• ベストアンサー

舞台装置の壁とドア

私高校で演劇部をしている者です。 近々演劇の大会予選がありまして、その演劇で店の中と外を同時に一舞台の中に作りたいと思っています。 そうするとどうしても空間を分けるための壁とドアがいります。 しかし、その壁とドアは客席と垂直に立てたいため、人形で支えると言うことができなくなります。 また、舞台に取り付けるための細工をすることもできません。壁とドアが倒れないようにするにはどうすればいいのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

高校なら、保健室のパーティション(しきりのついたて)などを借りて両面に紙を貼ればよいかと思います。 ∥ ∥円 と言うように机に板を固定する手もあります。 机は全面にタンスとかの絵を張れば客席からは見えないと思います。(机に重りをつける) _∥_ 普通は下に鉄板などの足を付けるのではと思います。 斜めの棒をつければ、更に補強できます。

crownling
質問者

お礼

なるほど。わかりました。 ありがとうございます。