OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パスワードの設定はどの様にするのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104630
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (800/1429)

パソコンにパスワードを入力する事でウィンドウズを立ち上げるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
BIOSというところが関係あるのでしょうか。

それほど詳しくないので、具体的な設定方法を教えて下さい。
また、忘れた場合にはどうしたらいいのでしょうか。

ウィンドウズ98です。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 100% (7/7)

Windows起動時にパスワードを入力する画面を表示させるには「ネットワーククライアント」を
インストールする必要があります。

  1)[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を選択し、[ネットワーク]を
   起動します。
  2)[ネットワークの設定]タブで、[現在のネットワークコンポーネント]
   (Windows95の場合は[現在のネットワーク構成])に下記項目があるかを
   確認します。

    ・Microsoft ネットワーククライアント
    ・ダイヤルアップアダプタ
    ・TCP/IP(TCP/IP -> ダイヤルアップアダプタ)

   上記項目が無い場合、[追加]ボタンをクリックしインストールします。

   ・Microsoftネットワーククライアントの追加
    a.[クライアント]を選択し、[追加]ボタンをクリックします。
    b.製造元から[Microsoft]、ネットワーククライアントから[Microsoft
     ネットワーククライアント]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。


   ※ネットワーク構成一覧の中に[ダイヤルアップアダプタ]又は[TCP/IP]が
    複数ある場合、正しく動作しません。
    複数ある場合は、1つを残して全て削除して下さい。
   ※ダイヤルアップIP接続以外に LAN接続等をご使用の場合は、
    TCP/IP ->(LANのアダプタ)は削除しないで下さい。



  3)[OK]ボタンをクリックして、画面を閉じます。
   コンピュータを再起動するかどうかのメッセージが表示された場合は、
   [はい]ボタンをクリックしてコンピュータを再起動します。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

早速のご回答ありがとうございます。

まずは試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-16 19:19:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

その後のことについて補足を。

(1) コントロールパネルを開く。
(2) 「パスワード」→「Windowsパスワードの変更」へ
進む。
(3) 「新しいパスワード」と「確認入力」を埋めてから
「OK」→「OK」。
(4) 再起動後、パスワードが有効になります。

とりあえず、一人で使う限りはこれで充分です。
ただし、DOSモードで立ち上げた場合、ファイル内容の
保護まではされませんので、重要なものは個別に暗号化
するなどの対策を取って下さい。

パスワードを忘れた場合は、DOSモードで起動してから、
"c:\windows" にある "*.pwl" ファイルを削除、または
どこかに移動して再起動させます。
削除した場合、それまでのパスワードは全て無効になりま
すので、くれぐれもご注意を。

どちらにせよ、「DOSモード」が突破の決め手になります
ので、それ以上のセキュリティを求めるのであればBIOS
で対応する事になります。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

詳しくご説明、感謝、感謝。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 19:20:11