこはおすすめしない・・・というところもありますけど(笑) では

0896
質問者

お礼

小さいお店の方が、親近感があって面白そうですね☆ ありがとうございます。勉強になります

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

ぴあ、にもページは少ないですがジャズのライブ出てると思いますよ。ライブハウス、プレイヤー、チャージなど。 ピットインだと1ドリンク付きで3000円位では? ここ数年行って無いので自信無しですが。

0896
質問者

お礼

ぴあにも載っているのですねー ありがとうございます☆

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

新宿ピットイン、昼の部 この料金が大変安いですね。平日昼間は1,300円ドリンク付きです。 平日の午後2時半からですから、混雑もしません。

参考URL:
http://www.pit-inn.com/shin_p/navi_s1.html
0896
質問者

お礼

こりゃ、安い!これはいいですね! 絶対、行きます! ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 生演奏でジャズ調の音楽を聴きたいのですが・・

    生演奏でジャズ調の音楽を聴きたいと思っています。 こてこての『ジャズ』ではなく、ポップソングをJAZZ Ver.にアレンジしたような曲が聴きたいのですが、 都内でこのような音楽が聴けるところはないでしょうか? (音楽に対する知識があまりないので、ジャズの定義が曖昧なのですが…すみません) 生演奏が聴きたいと、何回かジャズバーに行ったのですが、 その際『ジャズ』というより『ジャズっぽい』曲が好きなのだと気付きました。 ジャズっぽい曲もジャズに含まれるのかもしれませんが・・・。 あと、ジャズ調の曲でオススメの曲やミュージシャンがいれば教えていただきたいです! ちなみにピアノをやっているので、ピアノが映える曲があれば嬉しいです!! ※チャージ料金など、値段は安いにこしたことはありません。

  • 都内で、気軽に行けるジャズ生演奏なお店

    はじめまして。 最近ジャズに興味がありまして、お酒も好きなもんで、 ジャズを聴きながら一杯出来る粋なお店を探してます。 ちなみにどういうのを聴くかというと、 Jamie Cullum Norah Jones もう少し濃いのだと、John Coltraneなど。 まったりがいいです。 ・東京都内、できれば中央区から遠くないところ ・ブルーノートみたいに高くない気軽に行ける ・大人な雰囲気があって、ガヤガヤうるさくないところ ・最悪、生演奏じゃなくてもいいか 会社帰りにプラっといけるお店探してます。 こっそり教えてください。 お願いします。

  • 女性ジャズボーカル

    最近、ジャズをよく聞くようになりブルーノートをよく聞いているのですが女性ボーカルでアンニュイな感じのボーカリストを知っていたら教えて下さい。以前、ジャズバーで聞いたのですが名前を忘れてしまいました。

  • 北海道、小樽でジャズの生演奏が聴けるジャズバーを知りませんか?

    小樽でジャズの生演奏が聴けるジャズバーを知りませんか? 知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 初心者がジャズのすばらしさに触れられる場所?

    ジャズ初心者で連れ立って、ジャズの生演奏を聴きに行こう思っていますが、どこにいくのがよいのでしょうか?やっぱりブルーノート?? ジャズをほとんど聴いたことがない人もいるので、安かろう悪かろうよりは、多少値が張ってもジャズのすばらしさに触れられて、今後もジャズを聴き続けたいと思えるようになったらいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京でジャズ喫茶のような所はありませんか?

    今までジャズには全く触れたことはないんですが 最近、興味を持ち、実際の演奏を聞いてみたくなりました。 東京でジャズ喫茶のような所はありませんか?

  • JAZZ聴くなら?

    JAZZ聴くなら? カテゴリー違うかもしれませんが、こちらで聞いた方が良いと思ったので宜しくお願いします。 最近JAZZに興味持ち始めました。 自分で探しても中々好みが見つかりません。 私的にはウッドベースが効いてる演奏が好きですね。 アップルなどで自分なりに探して今の所ロン・カーターがいい感じです。 周りにもJAZZ聞く人いません。 JAZZシンガーとか全く知らないのでJAZZ聴くならこれを聞いておきなさい!ってありますか? 女性ヴォーカルなどもいいですね。 ブルースっぽいJAZZってありますよね? あんな感じも好きです。 アルテックA-7を所有しておりますが、今までJAZZ聞いてなかったので宝の持ち腐れかなと・・・(笑) 是非先輩方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • あなたにとってのジャズ

    最近ブルーノートの70周年記念で発売された1100円シリーズの50タイトルを買ってからジャズにはまっています。 第二段のリリースも楽しみです! ジャズを聴いてると気持ちいいし、感覚が磨かれる気がします。なんだか生活の一部になってきている気もします(なんとなくですけど。笑) 皆さんにとってのジャズ(他の音楽でも可)とはなんですか? 気が向いたらでいいので教えてください。

  • 大阪市内のジャズバー又はジャズ喫茶を教えてください

     最近、家でCDやレコードでジャズを聴くことに飽き足らなくなり、ブルーノートやミスターケリーズなどのジャズクラブへ行くようになりました。これからジャズバーやジャズ喫茶へも行きたいと思っています。特に大阪市内のスポットを探しています(または京都市内、神戸市内でもいいスポットをご存知でしたらお願いします。)ので、お店の名前、所在地、電話番号、お店の雰囲気などの情報を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう