• ベストアンサー

粉せっけんからの簡単なせっけんの作り方

今度子供のイベント(小学生低学年対象)を開く際に、粉石けんに徐々にお湯を混ぜていって、固形せっけんを作る、というのをやろうと思っていたのです。 参考URL:http://www.jidoukan.ne.jp/net/jidoukan/4-zoukei-1/yama-harbsettuken-syu.html ですが、実際にやってみたところ、粉石けんを混ぜても混ぜてもなんだかぱさぱさして、うまくまとまらないし、なんとか固めて乾燥させてもすぐにぱきっと割れてしまいます。 何かつなぎみたいなものを加えたらうまくまとまるのでしょうか? あと粉石けんから上手に固形石けんを作る方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

noname#13558
noname#13558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.4

オリーブオイルなどをまぜてみてはどうでしょうか。 しっとりするのでまとまりやすくなりますし、乾いたあとにもくずれにくいと思います。

noname#13558
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほど!! 一度入れてやってみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#38849
noname#38849
回答No.3

出血大サービス!! 写真付きで、どうだ!!! http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/kankyo/haiyu.htm

参考URL:
http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/kankyo/haiyu.htm
noname#13558
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 粉石けんから石けんを作る方法ってあるんですね~! ありがとうございます。 ただ子供がやるので、火を使ったりするのはちょっと怖いですね…。 ごめんなさい説明不足でした。 ありがとうございました!

noname#38849
noname#38849
回答No.2
参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/cochicu/
noname#38849
noname#38849
回答No.1

固形石鹸の作り方なら WEB上にゴロゴロしてますよ http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/lye_j.html

参考URL:
http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/lye_j.html
noname#13558
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考URLを見させていただいたのですが、とてもわかりやすいサイトですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 洗濯機に粉石けんを使うのは

    我が家の洗濯機は、ドラム式の乾燥機兼用(国産)のものです。 しばらく液体のエコ洗剤(タンカー事故の教訓からあみだされた…)をつかっていたのですが、どうやら洗浄力は低いようで、洗剤を切り替えることにして、粉石けんを使うことにしました。 ところが、やはり粉が溶けにくく、お湯で洗濯しても洗剤の投入口に残ってしまいます。なので、毎回少量のお湯で溶かして、投入口の液体のほうに入れて洗濯をしています。 これが面倒になってきました! もっと簡単にお洗濯できないかなあ、と思っています。 合成洗剤を使うのはもうちょっと見送りたいです。 同じように粉石けんをお使いの方、良い方法がありましたら、教えてください。

  • 石鹸で洗濯されているかた 毛布も石鹸で洗っているのですか?

    ずばり質問のとおりです。今、手洗いでするデリケート物は固形石鹸で洗っていますが、1週間後には、洗濯機で洗う洗濯物も粉石鹸にうつる予定です。 デリケート品や毛布などは今まで、エマールを使っていたのですが、毛布はどうされているのでしょう?石鹸の場合は、粉石鹸ですか?それも、100%の純石鹸なのでしょうか?参考にさせていただきたいので教えてください。

  • 手作り石鹸の材料について

    友人へのプレゼントとして、手作り石鹸に挑戦しようと思っています。 初心者なので、苛性ソーダを使った本格的な作り方ではなく、石鹸素地を使った作り方から、始めようと思っています。 ネットで材料を調べていると、素地には、透明のもの(グリセリンソープ)と白いものがあり、それぞれに、固形タイプ・粒状タイプがあることが分かりました。 作り方の参考にしようと思っているページには、固形の透明タイプの石鹸素地を、包丁で小さく切って、電子レンジで溶かす方法が紹介されていましたが、他のタイプの素地も、全部同じ使い方で良いでしょうか?? 粒状のものは、ビニール袋に入れて、少量のオイルや湯と混ぜて、手で形を整えるという方法が、多く紹介されていたので、タイプによって変わるのかなと、不安に思っています。 後、エッセンシャルオイルで香付けも出来るようですが、この香りは、市販の石鹸同様、使い終わるまで持続するでしょうか?? 色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 手作り廃油石鹸で、洗濯できますか?(初心者です…)

    こんにちわ☆ タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません… 今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。 ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていました(乾燥肌なので)。 廃油石鹸を作るうえでは、固まりにくい事、逆に固まりが早い事(これは油や揚げた食材、苛性ソーダ等の材料配分によるようですが…)、多少匂いがある事、作り方にはいくつかある(固形状やリキッド状など)、などがネットにて分かりました。 が、実際の使い方があまり載っていなかったことと、イマイチ分かりにくかったんです…。 石鹸を洗濯で使用する際、どのように使えばいいのでしょうか? 固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか?? (極論??) 詳しい方や、実際手作り廃油石鹸で洗濯されている方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします!

  • ボディシャンプーは、乾いても洗い流せますか?

    体を洗うときにボディシャンプー(固形石鹸でもいいんですが)を使っていますが、体全体をこするのに時間がかかるせいか、最後に足をこすっている時には、すでに上半身の石鹸は乾いてしまっています。歳で皮膚が乾燥しているせいもあるのか、すぐに乾きます。そこで洗い流すの少し湯を掛けただけだと汚れや埃が落ちないと思い多量の湯を使います。そこで質問ですが一度乾いた汚れを含んだ石鹸は簡単には落ちないのでしょうか?石鹸自体はよく洗っても残ることがありますが、汚れや埃はどうなのでしょうか?石鹸をつけて乾くことで余計にひっついている様に思いますが、石鹸の界面活性剤の関係ですぐに落ちそうな気もします。 時間と湯の節約の為、ご存知の方教えて下さい。

  • この季節になっても乾燥肌(皮がむけてます)

    昨年末から、粉がふくようになり、ひどい時は日焼け後の皮ムケのような状態になっています。 場所は、二の腕とお腹がひどいです。 あまりにひどいので、皮膚科にも行ったのですが、「乾燥肌」ということで、保湿剤の処方だけでした。 暖かくなれば、乾燥も治まってくるでしょう、と医者に言われたのですが、いまだに皮がむけている状態です。 洗いすぎもよくないという話を聞いて、固形石鹸を泡立てて、泡でなでる程度にしか洗っていません。 今は、別の医者行ってみるべきかどうか悩んでいます。 同じような症状の方、いらっしゃいますか? また、良い対処法などありましたら、教えてください。

  • 性器の炎症について

    前々からなんですが自慰行為したら性器(主に亀頭・包皮)が赤く、お湯で流したときや石鹸が付いたときにかなりひりひりして痛く若干かゆみもあります。 この前まではオロナインを2,3日塗ってたら赤みは取れお湯で流したときのヒリヒリ感がなくなるんですが、最近直りが遅く包茎のため剥くと白い膿のようなものが付いていました。 これってなんて病気ですか? まだ性行為の経験はないんでSTDではないですよね? あと普段治ってる時に包皮を剥いて乾燥させると亀頭と包皮にかさぶたの様な白い粉?が現れるんですがこれって何でしょうか?? 今の症状をまとめずに書いたんで読みにくいと思いますが非常に悩んでいるんでお願いします。

  • 敏感肌 シャンプー

    色々なシャンプーを使ってきましたが、洗髪後にいつも頭がかゆくなりますので、一ヶ月前から石鹸シャンプーなどを使っています。確かに普通のシャンプーよりは痒みはましな日もあります。普通の固形石鹸も石鹸シャンプーと私てきには使用感は同じような感じです。ただ、リンスが理想に程遠いものしか見つけられませんでした。石鹸シャンプーようのリンスがいいということなので購入しましたが、普通のリンスのようなしっとり感はなく、髪がきしんでぱさつきます。今日、オリーブオイルをお湯で薄めたものも試しましたがやはり普通のリンスのようなしっとり感はなかったです。 敏感肌にお勧めのシャンプーやリンスを教えてください。 髪質は剛毛で乾燥しています。頭皮は特に感想肌でも油性肌でもないですが痒みが強いです。年齢は40歳。子育て中につき高価な商品は買えませんので安価なもので探したいんですが・・・。

  • 小さい子供とうち解けるには・・・?

    こんにちは。 どのカテにしたらいいか分からなかったんですがとりあえずライフにしてみました。 今度小さい子供とふれあう機会があるのですが、私は小さい子供とふれあうのが苦手です。 なのでどうやればうまくふれあう事が出来るのか教えて欲しいです。 正直どう接していいのかわかりません。 しどろもどろしてこっちがはぶかれてしまいそうです。。 子供の年はだいたい小学校低学年と聞いています。 具体的には、小学生対象のイベント(何か習い事)を大学生が手伝うというもので、(私は大学生です) 走り回ったりする子がいるらしいのでその子達を席に戻したり、どうしても出来ない子を少し手伝ったりするそうです。 特に走り回ったりする子はどうしたらいいんでしょう・・・接し方がまるで分かりません。 どなたか案を出していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しと肌の乾燥

    引っ越しと肌の乾燥 20代前半の女です。 もともと生まれつきアトピーなのですが、 今までは顔の肌の調子は良かったです。湿疹も無く、毎朝晩お手入れをして、たまに乾燥しましたがパックをすればすぐ乾燥も改善されていました。 2週間前に関東から東北に引っ越してきました。 そこから顔の肌がとても乾燥してしまい、朝起きると顔全体が細かく皮が剥けて、粉吹いています。化粧水と乳液で丁寧に保湿しても、30分もすると徐々に粉吹いてきます。 2日に1回くらいで夜にパックをするようにしていますが、改善されません。。。 お風呂のお湯が合わないのかな?と思いましたが、そのような事ってあるのでしょうか? それとも空気が合わないのでしょうか。。。 空気清浄機で加湿機能も使っています。