• ベストアンサー

都内にある、ジャズが聴ける所を教えてください

ジャズバーでも良いのですが、ジャズが聴ける所を教えてください。 演奏者が日本人か、外人なのかも知りたいです。 値段も知りたいです(あまり高くない方が良いのですが 笑) 都内だと、ブルーノートぐらいしか分かりません。

• 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

さすが東京、ジャズライブハウスがたくさんありますね。 参考URLはジャズナビで、左のジャズスポットから東京を選んでください。

参考URL:
http://www.jazznavi.net/
0896
質問者

お礼

うわー!これは詳しく載っていますね。 色々見ていて「結構アルんだなぁ」と思いました。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5
0896
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、ここには行ったことがあるのですが、場所を覚えていませんでした。 思いがけなく知れまして、嬉しいです。

• flood114
回答No.4

もうすでに、明確な『回答』(ジャズナビ)が出ていますので、個人的な考えだけ足します。 ブルーノートは、世界的ビッグネームと邂逅するのにいいですが、距離感があるという点で、ちょっとあれかな、というのがあります。 はじめて入ったジャズクラブで、カウンターに座ったら、目の前のスペースに機材があって、あれ、ここでやるの?まさかな、こっから、あっちへ動かすんだろう、と思っていたら、そこで演奏してました(笑)。 僕のタバコの煙がかかる位置で、ペットを吹いていて(有名人ですよ!)、しかも、自分のソロ待ちの間、タバコを吸って、私の灰皿に、灰を捨ててました(笑)。 演奏する後ろ頭をみながら、『おいおい、これ、今こづいたら、おもしろいやろうな』と思ったのを、今でも覚えています。 その距離感が、それまで、上京して2回ほどドームでロックを聴いただけの私には、カルチャーショックでした。 ちなみに、昔のブルーノートは、とてもせまくて、ジェイムス・コットンというハープのブルーズマンを聞きに行ったら、コットン先生、演奏中にうろうろしだして、僕たちのテーブルで、友人の中の女の子を見ながら演奏してました。 しかも、いきなり別の友人に、笑うセールスマンのモグロフクゾウの『ドーン!!!』のように、いきなり指差したり。 そういう面白さが、小さい店ほどあります。 値段も安いですし。 今のブルーノートだと、ヘタすると、40分で、壱万円になりますが、小さいところだと、3000円も払えば、2時間以上聞けます。 出ている人は、来日したビッグネームだと、やはり、BNが中心になるかと思います。 「BNにでたアーティストが、演奏後必ず行く店」というのもあるそうですが。 国内アーティストだと、ジャズでは儲からないのか、いたるところで演奏してます。 ジャズバー、ジャズ喫茶も、店ごとにカラーに違いがあって面白いです。 常連になった店で、友人と話していたら、リクエストしていないのに、僕のすきなアルバムをかけてくれたのが、ちょっと嬉しかったです。 ちなみに、『ジャズにさほど興味のない女性とご一緒する初めての店』となると、ちょっとそこはおすすめしない・・・というところもありますけど(笑) では

0896
質問者

お礼

小さいお店の方が、親近感があって面白そうですね☆ ありがとうございます。勉強になります

• palmmy
回答No.3

ぴあ、にもページは少ないですがジャズのライブ出てると思いますよ。ライブハウス、プレイヤー、チャージなど。 ピットインだと1ドリンク付きで3000円位では? ここ数年行って無いので自信無しですが。

0896
質問者

お礼

ぴあにも載っているのですねー ありがとうございます☆

• lilact
回答No.2

新宿ピットイン、昼の部 この料金が大変安いですね。平日昼間は1,300円ドリンク付きです。 平日の午後2時半からですから、混雑もしません。

参考URL:
http://www.pit-inn.com/shin_p/navi_s1.html
0896
質問者

お礼

こりゃ、安い!これはいいですね! 絶対、行きます! ありがとうございます♪