• ベストアンサー

トラックルート配送ドライバーへ転職を考えているのですが

30代前半の男性です。 現在ルート配送ドライバーへの転職を考えています。 運転が好きな事と、体力的にある程度自信があること、 また何年も修行を積んだり、特別な技術を持っていなくても、ある程度自分一人の判断で 仕事をこなしていけるのではないかな、と思ったからです。 求人等を見ると、未経験OKという所もありますが、乗用車の運転しか経験が無い人間に 2トン車などがすぐに運転できるものでしょうか? また実働8時間、となっている所でも拘束時間が半日以上と異常に長いですがどういう理由でしょうか? とにかく全くの未知の業界の為何の知識も無いので、経験のある方にどんな事でも構わないので、 アドバイス頂けたらと思って投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も30代前半の男性です。 トラックに乗り始めて10年ぐらい経つと思います。 最初に入社した会社は、デザイン会社でした。その後、水道屋に入り、2tトラックに乗るようになりました。 その後運送業界に入り、倒産・自己都合による転職で、いくつか運送会社を渡ってきました。 もし、運送業界に入るのでしたら、ルート配送をおすすめします。私の場合も、水道屋以外は、ルート配送でした。だいたいルート配送(2t)なら、仕事の内容は同じです。出勤したら、工場等に向かい、自分の担当する荷物を積み込み、出発。 違うとしたら、仕事内容より、会社の雰囲気・制度だと思います。小さい会社ですと、やはり、事故を起こすと自己負担・・・というところも何軒かありました。 たいてい、こういう会社は、事故を起こした場合のことについて言ってくると思います。言ってこなかったとしても、「事故を起こした場合」について聞いておくことです。 運転ですが、30~40代になってはじめてトラックを運転する人を何人かみかけましたが、ほとんどの方がいつまでも下手でした(よくぶつけてきた)。うまい人、もしくはそれなりに運転できる人は、たいてい20代でトラックに乗っている場合が多いです。 この仕事のよい面は、出発してしまえば、一人きりになれるし、運転している間=休憩 と、とらえる人が多く、気楽な仕事の一つではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「運転中に事故を起こしたら自腹」というこの業界の悪い慣習はなんとかならないもんでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidetomo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

つい先日まで配送ドライバーを職業にしていた者です。 免許を取得後、15年ほど小型トラックを運転していたのですが会社と職種に先行きの不安を感じ退職し、現在は他職種へ向けて学校に通い勉強中です。 経験者から言えば、配送の仕事は間口は広いですが将来的はかなり厳しい状況になるのでは?と思います。(どんな仕事でも同じですが、あくまで私的の主観で) 免許さえあれば誰でも出来る仕事という事で、以前勤めていた会社では1名採用の募集で1週間で200名の応募があった事があります。そんな状況なので会社側としても「イヤならいつでも辞めてもらっていいよ」みたい態度を露骨に出す会社も実際あるので、もし運送の仕事に勤めるならそれなりの覚悟が必要です。拘束時間半日以上というのもこの業界はお約束みたいなもんです。サービス残業だとしても文句は言えない状況だと思いますよ。 同じ会社の新人さんが仕事中に一般車と接触事故を起こしたのですが、その新人さんは「会社にバレるとクビになる」と思ってしまい自腹で相手の車を修理していました。後日その話を本人から聞いたのですが、その人の為にはいい判断だったと思います。ベテランさんでしたらそんな心配いらないのですが新人となると・・・。 全ての会社がそうだとは言いませんが、他職種からの転職でしたらビックリする事が多いかもしれませんよ。(色んな人が出入りするので人間的にも) それに将来的にもドライバーが辛くなる仕事ではないかと思います。 半分愚痴になっちゃいましたが、10年20年後のあなたの年齢、体力、世の中の情勢なども考慮して、配送ドライバーというものを考えると色んな事が見えてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

2トン車であれば、ワンボックスと大差ないので、すぐに慣れると思います。 拘束時間が長いのは、渋滞などの読めない事情があるためでしょう。 なお、配送とはいっても、実際は荷物を積むところからやらないと、どれをどこに届けるのか、伝票からはわかりにくいので、そういう作業の時間も労力もかかります。 会社によっては、営業的な仕事が加わることもあり、そういうセンスがないと続かない場合もあるようです。逆に、モノを売らないまでも、会社の看板として相手に良い評価を受ければ、売り上げ増につながることもあるので、笑顔で爽やかな対応に気をつけるといいと思います。 運転して配るだけの気楽な仕事、と考えないほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラックドライバー

    医薬品配送4t冷蔵車トラックドライバーの経験者いますか?転職を考えています。仕事は簡単みたいですが拘束時間が長いです。

  • 配送ドライバーについて

    本日面接へ行き、内定を頂きました。 1週間ほど考えていいと言われ即決はしませんでした。 実際に働いている方たちにお聞きしたいです。 何点か気になる事がありました。 ・ルート配送とフリー配送があり、ルート配送は、本や雑貨の配送で    土日祝日休み(月に1度程度土曜出勤あり)、フリー配送は日曜とほかの曜日が休みみたいです。 しかし、強制出勤かは分からないのですが自分が休みの日に出勤し、倉庫作業等すれば割り増し賃金で給料は貰えるからねと言われました。 やはり出勤しないと周りから何か言われるのかなと思いました。 ドライバー職はこの様な勤務体系なのでしょうか? ・2tや4tトラックの運転は全くの初めてで、MTは10年以上触ってないのですが、運転は難しいですか? ・1日13時間くらいの勤務は普通なのか? ・本や雑貨、食品の配送はどんな流れの仕事なのか。 色々と書いてしまいましたが経験者の方、お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • トラックドライバー

    現在転職を考えています。希望する職業はトラックドライバーです。 何人かに相談した所、大変だからやめた方が良いとの答えばかりでした。 実際にトラックドライバーの方、知人でトラックドライバーがいらっしゃる方へ、本当の所どうなのでしょうか? 寝る時間も無くひたすら走らないと時間に間に合わなく給料から引かれる、過積載はしてしまう、休みも無い、会社での競争が激しく業界自体が厳しいなどなど。 自分自身は車の運転は好きです。給料もそこそこ良いと思います。出来るなら大型免許を取って大型に乗りたいと思っています。その方が給料も良さそうだし。 実際に経験されている方、詳しく知っている方、アドバイスをお願いします。

  • トラック運転手

    ルート配送などの、トラック運転手が気になっています。 ・種類(○t)は、大きくどれぐらいありますか? ・年収や、勤務時間(地域)はどうですか? ・ぶっちゃけ、業界に関しての感想はどうですか? 求人はいろいろ見てみたのですが、実際に経験談をお聞きしたいと思いました。

  • コンビニ配送ドライバー

    ドライバーへの転職を考えています。 求人を観ていたらコンビニ配送でよさそうな仕事がありました。 勤務時間が6:00~18:00とあり、1運行10件~12件程度と あるのですがこれって一日に何運行ぐらいするのですか? あと検品作業ってありますか? ちなみにセブンへの配送です。 経験あるかたご教授願います。

  • 家電の配送と設置業務について教えて下さい。

    家電の配送と設置業務について教えて下さい。 本日、某家電配送の面接に行ってきました、すると勤務時間は 8時~17時と求人していたにもかかわらずお客様しだいなので 夜の10時になる事もあるようです。まぁ10時になる日があっても いいのですが残業は付かないと言われました。 どなたか経験者様や同業者様、このようにこの業界ではあたりまえ なのでしょうか? ちなみに3ヶ月は研修と言う事で日給8000円です。 この日給でいくと仮に夜の8時で帰るとしても12時間の拘束になり 時給に換算すると700円を下回ります。 仕事内容はキツイのかもわかりません、どなたかどんな事でも いいです、アドバイスください。

  • 大型トラックドライバーへの転職準備

    大型ドライバーへの転職を検討している40歳手前の男性です。 現在普通免許(MT)のみを持っており、運転はどちらかというと下手なのですが、家族を養うために比較的給料の良さそうな大型トラックドライバーへの転職を考えています。 (出来れば手取りで月30万円ほど欲しいと考えています) 現職は自営業なのですが特殊な仕事で転職先で経験を活かせないため、未経験者を受け入れてくれる業界にしか転職出来ない状況です。 もちろんドライバーも未経験者には厳しいと思うのですが、免許や資格があれば何とかもぐり込んでスキルアップしていくことも出来るのでは…と考えています。甘いでしょうか…? ドライバーが無理な場合は介護職くらいしか思いつきませんが、手取り10万円台前半が普通なようで生活が厳しそうに感じています。 実際の転職は半年~1年ほど先になる予定なのですが、大型1種免許は運転感覚を忘れないためにも、転職活動の直前に取ろうと思っています。 免許取得は短期で確実そうな合宿を利用しようと思っていますが、もし時間とお金の余裕があれば大型特殊、けん引もセットで取りたいと考えています。 希望する車の種類(長距離、宅配、タンクローリーなどの職種)はまだ具体的なところまで考えられていません。 給与優先で考えていますので、長距離ドライバーが良いのかと考えていますが、少し腰痛持ちであるため、体力的に難しいのかもしれないとも思います。 現在は比較的時間があるため、準備期間として出来るだけ幅広い車に対応できるように資格などを取っていきたいと考えています。 さしあたり危険物取扱者の資格取得を考えていますが、他に準備として何かやっておいた方が良いこと、取得しておいた方が良い資格などありましたらご教授頂けないでしょうか? なお体力にやや不安がある以外、ドライバー職に抵抗はありませんが、どうしてもやりたいというほどの熱意も実はまだありません。 ですので「その程度の考えならドライバーより○○の仕事の方が良さそう」といったご意見でも有りがたく参考にさせて頂きたいと考えています。 その他何でもアドバイスなど頂けましたら幸いです。 ドライバー経験者の方々、宜しくお願い致します。

  • トラックドライバー

    ご質問です。 今までは、ネクタイを締めて働く営業をしていましたが、リストラされ、この機会に昔からなりたかったトラックドライバーに就こうかと考えています。 しかし、車の運転が好きと言うだけで、運送の経験も無く、フォークリフトや大型の免許も持っていません。 年齢も41です。 荷揚げ荷降ろし長時間の運転など、肉体的体力的に辛い職業なのは重々承知しています。 不況で金銭面で苦労するのも承知しています。 そこで、現役、元現役ドライバーさんにご質問です。 41歳からの経験なしドライバーは正直務まりますでしょうか? また、ドラジョブやハローワークをみると、経験年齢不問で募集してる求人はありますが、雇ってくれる会社はあるのでしょうか? また、同じような年齢からドライバーになられた人はいますでしょうか? 質問が多いですが、アドバイス、忠告など頂けたら幸甚です。 よろしくお願いいたします

  • タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・

    皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。

  • 石油製品の配送

    夫の事ですが現在中距離の運転業務をしています。 先日、危険物取扱者(乙4)合格しました。 大型免許も持っているので、石油製品の配送などが良いのではないかと考えていますが、調べ方が悪いせいかなかなか良い情報のページが見つかりません。 未知の世界という感じなので、何でもいいですのでこの仕事はどんなものなのか教えてください。 現在は1週間に3日家に帰ってこれれば良い方です。 ガソリンの配送などもこんな感じですか?

このQ&Aのポイント
  • iPadを使用しているのですが、iOS15にアップデートしたところ「プリンターが見つかりません」または「接続できません」とでてきてしまいました。iPhoneの方は14.7で使えています。
  • iOS環境で使用している複合機の無線LAN接続に問題が発生しています。iPadをiOS15にアップデートした後、「プリンターが見つかりません」または「接続できません」というエラーが表示され、印刷することができません。なお、iPhoneの方はiOS14.7のままで正常に使用できています。
  • iOS15にアップデートしたiPadで、複合機の無線LAN接続に問題が発生しました。エラーメッセージとして「プリンターが見つかりません」または「接続できません」と表示され、印刷ができません。一方、iOS14.7のままのiPhoneでは問題なく印刷できています。
回答を見る

専門家に質問してみよう