• ベストアンサー

公的な低利の貸し付けは、どこに行けば良いのでしょうか?

現在私は、零細な商店主です。 商売を始めて今年で5年がすぎました。 国民金融公庫で、開業当初・金利3.25%で1500万円借入しました(担保あり)。 2月現在で残700万程度、現在も滞りなく月16から17万を返済中です。 今年2月の事です、たまたま外回りで店に立ち寄ったS銀行の行員に借り換えの話をしました。そうすると公的な融資制度を使い1.9%で借り換えができるとのことでした。しかし それでは、銀行の支店と本店間の貸し借りでS銀行のM支店では、逆ざやに為りますので 公庫で借り換えてください。との返事 公庫の窓口に出向いてみたら、借り換えのための資金は、お貸し出来ませんとキッパリ言われました。 後で聞いたのですが残金の50%ほど借り増しする事で、全体を借り換えて すぐに借りまし分を返還するという手順をふめばOKだったとのこと。 もっと頭使えば良かったと後悔したことでした。 *********************** そこで今回は、2の鉄をふまないためにご相談です。 来年子供も産まれます、少々手持ち資金を持って経営の安定化を図るべく、 中小企業経営安定化資金の借り入れをしたいのですが、 (月々の返済額を押さえる、据え置きと組み替えをするために) 幸い今の所自転車操業では有りますが、多少売り上げが上がる傾向に有ります。 融資も受けやすいと思うのですが。 メインで使っている 銀行窓口はM支店でありまして、わざわざ損をするような話に耳を貸す様にはおもえず、 S県にあるS銀行の本店まで行こうかと思っているのですが、 こうゆうときは、どこに話を持ってゆけばうまく行くのでしょうか。 お忙しいとは思いますが、良いアドバイスお願い致します。

noname#53281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurimoto
回答No.2

元銀行員です こういった話は良くある悩みなのでしょう。 類似の話は実際によくありました。 支店を変えるというのはあまり得策で 無いような気がします。 特に同じ銀行の違う支店ですと取引支店にいって くださいといわれる可能性が高いです。 ちなみにS銀行は都市銀行でしょうか。 都市銀行ですと、小さい額の融資とくに 公的資金の融資に関しては手間がかかるので 敬遠されるケースがあります。 違う銀行を利用するのであれば、より敷居の 低い銀行をあたった方が良いかと思います。 >それでは、銀行の支店と本店間の貸し借りでS銀行 >のM支店では、逆ざやに為りますので >公庫で借り換えてください。との返事 一般的にこのような返答は実質的な融資のお断り であると考えてください。 安定化資金の利率1.9%というのは制度で決まった金利 なのでしょうか? そうでなければ多少高めに金利を払っても、現在取引 のある支店で再度交渉したほうが良いかと思われます。 返済ペースの緩和が御社のねらいであれば、金利が高く なっても、その狙いについてはこのスキームでも 達成されるはずです。 再度、現在の取引銀行に交渉してみて、だめであれば 別の規模の小さい銀行にあたるというのがよろしいの ではないでしょうか もしくは安定化資金の公的審査機関である 地元の信用保証協会にご相談してみてはいかが でしょうか お役に立てれば幸いです

質問者

お礼

>一般的にこのような返答は実質的な融資のお断り >であると考えてください。 なるほど、つまり実際にはそういった銀行内の事情は働かず、単に「あなたには貸せません!」という事だったんですね。 僕は、なんて世間知らずで馬鹿何でしょう。 実名をあげてよいのかは解りませんが、 話の成り行きで行名を書きこみます。 S銀行とは、佐賀銀行の事で、 この銀行が都銀なのか地銀なのか第二地銀なのか、 さっぱり解りません。 その辺から勉強しなおします。 そういえば近くの商工会の方が、 西福岡銀行か福岡銀行の方が対応がしっかりしてますよ! といっていた事を思い出しました。 おそらく規模で言えば割に敷居の低いところ からお断りされたわけですね。 kurimotoのおっしゃる通りに、再度、 現在の取引銀行もう1度チャレンジしてみます。 地元の信用保証協会にご相談してみます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 実は、以前その銀行のクレジットカードを 作ってくれないかと言われ。 その時に持っていたシンパン系カード (挨拶で作った、1度も使ってない) 3枚の解約手続きをしてくださるとゆう お約束で作ったのですが、 その後、数ヶ月してカードの年会費 のお知らせが来てびっくり 急いで佐賀銀行のカード含めて4枚 の解約手続きをしました。 次の日、同銀行支店長代理なる肩書きの方が 当店にみえて、「どうしてカードを辞められたのですか?」 と言われて、その辺の事情をお話した際に、 「そういえば例の借り換えどうなりました。 お話お聞きしましょうか」との事。 カードの事で頭に血が上ってた僕は、 「先様が損をするような事を、しては 申し訳ない」と。せっかくの申し出をお断り した敬意が御座いまして。 少々敷居が高いのであります。 *********************************************** kurimoto様 大変勉強になりまいたありがとう御座います。

質問者

補足

「地元の信用保証協会にご相談してみます。」は、「地元の信用保証協会に相談してみます。」 「大変勉強になりまいた。」は、「大変勉強になりました」の間違いです。 お詫び申し上げます。

その他の回答 (1)

• asahara
回答No.1

現在の貸し渋り対策資金に関してですが非常に審査が厳しいです。無担保無保証にもかかわらず必ずといっていいほど 保証人もしくは担保を求めてきます。銀行に持っていっても 保証協会が受け付けない等の返事で長い間ひっぱります。 どうしてもという場合は又ご相談にのります。

質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 >「無担保無保証にもかかわらず必ずといっていいほど 保証人もしくは担保を求めてきます。」 >「保証協会が受け付けない等の返事で長い間ひっぱります。 」 国がバックアップして行っている融資制度なのに なぜこんな事に成るのでしょう? ******************* ただ当方、福岡在住でして・・・。 少々遠いように思います。 それと、大変失礼かとは思いますがネット上 に実名とTELは、大変危険です。 どうかご注意下さい。 ***********************************