• ベストアンサー

トラックルート配送ドライバーへ転職を考えているのですが

30代前半の男性です。 現在ルート配送ドライバーへの転職を考えています。 運転が好きな事と、体力的にある程度自信があること、 また何年も修行を積んだり、特別な技術を持っていなくても、ある程度自分一人の判断で 仕事をこなしていけるのではないかな、と思ったからです。 求人等を見ると、未経験OKという所もありますが、乗用車の運転しか経験が無い人間に 2トン車などがすぐに運転できるものでしょうか? また実働8時間、となっている所でも拘束時間が半日以上と異常に長いですがどういう理由でしょうか? とにかく全くの未知の業界の為何の知識も無いので、経験のある方にどんな事でも構わないので、 アドバイス頂けたらと思って投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も30代前半の男性です。 トラックに乗り始めて10年ぐらい経つと思います。 最初に入社した会社は、デザイン会社でした。その後、水道屋に入り、2tトラックに乗るようになりました。 その後運送業界に入り、倒産・自己都合による転職で、いくつか運送会社を渡ってきました。 もし、運送業界に入るのでしたら、ルート配送をおすすめします。私の場合も、水道屋以外は、ルート配送でした。だいたいルート配送(2t)なら、仕事の内容は同じです。出勤したら、工場等に向かい、自分の担当する荷物を積み込み、出発。 違うとしたら、仕事内容より、会社の雰囲気・制度だと思います。小さい会社ですと、やはり、事故を起こすと自己負担・・・というところも何軒かありました。 たいてい、こういう会社は、事故を起こした場合のことについて言ってくると思います。言ってこなかったとしても、「事故を起こした場合」について聞いておくことです。 運転ですが、30~40代になってはじめてトラックを運転する人を何人かみかけましたが、ほとんどの方がいつまでも下手でした(よくぶつけてきた)。うまい人、もしくはそれなりに運転できる人は、たいてい20代でトラックに乗っている場合が多いです。 この仕事のよい面は、出発してしまえば、一人きりになれるし、運転している間=休憩 と、とらえる人が多く、気楽な仕事の一つではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

「運転中に事故を起こしたら自腹」というこの業界の悪い慣習はなんとかならないもんでしょうか・・・。

• hidetomo
回答No.2

つい先日まで配送ドライバーを職業にしていた者です。 免許を取得後、15年ほど小型トラックを運転していたのですが会社と職種に先行きの不安を感じ退職し、現在は他職種へ向けて学校に通い勉強中です。 経験者から言えば、配送の仕事は間口は広いですが将来的はかなり厳しい状況になるのでは?と思います。(どんな仕事でも同じですが、あくまで私的の主観で) 免許さえあれば誰でも出来る仕事という事で、以前勤めていた会社では1名採用の募集で1週間で200名の応募があった事があります。そんな状況なので会社側としても「イヤならいつでも辞めてもらっていいよ」みたい態度を露骨に出す会社も実際あるので、もし運送の仕事に勤めるならそれなりの覚悟が必要です。拘束時間半日以上というのもこの業界はお約束みたいなもんです。サービス残業だとしても文句は言えない状況だと思いますよ。 同じ会社の新人さんが仕事中に一般車と接触事故を起こしたのですが、その新人さんは「会社にバレるとクビになる」と思ってしまい自腹で相手の車を修理していました。後日その話を本人から聞いたのですが、その人の為にはいい判断だったと思います。ベテランさんでしたらそんな心配いらないのですが新人となると・・・。 全ての会社がそうだとは言いませんが、他職種からの転職でしたらビックリする事が多いかもしれませんよ。(色んな人が出入りするので人間的にも) それに将来的にもドライバーが辛くなる仕事ではないかと思います。 半分愚痴になっちゃいましたが、10年20年後のあなたの年齢、体力、世の中の情勢なども考慮して、配送ドライバーというものを考えると色んな事が見えてくると思います。

• kensaku
回答No.1

2トン車であれば、ワンボックスと大差ないので、すぐに慣れると思います。 拘束時間が長いのは、渋滞などの読めない事情があるためでしょう。 なお、配送とはいっても、実際は荷物を積むところからやらないと、どれをどこに届けるのか、伝票からはわかりにくいので、そういう作業の時間も労力もかかります。 会社によっては、営業的な仕事が加わることもあり、そういうセンスがないと続かない場合もあるようです。逆に、モノを売らないまでも、会社の看板として相手に良い評価を受ければ、売り上げ増につながることもあるので、笑顔で爽やかな対応に気をつけるといいと思います。 運転して配るだけの気楽な仕事、と考えないほうがいいですよ。