• 締切済み

ノートPCの外付けFDDが認識できなくなりました。

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.5

FDDでのブートが出来ないと言う事であれば、ハードかBIOS以外には考えにくいと思います。 一度、BIOSリセットをされてみてはいかがでしょうか。バグってる可能性もあると思います。

AYAM
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お手数ですがBIOSリセットの方法を教えていただけないでしょうか? Setupモードのconfig機能でinitializeと言うのがあり、実行してみましたが、すぐに完了し、結果も変わりません。 (この機能がBIOSリセットなのかも分からないのですが)

関連するQ&A

  • 外付けFDD(USB)からの起動ができない。

    IBM(WinME)のノートを使用しています。 ディスケットから起動してインストールするタイプのプログラムを使いたいのですが、USB接続のFDDがAドライブとして認識されない(Fドライブになっている)のでインストールすることができずに困っています。どうすれば起動時にFDDに情報を読みに行かせることができるでしょうか。LAN経由で他のマシンのFDDを利用することなどもできますか?

  • Windows95が起動しません。外付けCDドライブで再インストール可能でしょうか

    車のコンピューターチューニング用に中古購入したノートPC(シャープメビウスPC-W110です。何かのエラーでトラブったときにネットで調べてattrib -h -s -r ???というコマンドを何回か使って復旧しようとしてからWindowsが起動しなくなってしまいました。現状、青空にWindows95の画面の後に、Microsoft Windows95 Startup Menuになります。1.Normalを選ぶと     WIN.COMが見つかりません。Windowsの読み込みを続けることは出来ません  と出ます。2.Loggedを選んでも同じ。3.Safe Modeを選び106日本語キーボードを選ぶと  The following files is missing or corrupted: C:\WINDOWS\IFSHELP.SYS  と出ます。5.Command prompt onlyを選ぶと1.Normalの時と同じ。6.Safe mode Command prompt onlyを選ぶと エラーの表示は出ず C:\>  になります。  Windowsの再インストールしかないのでしょうか? 過去ログで調べた所、FDDはシャープ純正の外付けですが、CDドライブは純正ではないPCカード接続ですのでフォーマット後CDを認識できないのではないかと思っています。CDドライブのドライバFDはあります。Win95の起動FDはありますが、OSのCD-ROMはありません。どなたか解決策を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 外付けFDDの増設法は?

    現在、IBM THINKPAD 760E ですが、これはフロッピードライブとCD-ROMドライブを毎回電源オフしないと切り替えられず(ともに内蔵式で、入れ替え要)大変面倒です。今回WIN95をフォーマットしまして、WIN98SEを再インストールしようと思いますが、それにはFDDとCD-ROMドライブを並行して使用せねばなりません。外付けFDDドライブ(VAIO用のモデルPCGA-FD7)を、うらのコネクターにつないでみましたが、そのままでは使えません。内蔵はCD-ROMで、外付けFDDを増設する方法を教えてください。

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FDDがwinxpに認識されない

    FDDがwinxpに認識されません。自作PCです。 FDDを取り付けてから何ヶ月か前まではAドライブとして認識され FDも読み込めていました。 先ほどFDを使おうと思ったところエクスプローラにAドライブが無いことに気づきました。 いつからなくなっていたのかわからないのですが。 認識できていたころから現在までにPCの構成に変更はありません。 で、とりあえずやったことは 1)空のFDを入れて、BIOSでFDDを1stbootで起動。 FDDを読み込みにいって「nosystems」みたいなやつになった。 マザーボードからFDDは認識されている。 2)デバイスマネージャでFDDコントローラの状態確認。 !マークは無し。デバイスは正常に動作しています。となっている。 3)IRQの競合を確認。 FDDコントローラの番号と競合するものは無し。 4)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しハードウェアの変更スキャンを実行。 何も起こらず。 5)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しドライバの更新を実行。 ハードウェアの更新ウィザードで「ソフトウェアを自動的にインストールする」では 現在インストールされているソフトウェアより適合性の高いものは無し。とのこと 6)デバイスマネージャでFDDコントローラのドライバ削除。PC再起動 プラグアンドプレイでFDDが認識されるかと思ったが、再起動後 FDDコントローラが正常状態で復活するもFDDはAドライブとして認識されず。 7)FDDをあまってた別のものを取り付けてみるも結果は変わらず。 ということなのですが、あと何か確認することや試してみることは無いでしょうか。 それと今回改めて思ったことですがFDDがAドライブとして認識されるのは どこの部分で認識されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 起動してデスクトップが表示しません

    WIN98SEを使っていまして、起動したところデスクトップの壁紙は表示されるのですが、アイコンや下のツールバーが表示されません。そのためその後何もできなくて困っています。 ちなみに、CTRL+ALT+DELETEを押すとプログラムが何も出ていなくて作動していないようです。SAFEモードで起動しても同じようになってしまいます。 また、起動してから一瞬だけ下のツールバーが表示されますが、そのご消えてしまい、そのときCTRL+ALT+DELETEを押すとMgrv32?というプログラムが応答なしになっていてその後消えてしまいます。 どのようにしたら、元に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外付けのFDDで※起動用ドライブとしては使用できません。とは?

    お尋ね致します。 ノートPC用の外付けFDDですが、※起動用ドライブとしては使用できません。 と記載のある商品はOSの WIN98 等インストールする際に起動用FDを使用することは出来ないということでしょうか? 同じ外付けFDDでも起動用ドライブとして使用できるものと、不可なものがあるのでしょうか?

  • DELLノートパソコン起動しない

    DELLInspiron6000でWinXP:SP3です。 今朝パソコンのスウィッチを入れたら「Ctrl+ALT+Delete」を押してRestartしなさいと出てその通りに「Ctrl+ALT+Delete」を押すと「チカチカ」となって再び「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 F8を押してBIOS画面にしてみてもHDDも認識してますし、おかしなところは見あたりませんでした。 HDDを取り外し「ATA⇒USB」変換ケーブルを使いそのHDDをデスクトップにつないでみるとHDDは正常に作動して中にある全てのファイルは正常にみることが出来ます。 再度ノートパソコンにHDDを戻して起動すると「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 何をどのようにすればこのHDDで起動することが出来るようになるのでしょうか?教えていただきたいのです。

  • FDDから起動する方法

    Mebius PC-MJ120R です、Win2000の起動FDDを入れて起動すると、NTLDR is Missing Press Ctrl +Alt +Del to restart と出ます、他の機種では上手く出来ましたが、Mebius PC-MJ120R では駄目ですFDDから起動する方法お願いします、

  • フリーズして動かなくなってしまいました

    ノートパソコンを起動しようとしていつものように電源ボタンを押しましたが 起動した後に出るSOTECと表示されている画面でフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応無し。 電源ボタンも長押ししてみましたが、電源は切れるものの、また電源を付けたらフリーズしたままの状態です。 実は以前もこのようなことがあったのですが、 その時はCtrl+Alt+Deleteを押して電源ボタン切って…とかやってるうちに直った記憶があるのですが 今回は1時間ぐらいフリーズしっぱなしです。 ちなみにVISTAです。どなたか対処法をよろしくお願いします。